曽根です。

HRN様 今日は車検でご来店です。

前回はオイル交換と1回目のセラミックエアーでしたね。


BlogPaint

車検だよーん♪   って感じでてます。。。

CIMG4055

MK-1のオイル交換のIT様  後ろはヒーターコア交換でご来店のOKM様

左奥は車検のKD様・・・  狭い店内で申し訳ございません。。。


CIMG3985

早速入庫チェック。。

CIMG3987

オイルは500㏄ほど減ってましたが、今回オイル交換なので許容範囲ですね。


CIMG3988

ガソリン臭は少しありますが、問題なさそうなレベルだと思います。

CIMG3989

クーラントの量もOK。

車検なので水路洗浄とスリーチェックは行います。

CIMG3991

ブレーキフルードは適量でした。 漏れはなさそうですね。

リヤブレーキのカップは交換するのでフルードは全量入れ替えになります。

CIMG3992

クラッチフルードは漏れはなさそうですがやや黒っぽく変色してます。

レリーズからフルード全量入れ替えしましょう。。


CIMG3993

エアフィルターはまだキレイでした。 

CIMG3997

試乗してきましたが、足回りのガタなどは感じませんでした。

しっかりした印象です。




では、ミニモニでECUチェックします

CIMG4005

いきなりフォルトは クランク角センサー

前回のオイル交換では出てなかったので、数か月の間にエラーが出たんですがね。


CIMG4014

症状は出てないので、今回はフォルトを消しておきます。

次回も再発するようだと、クランク角センサー交換したほうが良いですね。。


CIMG4007

アイドリング900回転   アイドル認識OK   燃調補正OK

スロットル電圧0.46v   ステップ値29    すべてOKです。


CIMG4008

バキューム値  32kpa  良好です。

CIMG4009

水温81℃    水路洗浄の時、もう少し水温上げてテストします。

CIMG4010

吸気温 34℃


CIMG4011

電圧13.9v  良好です。





下回りチェーック。。

CIMG4029

下回りぶつけたら排気漏れしてるみたいなんです・・・・・とHRN様


CIMG4020

あぁ~  ジャバラのところを強く擦ったようですね。

漏れはここからでした。

ダウンパイプはバルタン製に交換することにしました。

CIMG4021

左足まわり。。  ブーツ類の破れはありません。  ナイロンベアリングに少しだけガタが出始めてます。

CIMG4023

ドライブシャフトブーツのヒビはやや深めです、

ギリギリ次の車検まで持つかなぁ・・・ってところ。



BlogPaint

右足回り、 赤丸で囲んだナックルジョイントブーツが切れてました。

ハイローキットがミニスポーツ製なので、ナックルジョイントは専用品になってしまうのですが、

最近、この専用品のナックルの品質が悪くなったのかすぐにダメになっちゃうんですね。

なので、今後アレックモールトンのラバコンに交換した時もジャストマッチの『ロードアジャスター』に交換することにしました。


BlogPaint

フロントのラバコンは、潰れてはいるのですが、20年間の間に1回は交換した形跡があります。

うーん、もうちょっと使える感じ・・??


CIMG4035

下からラジエターのロアホースを覗くと、クーラントが一滴・・・。

気になりますが、冷却水も減ってなかったので今後も状況観察していきましょう。


CIMG4028

チェンジブーツは切れてました。。 シールと併せて交換しましょう


BlogPaint

左リヤのナックルジョイントのブーツは無くなってしまってます。

ロードアジャスターとナックルジョイントは前後4輪とも交換してリフレッシュ。。ですね。




CIMG4036

ちなみに、ラバコン交換した時の乗り心地ってどうなの?

おとーと君でお試しあれ。。

CIMG4038

いってらっしゃーい。

CIMG4042

全然違いますね。。 

次はラバコンも交換ですね。。。

CIMG3978

店内のメンバーも入れ替わっております。。。

手前はオイル交換のISE様  奥はST様。。


CIMG4059

では、お預かりさせていただきます。

わが社ではロールスロイス君って呼んでる代車でお帰りです。

CIMG4060


じゃ、お願いねー。

ラジャー。。



2月15日追記




BlogPaint

まずは車検の定番メニュー 水路洗浄から開始です。

CIMG4428

CIMG4429

室内のヒーターコアを下から覗いて漏れチェック・・・

大丈夫ですね

CIMG4430

ヒーターコック開けてから

CIMG4431

ラジエターフラッシュ入れてエンジン始動。。。

洗浄開始です。


水温センサーの温度をミニモニで見ながらラジエターに挿した温度計と比較していきます

CIMG4435

エンジン73℃まで上昇しましたが、ラジエターは18℃のまま。。

サーモスタットの密閉は優秀ですね

CIMG4443

更に水温上昇させてます。

CIMG4446

エンジン側85℃まで上昇   ラジエターも温度は引っ張られて上がってますが・・・

BlogPaint

ラジエターの水面は静かなまま。。。

まだサーモスタットは開いてません。


CIMG4448

エンジン90℃   ラジエター85℃

CIMG4449

サーモスタットは全開になったようです。 

勢いよく流れ込んできてます。

サーモスタットの開弁量も良好でした。

CIMG4450

HRN様が心配していた電動ファンもしっかり回り始めました。。。


CIMG4453

ファンが回って87℃まで下がったところで

CIMG4452

電動ファンストップ


スリーチェックはすべて合格。。



BlogPaint

排水。。 

2年前の車検でも水路洗浄してその時にサーモスタット交換しました。

定期的に洗浄してるので汚れは少な目。。

CIMG4462

ラジエター口から逆流で吸出してる間に

リザーブタンクに補水。。

CIMG4467

バイパスホースのエンジンに通じるホースを堰き止めて

ヒーターコアからだけ吸い出します



CIMG4468

さずが、定期的に水路洗浄やってるとヒーターコアからの汚れも少なく

フレッシュな感じですねー。

CIMG4469

クーラント入れて


CIMG4470

鉄エンジンの味方。。。 クーラントブースターを入れて

洗浄は終了。。

CIMG4471

水路は健康でした。

今後も定期的な水路洗浄続けてくださいね。


( ‘ω‘ )  2/ 23 石川の追記です。( ‘ω‘ )


BlogPaint


車検工場から戻ってきましたヽ( ´ー`)ノ


BlogPaint


あれ?リアフォグ点きませんね・・・


BlogPaint


そんな事よりピットの床にLLCが。。。


CIMG9982


アッパーホースからLLC漏れていますが・・・
下の溜まりはココじゃ無さそうです。


CIMG9983


どうやらウォーターポンプ周辺で漏れていますね。。。


CIMG9998


とりあえずオイル交換済ませちゃいます。


CIMG0001


相変わらずパンクロックっぽいドレーンです。。


BlogPaint


それでも少し大人しくなった?


CIMG0003


茶こしフィルターには何やらゴミっぽいのがあります。


CIMG0004


どこかのパッキンっぽいですね。


CIMG0006


前回PECS点検してから約8000km超。
普段から鉄粉の多いHRN様はここで再度チェックします。


CIMG0009


やっぱり多いですね。。
一体どこから出てくるんでしょう?


CIMG0012


分解したのでパッキンは交換します。


BlogPaint


綺麗にお掃除して戻します。


CIMG0013


また頑張って鉄粉を堰き止めてもらいます^^


CIMG0041
CIMG0042


ハイローキットもDoさんのロードアジャスターでもちろんナックルジョイントも高品質♪
これで安心ですね^^


CIMG0014


ドレーンも綺麗にして戻します。


CIMG0015


今回ももちろんSOD-1投入ですヽ( ´ー`)ノ
エステルの力で少しでもエンジンミッションを労っていきましょう♪


CIMG0016


次のオイル交換は8月か109,000kmです。
PECSは約10,000kmで再度点検掃除しましょう。


CIMG0018


フューエルワンも忘れないように入れておきます。
ガソリンスタンドで給油する時に1本入れて缶は捨ててきてくださいね^^


CIMG0020


今日つかうオイルはやっぱりWAKO'S PRO-S プロステージSですヽ( ´ー`)ノ
シッカリした油膜が安心感ありますね♪


CIMG0021


昨日よりはマシですが今日も寒いのでオイルの飲み込みが遅いです。


CIMG0023


エンジンスタート♪


CIMG0024


漏れチェック。
ばっちり大丈夫ですね~


CIMG0036


ドレーンも漏れありません。


CIMG0038


LLCの方はダメですね。。。。
ウォーターポンプも古そうなのでまた少しお時間かかりますが一式交換させてください。。


CIMG0039


オイルはMAX丁度位。
時々チェックしてください。


ヽ(*´ω`*)  3/ 5 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


おまたせしております。
ようやくですが作業再開です(`・ω・´)ゞ


DSCF9133


かなりお疲れ様感のあるラジエーターから外していきます。


DSCF9135


クーリングファンもきわどいところまでクラック入っていました。


DSCF9136


噂のウォーターポンプまでたどり着きました。


DSCF9137


サーモスタット交換。
もちろんパッキンやボルトも交換します。


DSCF9139


ベルト・ジョイントパイプ・テンショナープーリーも交換。


DSCF9141


先程のクーリングファンも交換。


DSCF9142


うん!これは冷えそうですね~(*´ー`*)b


DSCF9144


ラジエーターも新品に交換。
使うのはDoトレーディングさんのロングセラー3コアラジエーター


DSCF9145


LLCを入れて交換作業完了です!


DSCF9146


後は一度温めてから再度漏れ・量のチェックします。


ヽ(*´ω`*)  3/ 6 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


BlogPaint


漏れ・量の最終チェックします♪


BlogPaint


どちらもバッチリOK牧場ヽ( ´ー`)ノ


CIMG0562


残りはRECSの施工だけです。
ご来店の日程がわかりましたらご連絡ください。


ヽ(*´ω`*)  3/ 9 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


CIMG0871


明日のご来店が決まりましたので早速RECS施工します(`・ω・´)ゞ


CIMG0873


最後の一滴まで吸わせます^^


CIMG0874


終わったら溜まった薬剤放出♪


BlogPaint


後は水洗いして明日のご来店お待ちしております(`・ω・´)ゞ


ヽ(*´ω`*)  3/ 10 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ

約1ヶ月ぶりにHRN様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ


CIMG0938


「やっと乗れるぞー!」
今回は長かったですもんね~


CIMG0943


マスターとブログを見ながらおさらい。


BlogPaint


「やっぱラジエーターホースは青だよね~♪」
色だけで-2℃位効果がありそうですね(*´ー`*)b


CIMG0952


今日中に帰れるかな?
色々まわって愛機との対話を楽しんでくださいね^^


ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002