( ´ー‘)ゞ つぼ鯛の塩焼きで芋焼酎♪いいですね~の石川です。

去年の1月に息子さんと一緒にご来店されたASN様が本日お一人でご来店です^^


CIMG0722


「ETCの電源が入らなーい。」
それは困りましたね。。


CIMG0725


この子が困ったちゃんですね。


CIMG0726


多分ステレオ裏から電源拝借していると思うのでまずは抜きます^^


BlogPaint
BlogPaint


居ました^^
常時電源のヒューズ切れっぽいです。


CIMG0734


ヒューズ交換したら動くようになりましたヽ( ´ー`)ノ


BlogPaint
BlogPaint


最後に灯火チェックして終了♪


CIMG0739


「オイル交換もついでによろしく♪」
承知しました(`・ω・´)ゞ

ASN様キャメルでオイル交換するのは初めてでしたね^^


では早速オイル交換開始です^^


CIMG0744


ルーフライニングを張っている棒の一番前が折れちゃっていますね。


BlogPaint


トランクは雨漏り中。


CIMG0749


恐らくリアウェザーストリップから雨漏りしています。


CIMG0750


町内一周りしてきてエンジンルームチェック。
ローのシンクロはほぼ働いていませんね^^;


CIMG0751


ブレーキマスターのフィラーキャップは端子がもげちゃっています(´;ω;`)


BlogPaint


オイルも少ないですね。。


CIMG0752


ECUチェック。
クランクセンサーにフォルト(故障コード)あります。


CIMG0754


マルチ画面。
893rpm アイドリング状態でクローズドループ(学習中)
スロットル電圧0.46Vで ステッパー値38 と異常無しです。


CIMG0755


MAPセンサー 28kpa
良いですね^^


CIMG0756


水温86℃


CIMG0757


吸気温35℃ 正常です^^


CIMG0758


バッテリー電圧13.9V 


CIMG0759


O2センサー元気に稼働中。


CIMG0760


燃料の補正値▲5%
標準より濃いと判断して少し薄めに設定中。


特に変な数値は出てきませんでした。


CIMG0762


っと言う事でフォルトは一度リセットします。


CIMG0763


ほんとにダメな場合はすぐにまたフォルトになりますが現在ノゥフォルト。
これで次回オイル交換まで様子みましょうね^^


CIMG0767


先程の気になるブレーキオイル少ない件。
よくマスターバックの中にオイルがビシャビシャとかありますが・・・

今は大丈夫そうです。


BlogPaint


ついでにエアクリチェック。
相当汚れていますね。


CIMG0770


クラッチのオイルも少なめです。


CIMG0771


ラジエーター本体はLLCの量大丈夫です。


BlogPaint


プラグコードは4本とも中身はサビサビ(´;ω;`)


BlogPaint


オイルのフィラーキャップも欠損(´;ω;`)
交換した方が良いですね。。


CIMG0774


ラジエーターリザーブタンクのLLCは気持ち少なめです。


CIMG0776


オイル量は良いですね。ガソリン臭は少し強めです。


CIMG6053


ホントは普段乗っている息子さんに見せたい。
直に見れない部分はこのブログを参考にしてください(`・ω・´)ゞ


CIMG0777


ようやくオイル抜き(笑)
見た目にも黒くて汚れているのが分かりますね^^


CIMG0781


「う~んハブベアリングにガタがあるな~」


CIMG0782


左フロントのハブベアリングの事です^^
右にもガタがありました。

このガタは早めに直したいところです。


CIMG0785


インナーフェンダーにクラックあります。
左フロントショックの裏側に4cmと2cmの2ヶ所。

マークしておきますので成長する様でしたら早めに溶接補強したいところですね。


CIMG0786


タイミングカバー側からのオイル滲み多めです。


CIMG0787


レベルゲージ付近のオイル滲みもあります。


CIMG0789


右のインナーフェンダーにもクラックありました。
6cm と 1.5cm


CIMG0791


テンションロッドが曲がっています。
純正は丸棒で調整とか効かないので交換するなら調整式に変えるのが良いですね^^


CIMG0795


右のリバウンドバッファーがちぎれかけています。
このゴムは荷重が抜けた時(車体が浮く側)に働くパーツです。

お早めに交換おすすめです。


CIMG0796


チェンジロッドからオイル漏れがあります。


CIMG0798


ステディーロッドのバルクヘッド側の下ブラケット。
完全にボディーから剥がれてしまっています。

これは早急に溶接補強が必要です。


CIMG0799


茶こしセンサーに異物発見。
非金属。パッキンかな?


CIMG0802


ドレーンにはトルマリンみたいなのがくっついています。
これはどう見てもギアの欠片ですね。


BlogPaint


今日からカルテを付けますので次回以降オイル交換の距離・時間を守って楽しくメンテしましょうね^^


CIMG0803


「嫌なものがついているな~」


CIMG0804


「写真に撮って家に帰ったら息子にみせよう」
ではその姿を撮っておきますね^^


CIMG0805


キャメルと言ったらSOD-1♪
ミニの為に作ったんではないかな?って言うくらいぴったりなエステル系添加剤。

一度入れたら癖になります♪そして戻れなくなります^^中毒性あり(笑)


CIMG0812


今回使うオイルはWAKO'S PRO-S プロステージS 10W40ですヽ( ´ー`)ノ
キャメルで1番使われているオイルです♪
もちろんいしかわ号にも使っています。

厚めの油膜でしっかりサポート♪


CIMG0813


ブレーキオイルも足しておきました。
時々目視チェックしてくださいね。


CIMG0806


次回のオイル交換は9月か45,271kmの早い方で交換です。
忘れずにご来店してくださいね^^


BlogPaint
CIMG0808


4本とも空気圧が低かったので220kpaで合わせておきました。


CIMG6053


これからの宿題もあります。
順番に整備していきましょう^^


CIMG0814


エンジン始動♪


CIMG0816


再度上げてチェック♪


CIMG0818
CIMG0821


排気漏れ・・・怪しいところは何箇所かありますね。


CIMG0826


オイルの量は丁度MAXの辺り。
時々チェックしてくださいね。


CIMG0827


まず最初にしたい整備はステディーロッドのバルクヘッド側ブラケット溶接補強です。


CIMG0828


息子さんと相談してなるべく早めによろしくお願いします。
代車が必要な場合は作業のご予約の時に言ってくださいね^^

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002