CIMG5085

SBS様、いらっしゃいませ。

前回、車検で来店されたSBS様が、オイル交換でご来店です。

担当は、メカ山田です。


DSCN2973

DSCN2974

早速、作業を開始します。

窓の開閉、バッテリーはともに良好ですね !


DSCN2975

今回オイルは、交換時期を大幅に過ぎてしまったとのこと。

さすがにオイルは、かなり汚れてますね・・・

量が減ってないところは、とても優秀です。


DSCN2976

当然臭いは・・・

ガソリン臭、結構強めです・・・


DSCN2977

ECUチェックでは、マップセンサーのフォルトがありました。


DSCN2981

現在は、正常値のマップセンサー。

SBS様がご自分で触られた時に、入ってしまったのではないかとのこと。

その時に、何か起こったんですね・・・


DSCN2979

DSCN2982

DSCN2983

DSCN2984

DSCN2985

DSCN2988

DSCN2986

DSCN2987

O2センサーは、車検時と同じ状態。

修理してないので、当然ですが・・・

いずれ、O2センサーを交換してみたいですね。


DSCN2991

フォルトは、消去しておきますね。


DSCN2994

前回のオイル交換で、抜いたオイルの中からブロンズが出てきました。


DSCN3015

そして今回も・・・


DSCN3021

カルテ

ドレーンの鉄粉は少し減ったように見えますが、確実に何かが起こってます。

いずれはオーバーホールする時がやってくるでしょう。

今から準備を、お忘れなく !


DSCN2999

不具合は、基本的に以前と同じです。

ボールジョイントのガタや、


DSCN3001

DSCN3002

ナックルジョイントのブーツ切れは、以前から指摘のあったところですね。


DSCN3008

ん、クーラント?

運転席の下辺り、この辺りにクーラントが流れてるところは無いはずなのに何故?


DSCN3010

バッテリーのプラス線を伝って、リヤのサブフレーム辺りまでクーラントが・・・


DSCN3007

漏れたクーラントを辿っていくと、CCVSのワンウェイバルブにも。


DSCN3005

漏れ箇所はここか !

4番プラグの下辺り、シリンダーブロックとヘッドの合せ面に漏れた痕

がありました。


CIMG5096

ここの水漏れは、注意が必要です。

ウォーターハンマーなど、大事に至ることも考えられるので、

なるべく早く修理してくださいね。


DSCN3022

ミッションは、SOD-1で労わってあげましょう。


DSCN3023

オイルは、今回もプロステージ10W-40です。

次は交換時期が来たら、しっかり交換してくださいね !


CIMG5117

SBS様、お待たせしました。

これまでメンテナンスされてきて、お車はだいぶ良くなってきたんですけどねぇ・・・

早く水漏れを直して、また気持ち良く乗れるようにしましょう !

ご来店、お待ちしてます。


CIMG5118

本日は、ありがとうございました。



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002