( ´ー‘)ゞ つぼ鯛の塩焼きで芋焼酎♪いいですね~の石川です。
去年の1月に息子さんと一緒にご来店されたASN様が本日お一人でご来店です^^
「ETCの電源が入らなーい。」
それは困りましたね。。
この子が困ったちゃんですね。
多分ステレオ裏から電源拝借していると思うのでまずは抜きます^^
居ました^^
常時電源のヒューズ切れっぽいです。
ヒューズ交換したら動くようになりましたヽ( ´ー`)ノ
最後に灯火チェックして終了♪
「オイル交換もついでによろしく♪」
承知しました(`・ω・´)ゞ
ASN様キャメルでオイル交換するのは初めてでしたね^^
では早速オイル交換開始です^^
ルーフライニングを張っている棒の一番前が折れちゃっていますね。
トランクは雨漏り中。
恐らくリアウェザーストリップから雨漏りしています。
町内一周りしてきてエンジンルームチェック。
ローのシンクロはほぼ働いていませんね^^;
ブレーキマスターのフィラーキャップは端子がもげちゃっています(´;ω;`)
オイルも少ないですね。。
ECUチェック。
クランクセンサーにフォルト(故障コード)あります。
マルチ画面。
893rpm アイドリング状態でクローズドループ(学習中)
スロットル電圧0.46Vで ステッパー値38 と異常無しです。
MAPセンサー 28kpa
良いですね^^
水温86℃
吸気温35℃ 正常です^^
バッテリー電圧13.9V
O2センサー元気に稼働中。
燃料の補正値▲5%
標準より濃いと判断して少し薄めに設定中。
特に変な数値は出てきませんでした。
っと言う事でフォルトは一度リセットします。
ほんとにダメな場合はすぐにまたフォルトになりますが現在ノゥフォルト。
これで次回オイル交換まで様子みましょうね^^
先程の気になるブレーキオイル少ない件。
よくマスターバックの中にオイルがビシャビシャとかありますが・・・
今は大丈夫そうです。
ついでにエアクリチェック。
相当汚れていますね。
クラッチのオイルも少なめです。
ラジエーター本体はLLCの量大丈夫です。
プラグコードは4本とも中身はサビサビ(´;ω;`)
オイルのフィラーキャップも欠損(´;ω;`)
交換した方が良いですね。。
ラジエーターリザーブタンクのLLCは気持ち少なめです。
オイル量は良いですね。ガソリン臭は少し強めです。
ホントは普段乗っている息子さんに見せたい。
直に見れない部分はこのブログを参考にしてください(`・ω・´)ゞ
ようやくオイル抜き(笑)
見た目にも黒くて汚れているのが分かりますね^^
「う~んハブベアリングにガタがあるな~」
左フロントのハブベアリングの事です^^
右にもガタがありました。
このガタは早めに直したいところです。
インナーフェンダーにクラックあります。
左フロントショックの裏側に4cmと2cmの2ヶ所。
マークしておきますので成長する様でしたら早めに溶接補強したいところですね。
タイミングカバー側からのオイル滲み多めです。
レベルゲージ付近のオイル滲みもあります。
右のインナーフェンダーにもクラックありました。
6cm と 1.5cm
テンションロッドが曲がっています。
純正は丸棒で調整とか効かないので交換するなら調整式に変えるのが良いですね^^
右のリバウンドバッファーがちぎれかけています。
このゴムは荷重が抜けた時(車体が浮く側)に働くパーツです。
お早めに交換おすすめです。
チェンジロッドからオイル漏れがあります。
ステディーロッドのバルクヘッド側の下ブラケット。
完全にボディーから剥がれてしまっています。
これは早急に溶接補強が必要です。
茶こしセンサーに異物発見。
非金属。パッキンかな?
ドレーンにはトルマリンみたいなのがくっついています。
これはどう見てもギアの欠片ですね。
今日からカルテを付けますので次回以降オイル交換の距離・時間を守って楽しくメンテしましょうね^^
「嫌なものがついているな~」
「写真に撮って家に帰ったら息子にみせよう」
ではその姿を撮っておきますね^^
キャメルと言ったらSOD-1♪
ミニの為に作ったんではないかな?って言うくらいぴったりなエステル系添加剤。
一度入れたら癖になります♪そして戻れなくなります^^中毒性あり(笑)
今回使うオイルはWAKO'S PRO-S プロステージS 10W40ですヽ( ´ー`)ノ
キャメルで1番使われているオイルです♪
もちろんいしかわ号にも使っています。
厚めの油膜でしっかりサポート♪
ブレーキオイルも足しておきました。
時々目視チェックしてくださいね。
次回のオイル交換は9月か45,271kmの早い方で交換です。
忘れずにご来店してくださいね^^
4本とも空気圧が低かったので220kpaで合わせておきました。
これからの宿題もあります。
順番に整備していきましょう^^
エンジン始動♪
再度上げてチェック♪
排気漏れ・・・怪しいところは何箇所かありますね。
オイルの量は丁度MAXの辺り。
時々チェックしてくださいね。
まず最初にしたい整備はステディーロッドのバルクヘッド側ブラケット溶接補強です。
息子さんと相談してなるべく早めによろしくお願いします。
代車が必要な場合は作業のご予約の時に言ってくださいね^^
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
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去年の1月に息子さんと一緒にご来店されたASN様が本日お一人でご来店です^^
「ETCの電源が入らなーい。」
それは困りましたね。。
この子が困ったちゃんですね。
多分ステレオ裏から電源拝借していると思うのでまずは抜きます^^
居ました^^
常時電源のヒューズ切れっぽいです。
ヒューズ交換したら動くようになりましたヽ( ´ー`)ノ
最後に灯火チェックして終了♪
「オイル交換もついでによろしく♪」
承知しました(`・ω・´)ゞ
ASN様キャメルでオイル交換するのは初めてでしたね^^
では早速オイル交換開始です^^
ルーフライニングを張っている棒の一番前が折れちゃっていますね。
トランクは雨漏り中。
恐らくリアウェザーストリップから雨漏りしています。
町内一周りしてきてエンジンルームチェック。
ローのシンクロはほぼ働いていませんね^^;
ブレーキマスターのフィラーキャップは端子がもげちゃっています(´;ω;`)
オイルも少ないですね。。
ECUチェック。
クランクセンサーにフォルト(故障コード)あります。
マルチ画面。
893rpm アイドリング状態でクローズドループ(学習中)
スロットル電圧0.46Vで ステッパー値38 と異常無しです。
MAPセンサー 28kpa
良いですね^^
水温86℃
吸気温35℃ 正常です^^
バッテリー電圧13.9V
O2センサー元気に稼働中。
燃料の補正値▲5%
標準より濃いと判断して少し薄めに設定中。
特に変な数値は出てきませんでした。
っと言う事でフォルトは一度リセットします。
ほんとにダメな場合はすぐにまたフォルトになりますが現在ノゥフォルト。
これで次回オイル交換まで様子みましょうね^^
先程の気になるブレーキオイル少ない件。
よくマスターバックの中にオイルがビシャビシャとかありますが・・・
今は大丈夫そうです。
ついでにエアクリチェック。
相当汚れていますね。
クラッチのオイルも少なめです。
ラジエーター本体はLLCの量大丈夫です。
プラグコードは4本とも中身はサビサビ(´;ω;`)
オイルのフィラーキャップも欠損(´;ω;`)
交換した方が良いですね。。
ラジエーターリザーブタンクのLLCは気持ち少なめです。
オイル量は良いですね。ガソリン臭は少し強めです。
ホントは普段乗っている息子さんに見せたい。
直に見れない部分はこのブログを参考にしてください(`・ω・´)ゞ
ようやくオイル抜き(笑)
見た目にも黒くて汚れているのが分かりますね^^
「う~んハブベアリングにガタがあるな~」
左フロントのハブベアリングの事です^^
右にもガタがありました。
このガタは早めに直したいところです。
インナーフェンダーにクラックあります。
左フロントショックの裏側に4cmと2cmの2ヶ所。
マークしておきますので成長する様でしたら早めに溶接補強したいところですね。
タイミングカバー側からのオイル滲み多めです。
レベルゲージ付近のオイル滲みもあります。
右のインナーフェンダーにもクラックありました。
6cm と 1.5cm
テンションロッドが曲がっています。
純正は丸棒で調整とか効かないので交換するなら調整式に変えるのが良いですね^^
右のリバウンドバッファーがちぎれかけています。
このゴムは荷重が抜けた時(車体が浮く側)に働くパーツです。
お早めに交換おすすめです。
チェンジロッドからオイル漏れがあります。
ステディーロッドのバルクヘッド側の下ブラケット。
完全にボディーから剥がれてしまっています。
これは早急に溶接補強が必要です。
茶こしセンサーに異物発見。
非金属。パッキンかな?
ドレーンにはトルマリンみたいなのがくっついています。
これはどう見てもギアの欠片ですね。
今日からカルテを付けますので次回以降オイル交換の距離・時間を守って楽しくメンテしましょうね^^
「嫌なものがついているな~」
「写真に撮って家に帰ったら息子にみせよう」
ではその姿を撮っておきますね^^
キャメルと言ったらSOD-1♪
ミニの為に作ったんではないかな?って言うくらいぴったりなエステル系添加剤。
一度入れたら癖になります♪そして戻れなくなります^^中毒性あり(笑)
今回使うオイルはWAKO'S PRO-S プロステージS 10W40ですヽ( ´ー`)ノ
キャメルで1番使われているオイルです♪
もちろんいしかわ号にも使っています。
厚めの油膜でしっかりサポート♪
ブレーキオイルも足しておきました。
時々目視チェックしてくださいね。
次回のオイル交換は9月か45,271kmの早い方で交換です。
忘れずにご来店してくださいね^^
4本とも空気圧が低かったので220kpaで合わせておきました。
これからの宿題もあります。
順番に整備していきましょう^^
エンジン始動♪
再度上げてチェック♪
排気漏れ・・・怪しいところは何箇所かありますね。
オイルの量は丁度MAXの辺り。
時々チェックしてくださいね。
まず最初にしたい整備はステディーロッドのバルクヘッド側ブラケット溶接補強です。
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代車が必要な場合は作業のご予約の時に言ってくださいね^^
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
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