( ´ー‘)ゞ 寒い冬には白身魚で海鮮キムチ鍋♪1杯やりたいですね~の石川です。
本日山梨からYSD様がオイル交換で初来店ですヽ( ´ー`)ノ
人生で4台目のミニだそうです^^
もうベテラン選手♪
A.S.H.のカタログ見ながら話が盛り上がっていますね。
BSCCをクイックシルバーでオールペイント。
漢っぽくて良いですね^^
ツイーターも埋め込んで音にもこだわりあり(*´ー`*)b
ガーン。
助手席はガラスチャンネル外れてるっぽいですね。。
オイルの量は1L位多め。
サーキット走るにはちょうどいいかもしれませんね~
暗くて見づらいですがラジエーターのLLCは適量です。
試乗チェック。
グイグイちからがあって良いですね~
特別変な異音・振動もありません^^
戻ってきてECUチェックします。
クランクセンサーにフォルト(故障コード)あります。
エンジン回転数(クランクセンサー)887rpm
アイドリングの状態で現在学習中。
スロットル電圧0.56Vでステップ値57
問題ありませんね^^
MAPセンサー30kpa 標準です。
水温・吸気温も問題なし。
バッテリー電圧13.9V 優秀です。
O2センサーが元気に稼働中♪
現在の補正101%
数値を見る限り問題ありませんね^^
リセットかけます。
見ている間に再びフォルトが上がってくることありませんでした。
次回のオイル交換のときにまた注意してみましょう^^
ブレーキマスターは新しめ。
オイルも綺麗です。
クラッチオイルは汚れが目立ちます。
マスターも缶タイプです。
タペットカバーからオイル滲みあります。
今回は増し締めしておきますね。
リザーブタンクにはLLC入っていません(´;ω;`)
現在コイルサスのYSD様。
昔ラバコン付けてたけど乗り味忘れちゃった?
おとーと君に乗って思い出しましょう^^
アンダーガードはまとまったオイル汚れはありません。
そろそろオイル抜きます(笑)
「まだ抜いていないのか(笑)」
今抜いていますよー
「それにしても・・・ラバコン良いね♪」
でしょ?ミニはラバコンなんですよ^^
オイル抜きながらチェックしていきます。
ナックルジョイントやテンションロッドのブッシュはDoさんの使って整備されていますね^^
インナーフェンダーにはクラックが入っています。
この状態ですぐに何かが起きることは無いと思いますが大きくならないよう観察が必要ですね。
各所に錆が多いです。
YSD様ラストストッパーを既に付けているとの事。流石ですね^^
後は浮き錆見つけたらホジホジしてサビチェンジャーとか施工しておくと保ちがだいぶ違いますよ!
足回りの相談かな?
真剣な眼差しです^^
タイミングカバー周辺にオイル滲みがあります。
今回お掃除しておきますね。
そしてドレーンは。。
鉄粉は置いといて何か銅的な物が付いています。。
「なんだこれー?」
恐らくデフ辺りのスラストワッシャーだと思います。
廃油には更にこんな感じ。
この様子は毎回オイル交換する度にカルテに追記します。
注意して見守りましょう。
今回エレメントも交換します。
「もちろんPECSつけるよ」
キャメルと言えばPECSですもんね^^
装着完了。
これで細かい鉄粉の段階で根こそぎ一網打尽にするので安心ですね^^
だけど銅片は別件ですね。
出来れば降ろして開けて見たいところです。
グリスアップも施工します。
この写真の所がアッパーアームのニップルです。
グリスさして拭いた余りはこういう所に塗っておくと尚良いですね^^
ここの雰囲気が変わるのはいつ頃かな?
おとーと君みたいな乗り心地になったら嬉しいですよね~
今回使うオイルはA.S.H.(アッシュ) PSE 10W40ですヽ( ´ー`)ノ
YSD様はA.S.H.の大ファンですもんね♪
今日は少し暖かいからオイルもスルスル入っていきます^^
春近し?
エンジンかけて再度リフトアップ。
漏れがないか確認。もちろんOKです^^
確認が終わったらお掃除したアンダーガード取付けます。
あっ。排気漏れ発見。
車検の時には何とかしなきゃダメですね。
タイヤの空気圧は220kpaで合わせました。
次回はセラミックエアーとかお勧めです♪
オイルはMAXのチョイ上。
時々チェックお願いします。
忘れちゃいけない。
リザーブタンクニLLC補充しておきます。
補充完了。
次回のオイル交換は8月かODOメーターで6162kmです。
忘れずにオイル交換してくださいね。
これから有名な中華料理屋さんに行っちゃうYSD様。
何が美味しかったか次回教えて下さいね^^
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
2月13日追記
大量に出た金属片がどこまで行ってるか・・・・
ちょっと心配だったんでオイルフィルターを分解してみました。
金属片は見当たりません・・・
あっ、1つ見つけました・・
オイルポンプのメッシュストレーナーでほとんど堰き止められてるようですね。
キャメルはブログランキング参加しています
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます
ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002
本日山梨からYSD様がオイル交換で初来店ですヽ( ´ー`)ノ
人生で4台目のミニだそうです^^
もうベテラン選手♪
A.S.H.のカタログ見ながら話が盛り上がっていますね。
BSCCをクイックシルバーでオールペイント。
漢っぽくて良いですね^^
ツイーターも埋め込んで音にもこだわりあり(*´ー`*)b
ガーン。
助手席はガラスチャンネル外れてるっぽいですね。。
オイルの量は1L位多め。
サーキット走るにはちょうどいいかもしれませんね~
暗くて見づらいですがラジエーターのLLCは適量です。
試乗チェック。
グイグイちからがあって良いですね~
特別変な異音・振動もありません^^
戻ってきてECUチェックします。
クランクセンサーにフォルト(故障コード)あります。
エンジン回転数(クランクセンサー)887rpm
アイドリングの状態で現在学習中。
スロットル電圧0.56Vでステップ値57
問題ありませんね^^
MAPセンサー30kpa 標準です。
水温・吸気温も問題なし。
バッテリー電圧13.9V 優秀です。
O2センサーが元気に稼働中♪
現在の補正101%
数値を見る限り問題ありませんね^^
リセットかけます。
見ている間に再びフォルトが上がってくることありませんでした。
次回のオイル交換のときにまた注意してみましょう^^
ブレーキマスターは新しめ。
オイルも綺麗です。
クラッチオイルは汚れが目立ちます。
マスターも缶タイプです。
タペットカバーからオイル滲みあります。
今回は増し締めしておきますね。
リザーブタンクにはLLC入っていません(´;ω;`)
現在コイルサスのYSD様。
昔ラバコン付けてたけど乗り味忘れちゃった?
おとーと君に乗って思い出しましょう^^
アンダーガードはまとまったオイル汚れはありません。
そろそろオイル抜きます(笑)
「まだ抜いていないのか(笑)」
今抜いていますよー
「それにしても・・・ラバコン良いね♪」
でしょ?ミニはラバコンなんですよ^^
オイル抜きながらチェックしていきます。
ナックルジョイントやテンションロッドのブッシュはDoさんの使って整備されていますね^^
インナーフェンダーにはクラックが入っています。
この状態ですぐに何かが起きることは無いと思いますが大きくならないよう観察が必要ですね。
各所に錆が多いです。
YSD様ラストストッパーを既に付けているとの事。流石ですね^^
後は浮き錆見つけたらホジホジしてサビチェンジャーとか施工しておくと保ちがだいぶ違いますよ!
足回りの相談かな?
真剣な眼差しです^^
タイミングカバー周辺にオイル滲みがあります。
今回お掃除しておきますね。
そしてドレーンは。。
鉄粉は置いといて何か銅的な物が付いています。。
「なんだこれー?」
恐らくデフ辺りのスラストワッシャーだと思います。
廃油には更にこんな感じ。
この様子は毎回オイル交換する度にカルテに追記します。
注意して見守りましょう。
今回エレメントも交換します。
「もちろんPECSつけるよ」
キャメルと言えばPECSですもんね^^
装着完了。
これで細かい鉄粉の段階で根こそぎ一網打尽にするので安心ですね^^
だけど銅片は別件ですね。
出来れば降ろして開けて見たいところです。
グリスアップも施工します。
この写真の所がアッパーアームのニップルです。
グリスさして拭いた余りはこういう所に塗っておくと尚良いですね^^
ここの雰囲気が変わるのはいつ頃かな?
おとーと君みたいな乗り心地になったら嬉しいですよね~
今回使うオイルはA.S.H.(アッシュ) PSE 10W40ですヽ( ´ー`)ノ
YSD様はA.S.H.の大ファンですもんね♪
今日は少し暖かいからオイルもスルスル入っていきます^^
春近し?
エンジンかけて再度リフトアップ。
漏れがないか確認。もちろんOKです^^
確認が終わったらお掃除したアンダーガード取付けます。
あっ。排気漏れ発見。
車検の時には何とかしなきゃダメですね。
タイヤの空気圧は220kpaで合わせました。
次回はセラミックエアーとかお勧めです♪
オイルはMAXのチョイ上。
時々チェックお願いします。
忘れちゃいけない。
リザーブタンクニLLC補充しておきます。
補充完了。
次回のオイル交換は8月かODOメーターで6162kmです。
忘れずにオイル交換してくださいね。
これから有名な中華料理屋さんに行っちゃうYSD様。
何が美味しかったか次回教えて下さいね^^
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
2月13日追記
大量に出た金属片がどこまで行ってるか・・・・
ちょっと心配だったんでオイルフィルターを分解してみました。
金属片は見当たりません・・・
あっ、1つ見つけました・・
オイルポンプのメッシュストレーナーでほとんど堰き止められてるようですね。
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