( ´ー‘)ゞ 寒い冬には白身魚で海鮮キムチ鍋♪1杯やりたいですね~の石川です。


本日山梨からYSD様がオイル交換で初来店ですヽ( ´ー`)ノ


CIMG5434


人生で4台目のミニだそうです^^
もうベテラン選手♪

A.S.H.のカタログ見ながら話が盛り上がっていますね。


BlogPaint
BlogPaint


BSCCをクイックシルバーでオールペイント。
漢っぽくて良いですね^^


CIMG5449


ツイーターも埋め込んで音にもこだわりあり(*´ー`*)b


CIMG5450


ガーン。
助手席はガラスチャンネル外れてるっぽいですね。。


CIMG5455


オイルの量は1L位多め。
サーキット走るにはちょうどいいかもしれませんね~


BlogPaint


暗くて見づらいですがラジエーターのLLCは適量です。


CIMG5457


試乗チェック。
グイグイちからがあって良いですね~

特別変な異音・振動もありません^^


CIMG5458


戻ってきてECUチェックします。
クランクセンサーにフォルト(故障コード)あります。


BlogPaint


エンジン回転数(クランクセンサー)887rpm
アイドリングの状態で現在学習中。
スロットル電圧0.56Vでステップ値57

問題ありませんね^^


BlogPaint


MAPセンサー30kpa 標準です。


BlogPaint
BlogPaint


水温・吸気温も問題なし。


BlogPaint


バッテリー電圧13.9V 優秀です。


CIMG5464


O2センサーが元気に稼働中♪


CIMG5465


現在の補正101%

数値を見る限り問題ありませんね^^


CIMG5467


リセットかけます。


CIMG5468


見ている間に再びフォルトが上がってくることありませんでした。
次回のオイル交換のときにまた注意してみましょう^^


CIMG5469


ブレーキマスターは新しめ。
オイルも綺麗です。


CIMG5470


クラッチオイルは汚れが目立ちます。
マスターも缶タイプです。


CIMG5472


タペットカバーからオイル滲みあります。
今回は増し締めしておきますね。


CIMG5474


リザーブタンクにはLLC入っていません(´;ω;`)


CIMG4223


現在コイルサスのYSD様。
昔ラバコン付けてたけど乗り味忘れちゃった?

おとーと君に乗って思い出しましょう^^


CIMG5486


アンダーガードはまとまったオイル汚れはありません。


CIMG4226


そろそろオイル抜きます(笑)


CIMG4227


「まだ抜いていないのか(笑)」
今抜いていますよー

「それにしても・・・ラバコン良いね♪」
でしょ?ミニはラバコンなんですよ^^


CIMG5492


オイル抜きながらチェックしていきます。
ナックルジョイントやテンションロッドのブッシュはDoさんの使って整備されていますね^^


CIMG5493


インナーフェンダーにはクラックが入っています。
この状態ですぐに何かが起きることは無いと思いますが大きくならないよう観察が必要ですね。


CIMG5494


各所に錆が多いです。
YSD様ラストストッパーを既に付けているとの事。流石ですね^^

後は浮き錆見つけたらホジホジしてサビチェンジャーとか施工しておくと保ちがだいぶ違いますよ!


CIMG5495


足回りの相談かな?
真剣な眼差しです^^


CIMG5499


タイミングカバー周辺にオイル滲みがあります。
今回お掃除しておきますね。

そしてドレーンは。。


CIMG5512


鉄粉は置いといて何か銅的な物が付いています。。


CIMG5497


「なんだこれー?」
恐らくデフ辺りのスラストワッシャーだと思います。


CIMG5498


廃油には更にこんな感じ。


BlogPaint


この様子は毎回オイル交換する度にカルテに追記します。
注意して見守りましょう。


CIMG5503


今回エレメントも交換します。


CIMG5505


「もちろんPECSつけるよ」
キャメルと言えばPECSですもんね^^


CIMG5509


装着完了。
これで細かい鉄粉の段階で根こそぎ一網打尽にするので安心ですね^^

だけど銅片は別件ですね。
出来れば降ろして開けて見たいところです。


CIMG5517


グリスアップも施工します。
この写真の所がアッパーアームのニップルです。


CIMG5520


グリスさして拭いた余りはこういう所に塗っておくと尚良いですね^^


CIMG5523


ここの雰囲気が変わるのはいつ頃かな?
おとーと君みたいな乗り心地になったら嬉しいですよね~


CIMG5524


今回使うオイルはA.S.H.(アッシュ) PSE 10W40ですヽ( ´ー`)ノ
YSD様はA.S.H.の大ファンですもんね♪


CIMG5525


今日は少し暖かいからオイルもスルスル入っていきます^^
春近し?


CIMG5526


エンジンかけて再度リフトアップ。


CIMG5527


漏れがないか確認。もちろんOKです^^


CIMG5529


確認が終わったらお掃除したアンダーガード取付けます。


CIMG5530


あっ。排気漏れ発見。
車検の時には何とかしなきゃダメですね。


CIMG5531


タイヤの空気圧は220kpaで合わせました。
次回はセラミックエアーとかお勧めです♪


CIMG5532


オイルはMAXのチョイ上。
時々チェックお願いします。


CIMG5534


忘れちゃいけない。
リザーブタンクニLLC補充しておきます。


CIMG5533


補充完了。


CIMG5536


次回のオイル交換は8月かODOメーターで6162kmです。
忘れずにオイル交換してくださいね。


CIMG5537


これから有名な中華料理屋さんに行っちゃうYSD様。
何が美味しかったか次回教えて下さいね^^

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ






2月13日追記


大量に出た金属片がどこまで行ってるか・・・・

ちょっと心配だったんでオイルフィルターを分解してみました。

CIMG4388

金属片は見当たりません・・・

CIMG4393

あっ、1つ見つけました・・

オイルポンプのメッシュストレーナーでほとんど堰き止められてるようですね。





にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002