曽根です。

HRT様  車検でご来店です。

前回はホイールナット交換でしたね

CIMG3802

あんまり乗ってないからオイル交換は車検の後にするよ。。

CIMG3803

今年近いうちに、いろいろ総リニューアルする予定だから

車検は簡単にやっといて・・・・

CIMG3805

はい、ではお預かりします。

状況はご連絡しますね。。







BlogPaint

では入庫点検開始です。

CIMG3812



CIMG3821

前回のオイル交換からの走行距離は少なくきれいでした。。。

仰るようにオイル交換は次回でよいですね。

CIMG3814

ブレーキマスター

BlogPaint

減ってないので漏れはなさそうですね。

リヤのホイルシリンダーはOHするのでフルードは入れ替えます。


CIMG3816

ベルトOK

CIMG3817

ウォーターポンプ周辺は過去に水が漏れたような跡・・・

今後も要注意です。

CIMG3818

タペットカバーパッキンのオイル漏れは少々。。

プラグコードは不具合が出る前に交換お奨めです。 

CIMG3820

エアフィルターはまだ使えそう。

CIMG3822

ミニモニでECUチェック。。

CIMG3823

アイドリング855回転  アイドル認識OK  燃調補正OK

スロットル電圧0.40v  ステップ値46


CIMG3824

バキューム32kpa 良好

CIMG3826

吸気温 36℃

CIMG3827

電圧13.7V   正常です

CIMG3828

O2センサー OK

CIMG3829

燃調補正 OK




下回り点検します

CIMG3837

左足  ガタ、破れは無いですが

CIMG3838

ナックルブーツの横が切れてました。

CIMG3840

ミニスポーツのハイローだと、専用のナックルジョイントが必要なのですが、

最近の品質が良くないので、ハイローごと新しいものに交換をお奨めしてます。

近日中に足回りリニューアル予定とのことですので、ラバコンも含めてオールニューにしちゃいましょう♪

CIMG3850

パッドはまだ大丈夫ですね


CIMG3847

右側はラックブーツが少し破れてました。

CIMG3848

右側のナックルジョイントブーツも切れてました。

CIMG3842

キックダウンスイッチからのオイル漏れは、以前からそのままです。


CIMG3843

タイミングカバーからの漏れもあるようですね。

CIMG3858

リヤです。

CIMG3857

リヤもナックルのブーツ切れですね

CIMG3855

簡単に持ち上がっちゃいます。。

CIMG3856

ショックアブソーバーも完全に抜けちゃってます。。

これも足回り総リニューアル作戦で交換しましょう。

CIMG3853

このマフラーは新車からずーっと頑張ってるんですね。。。

少し内部に剥離があるものの漏れはありません





BlogPaint

水路洗浄 & スリーチェックします。


BlogPaint

あれぇ、ラジエターの水がだいぶ少ないです・・・


CIMG3910

室内に回って

BlogPaint

ヒーターコアを下から覗いたらだいぶ漏れてました。。

これはヒーターコア交換しないと・・・



車検で交換するか、車検後に交換するかは後ほど相談しましょう

CIMG3909

ラジエターフラッシュ入れて洗浄開始

CIMG3913

エンジン側75℃まで上がりましたが、ラジエターはそのまま。。。

サーモスタットの密閉度は良好です。

CIMG3914

気温も下がってきたので水温を上げるために外を囲みます

BlogPaint

温度計の写真撮り忘れてしまいましたが88℃でサーモスタットオープンです。


CIMG3918

97℃まで上昇   水温センサーの温度精度も良好です。

CIMG3920

そして、その時電動ファンが回り始めました。


CIMG3921

93℃まで下がったところで


CIMG3922

ストップしました。

サーモスタット、 水温センサー、 電動ファンの スリーチェックはすべて良好。

BlogPaint

じゃ、排水するよ

CIMG3924

汚れが出てきました。 臭いもありましたね。

CIMG3926

ラジエターとヒーターコアから逆流させて汚れを吸い出します。

CIMG3927

左がヒーターコア  右がラジエター

CIMG3929

クーラント入れて

CIMG3930

鉄エンジンのMINIには定番サプリ

クーラントブースターで、強力防錆、防蝕、そして消泡作用をパワーアップ。

水路洗浄は完了です。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

DSCN2285

2/15

メカ山田です。

今日は、ヒーターコアを交換します。


DSCN2283

確かに、クーラントが漏れてますね・・・

でもヒーターコアは日本製に交換されてるし、ヒーターホースの取り付け部

から漏れてるだけのようにも見えますね。


DSCN2286

ホースバンドを締めてみると、1回転弱締まりました。

ホースが痩せて、緩んでしまったみたいです。


DSCN2288

それなら、ホースバンドを交換すれば直るかもしれませんね !


DSCN2289

ホースバンドは、2つとも交換しました。


DSCN2290

これで時々エンジンを掛けて、漏れてこないか様子を見てみますね。



2月16日

ヒーターコアからの漏れは大丈夫そうです・・

CIMG4514

念のためにラジエターに圧力かけてテストしてみます

BlogPaint

圧力は保持してました。  

漏れはヒーターホースの増し締めで直ったかな・・・



CIMG4549

最後に前後ガラスのウェザーストリップ交換


CIMG4550

ガラス職人の匠の技術であっという間に・・・

BlogPaint

前後とも交換終わってこれで今回のメニューはすべて完了です。




2月16日追記

CIMG4567

今晩、納車になったんで燃焼室洗浄のRECSやります。

施工後2週間or300km走行の間 燃焼室の汚れを排出し続けてくれます。。。

ガンガン乗ってくださいね

CIMG4568

足回りリニューアル作戦は春にやりたいな・・・・・とHRT様


CIMG4569

ありがとうございました。

またのご来店をお待ちしております。









にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002