CIMG6609

メカ山田です。

前回、エンジン不調で来店されたKKM様。

今回は車検でご来店です。


DSCN4173

早速、入庫チェックを開始。

オイルは、1リットルほど減ってます。


DSCN4174

燃料希釈は、少ないですね。

今回は、オイル交換もご用命でしたね !


DSCN4178

KKM様のミニはキャブクーパー。  なのでECUチェックはありません。

不具合は、シリンダーヘッドとメカポンプからのオイル漏れや、


DSCN4179

右デフサイドシールにも、オイル漏れが少々。

年間の走行距離が少なく、不具合は以前と大体同じですね。


DSCN4176

ここは、以前は無かったところですね。

右フロントのブレーキホースに、大き目のヒビ割れがありました・・・


CIMG1444

ブレーキだけに、危険です。

ブレーキホースは、今回交換しましょう !

それでは、お車お預かりします。


DSCN4182

DSCN4183

KKM様がお帰りになった後、はみ出ていたタイヤをはき替えました。


DSCN4191

ご用命だったアイドリングも、少し下げて1000rpmくらいに調整しました。

今日は、ここまでで終了です。

車検終了まで、しばらくお待ちください・・・




3月23日

水路曽根1 車検の定番メニューの水路洗浄です。

CIMG7223


CIMG7224

室内のヒーターユニットから点検します。

CIMG7226

漏れ跡もなく良好です。

CIMG7228

ヒーターバルブを開いてヒーターコアに水が通るようにしておきます。

CIMG7229

ラジエターフラッシュ入れて洗浄開始。

CIMG7234

2~3分で水温計は動き出してます。

CIMG7230

ラジエターの温度は最初と変わらず。。サーモスタットはまだ密閉してるのがわかります。

CIMG7255

水温計の針は真ん中よりちょっと上

CIMG7256

サーモスタットが開いたようです。 


CIMG7268

そのまま水温上昇させて89℃で

CIMG7267

電動ファン回り始めました。


CIMG7269

87℃まで下がったところで.

CIMG7266

ストップ。

サーモスタットの密閉と開弁温度、  水温計の動作

電動ファンの作動  のスリーチェックはすべてOK


CIMG7300

排水。。。 車検毎に水路洗浄しているので汚れも最小限。。

CIMG7301

ラジエター口から逆流で吸い上げ、




CIMG7302

ヒーターコアからも逆流で吸い上げ

CIMG7303

ラジエター、ヒーターコアともに良い状態です。

これからも定期的な水路洗浄続けていきましょう。。。

CIMG7306

30%濃度になるようにクーラント原液いれます


BlogPaint

鉄エンジンのMINIにクーラントブースターは鉄板です。。

防錆、防蝕 そして消泡作用で 水路の健康と冷却力アップを強力にバックアップします。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

3/24

メカ山田です。

車検も終わり、お車が戻ってきました。


DSCN4733

車検用のタイヤを戻します。


DSCN4734

お車が左に流れるということなので、フロントタイヤを来店時の時と

左右入れ替えてみました。


DSCN4736

早速試乗してみましたが、変わらず左に流れますね・・・


DSCN4738

DSCN4739

今度は、テンションロッドを調整。

これでお車は、真っすぐ走るようになりました。


DSCN4740

他にも幾つか、作業が残ってます。

キャブは、エンジンコンディショナーで洗浄。 なかなか調子良くなるんですよ !


DSCN4815

DSCN4816

ご連絡をいただいたバッテリーも交換しました。

ターミナルには、接触が良くなるように接点グリスも塗布してあります。


DSCN4817

そして最後の作業、オイル交換・・・


DSCN4824

ドレーンは、今回もキレイでした。


BlogPaint

これまで同様、エンジン、ミッションは良好ですね。


DSCN4819

DSCN4825

SOD-1とともに、プロステージ10W-40を注入。

これで作業は、全て終了しました。 ご来店、お待ちしてます !


3月25日追記

CIMG7468

お待たせしました

CIMG7469

ありがとうございました。

またのご来店をお待ちしております。


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002