DSCN4008

3月のミニデイがやってきました。

シートを交換してから、もう2年も経ったのか・・・


DSCN4009

運転席のこのコブラシート、長年の使用により、一部破けてたんですよねぇ・・・


DSCN4010

諦めて交換しようかなぁというのはウソで、


DSCN4013

実はウキウキですよ !

シートレールの移設も、これで完了しました。


DSCN4011

そうです、新しいシートもやっぱりコブラ !

メカ山田、このシートがお気に入りなんですよ。


DSCN4014

諦めて交換するのは、シートじゃなくてクラッチマスターです。


DSCN4017

前々回の運動会の翌日から、クラッチの遊びが増えて繋がる位置が奥のほうに・・・


DSCN4022

その後、一時良くなったのですが、前回の運動会の翌日から

現象が再発。


DSCN4021

また直ることを期待してたんですけどねぇ。

ここ3日くらいは、信号待ちでギヤが入らなくなることもありました・・・

おかげで、シフトミスすることもしばしば。


CIMG1166

乗ってて楽しくないんですよ !

諦めてマスターを交換しようと決めたのに、何故か今日は遊びが

少なくなったりして・・・


DSCN4025

交換しようと決めてたのに迷いました。

でも、また再発するんだろうなぁ・・・


DSCN4026

迷った挙句に、やっぱり交換することにしました。


DSCN4027

次は運動会の翌日ではなく、現地で症状がでるかもしれないし、

もしかすると、今日の帰り道ででることも十分考えられます。


DSCN4029

安心して楽しく乗るためにも、交換したほうが良いかな !


CIMG6416

さて、こんな体勢でエアー抜きを行ってると、嫌なものを見つけちゃいました。

あれ、当たってるんじゃね?


DSCN4030

おぉーっ、やっぱり・・・


CIMG1206

シフトミスの衝撃が原因?

リヤマフラーに刺さってるジョイントパイプが抜けかけて、全体的に

マフラーが前側に押されてました・・・


DSCN4031

ジョイント部分を緩めても、なかなかもとの位置に戻りません。

戻すのに、苦労しました・・・


DSCN4032

以前使用してたLCBも、このクランプは付けていませんでした。

だから大丈夫だろうと、横着して付けなかったのがいけなかったみたい。


DSCN4033

DSCN4034

クランプの重要性を、再認識させられました・・・


DSCN4035

クラッチの作動を確認するため、試乗に出発。

向かった先は工具屋さんです !

クラッチの切れが良いと、運転がたのしくなりますね。

折角だから、車載工具も少し充実させたいな。


DSCN4036

その場で考えるのはダメですね。

結局思いついたのは、この1つだけでした・・・

もっと必要な工具ある気がするんですけどねぇ、思いついたときに

少しづつ増やしていこうかな !


DSCN4037

肝心のクラッチマスターです。  フルード漏れはありません !

毎日乗ってると、分からなくなるんですね。

新品に交換したら、異常を感じてなかった時よりもさらにクラッチの切れ

が良くなったのが分かりました。  やっぱり交換して良かった !



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002