曽根です。


NKI様、今月初めに予定した通り車検と安心オートマで栃木からご来店です。

せっかくのドライブだから一般道でたっぷり3時間半かけて楽しんでいらっしゃいました。

BlogPaint

車検のついでに安心オートマ・・なのか。

安心オートマにするついでに車検なのか・・・・

どっちなんだろう。

どっちにしても両方やるってことですね(笑)


CIMG5169

ややタイムラグは大き目

1速に入るときガツンと軽くショックがありますね。

DSCN3122

PとN認識のインヒビタースイッチはOK。

リバースのストールテストもOK

ギヤドラムは再使用できそうです。


CIMG5172

2⇒3速での変速でたまに滑るような時がありますが

変速のタイムラグで回転が上がってるような感じですね。

3⇒4速は一瞬抜けるように回転が上がってから入ります。

劣化したOリングからの油圧抜けでしょうか。

CIMG5171

平成9年式 走行約93000㎞ 

オートマトラブルの前兆のタイムラグが出てきてる状態で

まだ顕著な滑りなどの症状が出る前の今が安心オートマにするベストタイミングだと思います。




車検満了日は4月25日なので、車検更新可能な1か月前・・3月下旬を目標に作業進めてまいります。


CIMG5166

1か月間 MINIがないのは寂しいでしょうが・・・・

CIMG5167

安心オートマの愛車が戻ってくるまでのしばらくの間、代車でご辛抱ください。。。



ヽ(*´ω`*)  3/ 10 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


BlogPaint


オートマ降ろしの作業開始です^^


DSCF9229


その前にオイル抜かないとトラックの運転手さんに怒られてしましますね。


BlogPaint


降ろし完了ヽ( ´ー`)ノ

あとは箱入り娘にして九州へ旅立つのを待ちます。


ヽ(*´ω`*)  3/ 12 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


CIMG1114


大事に大事に箱入り娘。


CIMG1115


これまた大事なハーモニックバランサープーリー三和トレーディングオリジナル強化キックダウンスイッチをお供に♪


CIMG1145


九州に向けて出発♪
居眠り運転しないよう気をつけてくださいねー


3月25日

CIMG7460

安心オートマを積み込む前に、ヒーターコアの洗浄しておきます。


CIMG7461

エンジンブロックは安心オートマにする時に高圧洗浄できれいになるし

ラジエターは今回新品に交換なので、残ってるのはヒーターコアだけなんです。

CIMG7462

ヒーターコア内を逆流で吸い出しました。

汚れは少なかったですね。




~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~



岩崎自動車さんで分解点検・・そして安心オートマになるまでのレポートです。

DSCF4480


作業レポートはこちら・・

クラッチ板はつるつる まさにギリギリのベストタイミングでした


~*~*~*~*~*~*~*~*~*
 ~*~*~*~*~*~*~


遅れましたが追記です。


DSCF9303


安心オートマに生まれ変わったNKI様のオートマ♪


DSCF9304


それらを支えるエンジンマウント&ブラケットも交換します。


DSCF9305


ハーモニックバランサーが光っています^^


DSCF9308


プラグも交換。


DSCF9309


テンショナープーリも交換します。


DSCF9328


右のタイロットエンドもブーツが切れて中がカサカサだったので交換しました。


DSCF9330


新しいホースは見ているだけで2℃位冷えますね(笑)


DSCF9333


ラジエーターももちろん交換。
使うのはDoトレーディングさんの3コアラジエーターです。


DSCF9334


プラグコードも交換。
使うのは永井電子のブルーポイントパワープラグコードです♪
これまず触ってしなやかさが違います(*´ー`*)


DSCF9335


エアークリーナーももちろん交換しました。


DSCF9336


割れたダウンパイプクランプやガスケット類ももちろん交換。


DSCF9343


オイル投入。


DSCF9345


ワイパースイッチも交換しました。


DSCF9346


ACガスはCOLDシリーズ
冷えが違います。


CIMG3226


リアガラスのウェザーストリップの隙間にブチル注入♪


ヽ(*´ω`*)  4/ 8 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


BlogPaint


車検でお預かりのNKY様と仲良く並んでRECS施工

明日はお気をつけてご来店してください。






4月9日追記

お待たせしました。

CIMG8801

早速、暖気してからギヤを入れてみると・・・・

『お、全然違う!』

CIMG8800

水回り一式交換でエンジンルームもすっかり若返ってます。

CIMG8803

気持ちよく帰れますねー。

ありがとうございました。

最初は1000㎞でオイル交換お願いします。







にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002