( ´ー‘)ゞ 寒い冬には白身魚で海鮮キムチ鍋♪1杯やりたいですね~の石川です。

前回オイル交換の時にロアステディーブラケットの割れが発覚したHYS様が開店前からお待ちでした(汗)


CIMG5011


「朝も早よから1時間位頑張ったかでダメだったよー」
JAFに運んでもらった様です(^_^;)


CIMG5013


「んじゃー頼んだよー」
いってらっしゃ~い^^


さて、何を朝から頑張っていたかと言うと。。。


CIMG5036


あぁ。。。全然回る気配すらないですね・・・
どっちみちピットへ持っていきたいので砂利駐でココだけ交換します^^


CIMG5037


ETCは一度剥がしまーす。


CIMG5038


ここのビス取らないとコラムカバー外れないので。。


CIMG5040


新旧交代の儀。


CIMG5041


左が新しい方。
作りは古い方のが断然良さそうなんですがシリンダーが回らないんじゃ仕方が無いですね。


CIMG5042


コラムに付ける前にきちんと機能するか確認^^
エンジンもちゃんとかかります♪


CIMG5047


交換完了したのでちょこっと試乗。
気になる異音や振動などはありませんでした^^


CIMG5049


リフトアップの前に地上高だけチェック。
当時は普通の今みたいな触媒が売ってなかったから仕方が無いとはいえ・・・最低地上高取れませんね。


CIMG5053


エンジンルームチェック。


BlogPaint


今回は車検なのでブレーキオイルは交換します。


BlogPaint


そしてクラッチはマスター&レリーズも交換ですね^^


CIMG5079


ECUチェック。
クランクセンサー・スロットル電圧異常ありません^^
ちょっとステッパーモーターの数値が低め。


CIMG5080


MAPセンサーの数値は良いですね。


CIMG5081
CIMG5082


水温と吸気温も問題ありません。


CIMG5083


バッテリー電圧もいいですね~


CIMG5084


補正値-1%で絶賛学習中。
健康そのものですヽ( ´ー`)ノ


CIMG5085


ビビリ音が出ていたフロントバンパーは3箇所とも増し締めしてフロントフックの位置を調整しました^^


CIMG5088
CIMG5089


ボールジョイントは左下と右上に小さなガタがありますが、まだまだ大丈夫です^^


CIMG5092


チェンジシールは交換しましょう。
ついでにブーツもね^^


CIMG5093


タイミングカバー側にオイル滲みが少し多いです。


BlogPaint
BlogPaint


灯火はバッチリ。


CIMG5096


オイル量OKガソリン臭は少なめです^^


CIMG5097
CIMG5098


LLCはラジエーターの方は合格^^
リザーブタンクは少し少なめですね。


CIMG5100


ワイパー&ウォッシャーもバッチリ・・・・


BlogPaint


ワイパーは端っこ切れてました orz


CIMG5105


トランクではラストストッパーが目を光らせています。


CIMG5107
CIMG5108


バッテリーターミナルの緩み他異常はありませんでした。


CIMG5112


先程外したETCですが後々外すことを考えてマジックテープにしてみました。


CIMG5113


もし気に入らなかったら他の方法で取り付けしてください^^


CIMG5116


先にオイル交換しちゃいます。


CIMG5118


ついでにチェンジシールも交換しちゃいます。


CIMG5119


チェンジシール&ブーツの新旧交代の儀。


CIMG5120


新しいシールは形状も違います^^


CIMG5123


サクッと交換終了。


CIMG5124


今回のドレーンはこんな感じ。


CIMG5126


関所に引っかかるものも無し。


カルテ


カルテを見てもドレーンはずーっと綺麗ですね~


CIMG5127


掃除したら戻します。


CIMG5129


前回発覚した追加ロアステディのブラケットをHYS様が自作してきました^^
これはかっこいいですね~♪


CIMG5133


さすがピッタリ!


CIMG5134


今回もSOD-1入れますよー♪
特にMTミニはシフトフィーリングがガラリと変わるからSOD-1無しではいきられない体になってしまいますね(笑)


CIMG5135


このまましばらく置いといて他の作業します^^


CIMG5138


タイヤ&ホイールを車検用に履き替えます。
若干出てるからっていう理由もありますが・・・Vグリッドはロードインデックスと速度記号が入っていないので陸運局に行くと色々言われて面倒なんです┐(´д`)┌

黙々と作業をしていると。。。


CIMG5140


左リアのボルトに違和感が。。。


CIMG5142


ハブとボルトが完全に遊んじゃっています(´;ω;`)


CIMG5147


ハブ側のスプラインがツルンツルンに。。。
これは交換しないと危ないですね。

在庫切らしちゃっているのでオーダー入れてこの作業は後日また。


CIMG5151


今回使うオイルは4CTですヽ( ´ー`)ノ
性格はプロステージの厚くて柔らかい油膜に対して真逆の薄くてしっかりした油膜。

HYS様はどちらがお好みなのか?楽しみですね~♪


CIMG5154


次回のオイル交換は8月か79500kmです。


CIMG5155


車検はシフトパターンも付いていないと怒られます。
今回はノブごと交換しちゃいます^^


CIMG5157


ここまでしたらエンジンスタートヽ( ´ー`)ノ


CIMG5158


漏れの確認したらお掃除したアンダーガード取付。


CIMG5159


オイルはMAX丁度です。


( ‘ω‘ )  2/15 石川の追記です。( ‘ω‘ )

車検工場から戻ってきましたヽ( ´ー`)ノ


BlogPaint
BlogPaint


車検対策から戻します^^


CIMG5797


シフトも元に戻します。


CIMG5800


ココが問題。


CIMG5801


スペーサーそのままだと殆どボルトが出てこない(´;ω;`)


CIMG5802


2枚入っているスペーサーを1枚抜いて丁度良い感じ。


CIMG5804


とりあえずこれで締めておきます(`・ω・´)ゞ


CIMG5816


ワイパーももちろん替わっています^^


後はクラッチマスター&レリーズの交換が残っています。


( ‘ω‘ )  2/16 石川の追記です。( ‘ω‘ )


DSCF8985


クラッチのマスター&レリーズ交換します(`・ω・´)ゞ
まずは並べて新旧交代の儀^^


DSCF8986


レリーズは新品をわざわざ一度中身をバラして国産流用品に交換してから使います。


DSCF8987


これからガシガシクラッチ切っていきましょうー(笑)


( ‘ω‘ )  2/17 石川の追記です。( ‘ω‘ )


CIMG9455


「まだお迎えに来れないけど一つお願いがあるのさ」
なんでしょ?


CIMG9479
CIMG9480


今はリアのスペーサー抜いたこともあってこんな感じです。
十分かっこいいと思いますけど~?


BlogPaint


「10インチにしたのさー」
なるほど~(*´ー`*)b


CIMG9483


今度付けるのは10インチ4.5JのET:-18
ビックリする程はでなさそうですね^^


BlogPaint


ナットは専用ナット使用。

まずはフロントから。


CIMG9494
CIMG9495


お?こりゃ丁度良いんじゃないですか?


つづいてリア。


CIMG9496
CIMG9497


まさかのピッタリヽ( ´ー`)ノ
こりゃもう付けるしかないでしょ?


CIMG9498


けどタイヤがかなり古くて危ないので交換しましょう^^
スポーツ走行も出来て街中も走れて見た目もノスタルジックなR7なんてどうでしょう?
コンフォートならJ-CINQも良いですね^^


CIMG9503


フィッティング作業完了。
元に戻して作業完了です♪


( ‘ω‘ )  2/19石川の追記です。( ‘ω‘ )


予定では木曜日に~でしたが・・・
急遽ご来店^^


CIMG9742


「やっぱ一日でも早く愛機に乗りたくてさっ♪」
その気持ちわかりますよ~^^


CIMG9743


気をつけてお帰りください。
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002