( ´ー‘)ゞ 寒い冬には白身魚で海鮮キムチ鍋♪1杯やりたいですね~の石川です。
去年の今くらいにオイル交換とPECS取付したON様のミニだけご来店です(´;ω;`)
エンジンが掛からなくなってしまったとの事。
すぐには手を付けられないかもしれませんが少々お待ち下さい。
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2/16
メカ山田です。
ON様、お待たせしてすみません・・・ 今日から、作業開始します。
まずは、エンジンが掛からない原因を見つけなければ。
ON様の言う通り、電磁ポンプが作動してませんでした。
原因は、おそらくこれでしょう。 ポンプが動けば、エンジンも掛かると思います。
では、何故ポンプが動かないのか? 配線を点検します。
ポンプの配線には、リレーは付いて無いんですね。
リレーは、取り付けをお勧めします。
ヒューズボックスから引き出された電源には、ラインヒューズが付けられてました。
ラインヒューズまでは、電気が来てますね。
ポンプまでも、電気は来てました。
ポンプのアースも問題無いことから、ポンプ本体の不良のようです。
久しぶりのご来店、少し点検してみようと思います。
灯火チェックでは、右ナンバー灯の下側が点灯しません。
左のストップランプも、点灯しませんでした・・・
ハンドルを切った時に、バキッという異音がします。
異音は、ステアリングラック内部から出てるようです。
左のタイロッドエンドのブーツが切れてたり、
右のラックブーツも切れてます。
ナイロンベアリングも摩耗してるようですが、あまり見かけない
ステアリングラックが付いていて、ナイロンベアリングは交換できるか分かりません・・・
思い切ってステアリングラックの交換をお勧めします。
クーラントもだいぶ減ってるので、何処かに漏れが無いか点検したところ、
ヒーターコアから漏れてました。
他にも、点検すると不具合が見つかるかもしれません。
オイルも1リットルほど減ってるので、オイル交換して安心点検を行うのが
お勧めですよ !
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2/22
メカ山田です。
作業内容も決まり、今日から本格的に作業開始です。
まずは、電磁ポンプの交換。
エンジンが掛からないことには、試乗もできませんからね。
これまでむき出しだったポンプまでの配線は、コルゲートチューブに
通して新たに引き直します。
ボディーに這わせていくので、むき出しだとショートしてしまうかもしれませんからね !
ポンプまでの配線が、引き終わりました。
続いて、ポンプリレーを作動させるためのハーネスを製作します。
電源は、ヒューズボックスから2本引き出しました。
リレーの取り付けも完了。
これでポンプは作動するはずです。 まぁ、ポンプを交換したらの話しですが・・・
それでは、ポンプを交換します。
新しいポンプは、Facet製のポンプです。
これまでのポンプと、ピッチが少し違うんですよ。
取り付け位置も少し後ろにずらしたいので、新しく穴を開けます。
ポンプを装着し、ホースを繋ぎました。
これでエンジンは掛かるはずです !
フューエルフィルターが付いて無いので、今回フィルター取り付けもご用命でしたね !
フューエルパイプからキャブまでのホースは長めで、周りには十分なスペース
もありますね。
取り付けは、ここに決めました !
クランキングすると、無事エンジンは始動。
このまま、試乗に行ってきます !
試乗では、エンジンが止まることはありませんでした。
燃料漏れも無いし、ポンプ交換はこれで終了ですね !
試乗でエンジンも暖まってるし、オイル交換を開始します。
左の窓は、開閉時にカシャンと音が出るところがありますね・・・
ドアハンドルのリンクなどと、接触してる感じです。
先日の点検では、オイルが結構減ってましたね。
オイル下がり、オイル上がり?エンジンで燃焼してる可能性もあります。
臭いはガソリン臭がやや強めです。
キャブ車は、減速じにもフューエルカットしませんからねぇ・・・
前回のオイル交換時に、PECSを装着されましたね。
その効果が、ドレーンに表れてますよ !
ドレーンの状態は、毎回オイル分析カルテに記録されます。
こうしてみると、違いが一目で分かりますね !
安心点検で、お車をチェックします。
ラジエーターには、ストーンガードが付いてませんでした。
タペットカバーには、少々オイル漏れがありますね。
パッキンにはまだ十分厚みがあるので、今回増し締めしておきました。
これで様子を見てみましょう !
左デフサイドシールからのオイル漏れは、前回にも指摘のあったところですね。
今回新たに、右のデフサイドシールからもオイル漏れが見つかりました。
シフトマウントやドライブシャフトブーツのヒビ割れは、前回から大きく
変わってはいませんでした。
今回、初注入するSOD-1。
エステルの電着被膜でエンジンとミッションを強力に保護し、
シフトフィーリングの変化を感じることができます。
オイルは前回と同じ、プロステージ10W-40をご選択です。
続いては、点灯しなかった灯火の修理。
左ストップランプのバルブ交換から始めます。
バルブを外すと、ソケットがかなりサビてました・・・
サビは、ペーパーである程度落としました。
完全の取ることはできませんが、少しは良くなると思います !
錆び止めも兼ねて、ソケットには接点グリスを塗布しました。
レンズパッキンも、新品に交換しておきましたよ。
これでストップランプは復活 !
ナンバー灯もバルブを交換し、これでOK !
左右で色の違うフロントウインカーは、
右側に、黄色いバルブが付いてました。
右のバルブを交換し、左右とも同じ色になりました。
これでウインカーもOK、良い感じです !
3月24日追記
本日納車になったので洗車して準備中・・・
さて、どこにドライブ行きましょう。。。
3か月後は車検ですね。
今回やり残した整備もあるので計画的に整備していきましょう。。。
ありがとうございました。
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ON様 エンジンがかからなくなっちゃった。