DSCN2222

やってきましたミニデイです。

前回、ラジエーターを半分塞ぐプレートを製作しました。

これでバッチリ、水温も上がると予想してたのですが・・・


BlogPaint

確かにヒーターの効きは、良くなったんですよ。

しかし、水温計の示す温度は、依然低いまま・・・


DSCN2224

やっぱり、水温センサーを付けた位置がいけないんでしょうね。

サーモスタットのすぐ後なので、寒いこの時期にはサーモスタットが

しっかり開かないのでしょう。 


DSCN2226

何とか、サーモスタットの前に付けることはできないのかと、

以前から考えてました。

思いついたのは、インジェクション車に付いてるこのサンドイッチプレート

に、水温センサーを付けることができるのではないかと。

バイパスホースが付くパイプを切り取り、そこにセンサーを移設する作戦です !


CIMG5640

大して苦労することは無いだろうと、この時は思ってました。


DSCN2230

センサーのアダプターが付けられるようにタップを立て、


DSCN2231

アダプターも付きました。


DSCN2233

以前壊れて交換した水温計を捨てずに持ってたので、それを使って

問題無く付くのか点検してみたのですが、


DSCN2232

どうしても、サーモスタットにセンサーが当たってしまうんですよ・・・


DSCN2235

センサーを少し曲げてみたりもしましたが、どうやってもサーモスタット

に当たってしまって・・・

アダプターがもう少し長ければ、サーモスタットに届かなくなるのではないか?!


DSCN2238

そこで思いついたのが、エアー用のアダプターに交換してみる作戦です。

早速ホームセンターで、使えそうなものを幾つか購入してきたのですが・・・

まず穴が小さくて、アダプターにセンサーが通りません。

まぁ、そこは穴を広げれば、通すこともできそうですが。


DSCN2241

ネジのピッチが違うんですよ。  この時点で、作業を諦めました・・・

付くか分からないアダプターのために、サンドイッチプレートのネジ山を

立直す勇気がでなくて・・・  センサーの移設、失敗しました。

他に良い方法が無いのか、考えてみます・・・



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002