曽根です。


半年ぶりにエンジンかけようとしたんだけど、

セルは回るけど掛からない・・・とYSG様からご連絡ありまして・・・・

CIMG4272

そして任意保険のレッカーサービスで、

BlogPaint

MINIだけご来店です。。

CIMG4279

なので、任意保険レッカーのドライバーがYSG様の代わりにピース

YSG様が加入されてる保険の無料レッカーの距離は50㎞までなので

横浜からだと少し足りなかったかも・・・。 

キャメルがご提案する距離無制限の無料レッカーサービス付きの任意保険もご検討ください。


CIMG4291

さて、おっしゃる通りセル回してもかかりません。。。

電磁ポンプの音が聞こえません。。ポンプ不良かな。


CIMG4297

クランク角センサーの信号が出なくなってもポンプは回らないのでセルを回してチェック

ミニモニに回転数が出るのでクランク角センサーからの信号は出てますね。


CIMG4298

ポンプのヒューズで電気が流れてるか点検。。。

はい、セル回した時に電気は出てますね。


CIMG4292

とすると、ポンプ本体かな。。

CIMG4312

別の燃料ポンプに繋いだら、元気よく回ったので

燃料ポンプ本体の故障ですね。。。




でも2年前に電磁ポンプ交換しましたよねぇ。。。

CIMG4309

そして、タンクも錆びてたんでその時きれいにしたはずだったんですが・・・・

また、錆びてしまってました。

前回の修理から100㎞ほどしか走ってないので置きっぱなしではありますが

ガソリンもタンクの8割ほどまで入ってるし・・・・どうして?

WAKO'Sの 『フュエルワン』 などの燃料添加剤はタンクの錆防止効果もあるので

今後は使ってみてください。。


今日は作業できないので後日、燃料ポンプ交換させていただきます。



リフトに載せたので軽く点検。。

CIMG4302

右足まわり・・

CIMG4303

アッパーボールジョイントに少しガタがありました。


CIMG4304

左足。。

CIMG4305

ステアリングラック内のナイロンベアリングに少しガタが出てますが

全体としてはしっかりしています。


では、燃料ポンプ交換まで少しお待ちください。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

DSCN2244

2/13

メカ山田です。

本日、燃料ポンプを交換します。


DSCN2247

DSCN2248

給油口付近の錆は、ペーパーやワイヤーブラシなどを使って磨きましたが、

完全に取ることは難しいですね・・・


DSCN2246

外したフューエルポンプも真っ黒・・・

ただ、錆というよりは、炭化したガソリンみたいですね。


DSCN2249

それならば、結構剥がれるのではないかと思うんですよ。


DSCN2250

ゴシゴシと擦ることはできませんが、エアーを吹き付けると剥がれてきました。

ほら、初めよりはキレイになったと思いません?!


DSCN2251

新しいポンプを装着し、


DSCN2254

タンクを装着。

ポンプの交換は、これで終了です。


DSCN2255

タンクにガソリンを入れ、クランキングしたのですが、なかなかエンジンが

掛かりませんでした。

他にも、何処か壊れてるのではないかと焦りましたが、


DSCN2256

しばらくクランキングしてると、無事エンジンは掛かりました !

ヒューエルラインにも、ガソリンは残ってなかったみたいですね。


DSCN2257

試乗すると、エンジンも問題無く吹け上がります。

燃料漏れもありません !   ポンプ交換、完了です。





2月17日追記

CIMG4573

今のガソリンを使い切っちゃうくらい乗ってあげてくださいね。。

ありがとうございました。

CIMG4574

どこまで遠回りしてお帰りください。。♪








にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002