曽根です。


駐車場で水とオイルが漏れちゃったんだけど点検して。。。

と、SNK様ご来店です。

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今日、漏れたところを写真撮ったんだけど・・

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こんな感じ。

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タワーパーキングのパレットの上なんだけど、車の左前の方で

水とオイルも混じってるでしょ

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今日は都内から走ってきたけど問題なかったけどね。

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バイパスホースに飛び散った跡がありますね。

ラジエターの上の方かキャップ周辺からでしょうか・・


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少し減ってますが、寒い時期ですし冷却水が少なくてオーバーヒートするほどではないですね。


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あっ、助手席の前のウインドウがだいぶ曇ってます。

これはヒーターコアからも漏れそうですよ

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ヒーターコアを覗いてみましょう。

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あー、漏れてました。

他に漏れ跡が少ないから、最近漏れ始めたんですね。

この時点でヒーターコア交換が決定して今日はお預かりさせていただくことになりました。


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前回のオイル交換から、距離は1000㎞くらいだけど半年経ったから

オイル交換もお願いね。

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下からも点検しましょう

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デフケースのスタッドボルトから少しオイル漏れありますね。

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前から指摘されてるキックダウンスイッチからの漏れもありますが

地面に垂れるほどの漏れではなさそうです

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ラジエターのロアホースを下から覗いてますが

ホースを伝って漏れた形跡はありません。

やはり、ラジエター上部から吹いたようですね。

その時、流れてきた冷却水にオイルも一緒に流されて地面にこぼれたみたいですね。



サーモスタットの開きが悪くて水温上昇したかもしれないので

ミニモニでECUチェックしながらサーモの開弁も点検しておきます。

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839回転  アイドル認識OK   燃調補正OK

スロットル電圧0.44V OK   ステップ値78

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バキューム値 27kpa  良好

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吸気温 37℃


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電圧14.1v  良好

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O2センサー  良好

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アイドルでの燃調補正 良好


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サーモスタットが開くまで水温上昇させます。

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水温センサー87℃  ラジエターアッパーで85℃

水温センサーの温度精度は良好です。

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ラジエターアッパータンクには勢いよく流れ込んできてました。。

サーモスタットの開弁量も問題ないですね。。。

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ラジエター本体とキャップ取付部の接合部から漏れたように見えます。

ラジエターが漏れの真犯人か・・



2月10日追記

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あっ、車の下にクーラーントが漏れてる・・・


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SNK様が駐車場で漏れた時の写真と同じくらいの量です

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サーモスタットキャップ周辺が濡れてました。。

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アッパーホースの締め付け部も漏れ跡ありますが、

サーモスタットキャップのパッキンからのように見えます。

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内圧の変化で漏れたり、止まったり・・・ 

ラジエター、サーモスタット、ホース・・・・・・同時多発的な漏れの可能性もあります。


明日、再度点検してみますが、

ラジエター、サーモスタット、ラジエターホース、ウォーターポンプと、

エンジンルームの水回りパーツ一式交換お奨めしたいです・・・・



2月12日追記



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SNK様、、今日はもう一台のジャガーでご来店。。。

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お預かり中のサーフブルーMINIとジャガーでスリショット

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じゃ、ラジエターやウォーターポンプの水回りは一式交換してね。。

はい、わかりました。 お預かり期間は少々伸びますが全部交換させていただきますm(_ _)m


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

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2/18

メカ山田です。

今回、水回りの修理の他に、オイル交換もご用命になりました。

今日は、オイル交換を行います !


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もちろん、安心点検も行います。

アッパージョイントにガタが少々。


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ヒビ割れ始めたドライブシャフトブーツ・・・


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不具合は以前と同じで、全く変わってませんでした。


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デフケースのスタッドボルトからのオイル漏れはこれですね?!


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外から直接吹き付けて、オイル漏れを止める便利な漏れ止め剤。

これ、結構止まるんですよ !  それで様子をみてみましょう。


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今回も、SOD-1+プロステージ10W-40の組み合わせです。

オイルを入れて、今日は終了です。






2月23日追記

水回り総リニューアルフルセットです。

『エンジンルーム内の水回り一式交換 + 室内のヒーターコア交換

+ ヒーターコックをエンジンルームへの移設(~96y仕様に変更) 』


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ラジエター外しました。   上の方だけじゃなく下の方にも漏れ跡ありましたね。

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クーリングファン。。   一見問題なさそうなんですが・・

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ひび割れしてましたので交換しますね。


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今回ウォーターポンプも交換します。

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過去には漏れた形跡。

ウォーターポンプは、漏れたり止まったりを繰り返しながら、

ある日突然、一気に漏れる・・・なんて症状もあるので必ず交換しておきたい部品です。

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新しいウォーターポンプが付きました。


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インジェクション車のサーモスタットは88℃を使わなければなりません。

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このチャンスに、ベルトテンショナープーリーも交換しておきます。


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今回使用するシリコンホースはデルタ製が間に合わず

アッパーはSFS。 他は無印良品をチョイス。。

内側がゴムではないので馴染んでから一度増し締め点検しましょう。


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ドゥトレーディングさんの真鍮製のコア増しラジエターをチョイス


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カラフルでモチベーション上がりますねー。。。


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ヒーターコア交換です。

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抜き出したヒーターコア。。  お疲れ様でした

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新旧交代の儀。  

新しいコアはパイプ部分まで一体式で漏れのリスクを減らし

ラジエターと同じ材質です。


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更に、97年式以降はヒーターバルブが室内のヒーターユニットの上にあるので

点検しにくいのと、今後の交換も大変なので

96年式までのエンジンルーム内にヒーターバルブを移設します。

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ヒーターワイヤーも交換。。。

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エンジンルームまで届く長いものに交換です。

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そしてヒーターバルブは国産流用品。。。

全開⇔全閉 のストロークは若干違いますが、

それよりなにより信頼度が違いますね。

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クーラントとクーラントブースター注入。。。


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あと、アンダーガードを取り付けて完了になります。


( ‘ω‘ )  2/ 23 石川の追記です。( ‘ω‘ )


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水回り一式交換したので一度温めてから水の量チェック。
少し足してバッチリOKです♪


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灯火もチェック。
OK牧場です^^



2月25日追記

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お待たせしました。

水回り一式総交換でバッチリ安心ですね。

ガンガン乗ってください。。♪

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ありがとうございました。

またのご来店お待ちしています。












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