曽根です。


KMI様 突然エンジンストップして、再始動できない・・・との連絡で

レッカー入庫です。

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前回 1回目のオイル交換の点検では全く問題なかったんですが何が原因でしょう。。

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レッカーもすぐ来てくれたし、まぁそりゃ良かったけど

なんで急に止まっちゃったんだろう。。

その後、イグニッションキー回してもウンともスンとも言わないんだよ


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元の方の電気から止まってる感じ。。

ECUの後ろにあるスローブローヒューズの1本が切れてました。

仮のヒューズ入れてテストするとACC電源を入れた瞬間にまた切れちゃいます。。。

シガソケットに挿したスマホの電源コードの被膜が剥がれてショートしてそうだったんで、

それを抜いたら直っちゃったみたい。。

でも再発しないかもう少しチェックしてみますね。

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あとラジオの入りが悪いのと、リヤの熱線が効かないんで

せっかく来たんで直しといて。。  そうそうオイル交換もね。。

安心オートマMINIのレンタカーが翌日に戻ってくるんで今晩は別の代車でお帰りです。


と、ここまでは昨晩のことでした。



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そして本日、再来店いただきまして・・・・

入庫のシーンから撮り直し。

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これが安心オートマMINIのレンタカーね。。

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じゃ、頼んだよ。。

ハイ承知いたしました。





2月5日追記

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じゃ、オイル交換とラジオ・熱線点検から始めま~す。


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ラジオの感度が悪かったのはアンテナの接触不良でした。

接点きれいにしたら感度バッチリ。。。

熱線の電源入れてリヤデフォガーの点検します。

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熱線への配線には電源きてますね。

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アース側もしっかりアースされてました。

一応念の為にジャンピングコードを使って強制的にアースして


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プラス側に流れる電流を測ってみたんですが・・・・

0.01Aしか流れてない。。  これはキーを抜いて駐車してある状態の暗電流くらい。

電源が来てて、反対側にアース落ちてるってことは

熱線の分岐してない部分で断線ですね。

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各部の電圧チェック。。

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ちょっと引っ張ったら張り付けてる電極が剥がれちゃいました。。

おそらくここの接触不良ですね。

後日、電極用の接着剤が届いたら修理します




オイル交換です。

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500㏄ほど減ってます。   

下回り点検して漏れがなければ燃焼してますが、

3000㎞走ってこのくらいの燃焼は許容範囲ですね。

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ガソリン臭は少ないです。。 燃料希釈の心配はなさそうです。

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クラッチオイル  きれいです。

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ブレーキオイルもOk



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ミニモニでECUチェック

ノーフォルト。

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アイドリング、 アイドル認識  燃調補正

スロットル電圧  ステッパー値    すべて良好

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水温84度

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吸気温 23℃


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電圧13.9V


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O2センサーOK


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燃調補正 90%

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バキューム 30kpa

すべて良好でした。


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オイル抜き。。

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異物なし

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ドレンボルトの鉄粉  おぉ、これはきれいです。

前回のオイル交換でPECS付けた効果がもう現れましたね。




ちなみに前回のオイル交換でドレンは

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このくらい鉄粉付いてましたからね。。

PECSで2次摩耗以降が無くなった成果です。





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今回もSOD-1はもちろん入れます。

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オイルは、安心のプロステージS

厚くて柔らかい油膜でしっかり守ってくれます。

その半面ちょっとエンジンの回りは重くなりますがそれが守りの厚さです。

このオイルを基本に、もう少し軽く回るスポーツオイルなんかも試してみると楽しいと思います。


2月10日追記


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熱線修理用の接着剤で補修しました。。

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1.83A流れるようになりました。

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毎日、エンジン掛けてますが再発しないので

入庫した最初の原因のヒューズ切れはやっぱりスマホの電源コードだったんでしょうか。

新しいスローブローヒューズ入れておきます。。



2月13日追記


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お待たせしました。

安心オートマの代車は快適だったですか?

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電源落ちの原因がスマホのコードで解決してることを祈りながら・・・・

ありがとうございました。



















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