CIMG9538

メカ山田です。

前回、ヘッドライトが点かなくなり急遽来店されたNMR様。

今度はメーター裏から異音が出て、急遽ご来店です・・・


CIMG9542

試乗で異音は確認することができました。

メーター裏というより、右フロントの足回りからのような・・・


DSCN2447

目視点検では、特に異常は見当たらないんですよ。


DSCN2448

ハブガタもありませんが、ブレーキを踏むと音が変わる辺り、

ハブから。音が出てる気がするんですよ。


DSCN2449

ローターを外してハブを点検してみようと持ったのですが、

CVジョイントに固着して、ローターが外せず・・・


DSCN2450

ハンマーで叩いて、何とかローターを外しました。


DSCN2453

さてハブですが、ベアリングにグリスは残ってるものの、CVジョイント

とハブベアリングの接触面はグリスが切れて錆びてます。


DSCN2454

手で押してみても、CVジョイントは動きません !

異音はここから出てるのかな? 

給油して、CVジョイントは手で動くようになりました。


DSCN2452

インナーのハブシールとダストシールが接触して音が出ることもあります。

なので、こちらも隙間から給油。   試乗すると、異音は出なくなりました !


CIMG9551

NMR様、お待たせしました。

あの錆具合から見て、しばらくハブグリスは交換されてませんね。

異音は出なくなったけど、ハブグリスは交換されたほうが良いですよ !

是非、ご検討ください。 本日は、ありがとうございました。



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます





クラシックMINI専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002