曽根です。

HRN様 今日は車検でご来店です。

前回はオイル交換と1回目のセラミックエアーでしたね。


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車検だよーん♪   って感じでてます。。。

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MK-1のオイル交換のIT様  後ろはヒーターコア交換でご来店のOKM様

左奥は車検のKD様・・・  狭い店内で申し訳ございません。。。


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早速入庫チェック。。

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オイルは500㏄ほど減ってましたが、今回オイル交換なので許容範囲ですね。


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ガソリン臭は少しありますが、問題なさそうなレベルだと思います。

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クーラントの量もOK。

車検なので水路洗浄とスリーチェックは行います。

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ブレーキフルードは適量でした。 漏れはなさそうですね。

リヤブレーキのカップは交換するのでフルードは全量入れ替えになります。

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クラッチフルードは漏れはなさそうですがやや黒っぽく変色してます。

レリーズからフルード全量入れ替えしましょう。。


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エアフィルターはまだキレイでした。 

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試乗してきましたが、足回りのガタなどは感じませんでした。

しっかりした印象です。




では、ミニモニでECUチェックします

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いきなりフォルトは クランク角センサー

前回のオイル交換では出てなかったので、数か月の間にエラーが出たんですがね。


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症状は出てないので、今回はフォルトを消しておきます。

次回も再発するようだと、クランク角センサー交換したほうが良いですね。。


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アイドリング900回転   アイドル認識OK   燃調補正OK

スロットル電圧0.46v   ステップ値29    すべてOKです。


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バキューム値  32kpa  良好です。

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水温81℃    水路洗浄の時、もう少し水温上げてテストします。

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吸気温 34℃


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電圧13.9v  良好です。





下回りチェーック。。

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下回りぶつけたら排気漏れしてるみたいなんです・・・・・とHRN様


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あぁ~  ジャバラのところを強く擦ったようですね。

漏れはここからでした。

ダウンパイプはバルタン製に交換することにしました。

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左足まわり。。  ブーツ類の破れはありません。  ナイロンベアリングに少しだけガタが出始めてます。

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ドライブシャフトブーツのヒビはやや深めです、

ギリギリ次の車検まで持つかなぁ・・・ってところ。



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右足回り、 赤丸で囲んだナックルジョイントブーツが切れてました。

ハイローキットがミニスポーツ製なので、ナックルジョイントは専用品になってしまうのですが、

最近、この専用品のナックルの品質が悪くなったのかすぐにダメになっちゃうんですね。

なので、今後アレックモールトンのラバコンに交換した時もジャストマッチの『ロードアジャスター』に交換することにしました。


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フロントのラバコンは、潰れてはいるのですが、20年間の間に1回は交換した形跡があります。

うーん、もうちょっと使える感じ・・??


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下からラジエターのロアホースを覗くと、クーラントが一滴・・・。

気になりますが、冷却水も減ってなかったので今後も状況観察していきましょう。


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チェンジブーツは切れてました。。 シールと併せて交換しましょう


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左リヤのナックルジョイントのブーツは無くなってしまってます。

ロードアジャスターとナックルジョイントは前後4輪とも交換してリフレッシュ。。ですね。




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ちなみに、ラバコン交換した時の乗り心地ってどうなの?

おとーと君でお試しあれ。。

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いってらっしゃーい。

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全然違いますね。。 

次はラバコンも交換ですね。。。

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店内のメンバーも入れ替わっております。。。

手前はオイル交換のISE様  奥はST様。。


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では、お預かりさせていただきます。

わが社ではロールスロイス君って呼んでる代車でお帰りです。

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じゃ、お願いねー。

ラジャー。。



2月15日追記




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まずは車検の定番メニュー 水路洗浄から開始です。

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室内のヒーターコアを下から覗いて漏れチェック・・・

大丈夫ですね

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ヒーターコック開けてから

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ラジエターフラッシュ入れてエンジン始動。。。

洗浄開始です。


水温センサーの温度をミニモニで見ながらラジエターに挿した温度計と比較していきます

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エンジン73℃まで上昇しましたが、ラジエターは18℃のまま。。

サーモスタットの密閉は優秀ですね

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更に水温上昇させてます。

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エンジン側85℃まで上昇   ラジエターも温度は引っ張られて上がってますが・・・

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ラジエターの水面は静かなまま。。。

まだサーモスタットは開いてません。


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エンジン90℃   ラジエター85℃

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サーモスタットは全開になったようです。 

勢いよく流れ込んできてます。

サーモスタットの開弁量も良好でした。

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HRN様が心配していた電動ファンもしっかり回り始めました。。。


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ファンが回って87℃まで下がったところで

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電動ファンストップ


スリーチェックはすべて合格。。



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排水。。 

2年前の車検でも水路洗浄してその時にサーモスタット交換しました。

定期的に洗浄してるので汚れは少な目。。

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ラジエター口から逆流で吸出してる間に

リザーブタンクに補水。。

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バイパスホースのエンジンに通じるホースを堰き止めて

ヒーターコアからだけ吸い出します



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さずが、定期的に水路洗浄やってるとヒーターコアからの汚れも少なく

フレッシュな感じですねー。

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クーラント入れて


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鉄エンジンの味方。。。 クーラントブースターを入れて

洗浄は終了。。

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水路は健康でした。

今後も定期的な水路洗浄続けてくださいね。


( ‘ω‘ )  2/ 23 石川の追記です。( ‘ω‘ )


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車検工場から戻ってきましたヽ( ´ー`)ノ


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あれ?リアフォグ点きませんね・・・


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そんな事よりピットの床にLLCが。。。


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アッパーホースからLLC漏れていますが・・・
下の溜まりはココじゃ無さそうです。


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どうやらウォーターポンプ周辺で漏れていますね。。。


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とりあえずオイル交換済ませちゃいます。


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相変わらずパンクロックっぽいドレーンです。。


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それでも少し大人しくなった?


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茶こしフィルターには何やらゴミっぽいのがあります。


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どこかのパッキンっぽいですね。


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前回PECS点検してから約8000km超。
普段から鉄粉の多いHRN様はここで再度チェックします。


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やっぱり多いですね。。
一体どこから出てくるんでしょう?


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分解したのでパッキンは交換します。


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綺麗にお掃除して戻します。


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また頑張って鉄粉を堰き止めてもらいます^^


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ハイローキットもDoさんのロードアジャスターでもちろんナックルジョイントも高品質♪
これで安心ですね^^


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ドレーンも綺麗にして戻します。


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今回ももちろんSOD-1投入ですヽ( ´ー`)ノ
エステルの力で少しでもエンジンミッションを労っていきましょう♪


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次のオイル交換は8月か109,000kmです。
PECSは約10,000kmで再度点検掃除しましょう。


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フューエルワンも忘れないように入れておきます。
ガソリンスタンドで給油する時に1本入れて缶は捨ててきてくださいね^^


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今日つかうオイルはやっぱりWAKO'S PRO-S プロステージSですヽ( ´ー`)ノ
シッカリした油膜が安心感ありますね♪


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昨日よりはマシですが今日も寒いのでオイルの飲み込みが遅いです。


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エンジンスタート♪


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漏れチェック。
ばっちり大丈夫ですね~


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ドレーンも漏れありません。


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LLCの方はダメですね。。。。
ウォーターポンプも古そうなのでまた少しお時間かかりますが一式交換させてください。。


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オイルはMAX丁度位。
時々チェックしてください。




つづく




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