メカ山田です。
前回、エンジン不調で来店されたKKM様。
今回は車検でご来店です。
早速、入庫チェックを開始。
オイルは、1リットルほど減ってます。
燃料希釈は、少ないですね。
今回は、オイル交換もご用命でしたね !
KKM様のミニはキャブクーパー。 なのでECUチェックはありません。
不具合は、シリンダーヘッドとメカポンプからのオイル漏れや、
右デフサイドシールにも、オイル漏れが少々。
年間の走行距離が少なく、不具合は以前と大体同じですね。
ここは、以前は無かったところですね。
右フロントのブレーキホースに、大き目のヒビ割れがありました・・・
ブレーキだけに、危険です。
ブレーキホースは、今回交換しましょう !
それでは、お車お預かりします。
KKM様がお帰りになった後、はみ出ていたタイヤをはき替えました。
ご用命だったアイドリングも、少し下げて1000rpmくらいに調整しました。
今日は、ここまでで終了です。
車検終了まで、しばらくお待ちください・・・
3月23日
車検の定番メニューの水路洗浄です。
室内のヒーターユニットから点検します。
漏れ跡もなく良好です。
ヒーターバルブを開いてヒーターコアに水が通るようにしておきます。
ラジエターフラッシュ入れて洗浄開始。
2~3分で水温計は動き出してます。
ラジエターの温度は最初と変わらず。。サーモスタットはまだ密閉してるのがわかります。
水温計の針は真ん中よりちょっと上
サーモスタットが開いたようです。
そのまま水温上昇させて89℃で
電動ファン回り始めました。
87℃まで下がったところで.
ストップ。
サーモスタットの密閉と開弁温度、 水温計の動作
電動ファンの作動 のスリーチェックはすべてOK
排水。。。 車検毎に水路洗浄しているので汚れも最小限。。
ラジエター口から逆流で吸い上げ、
ヒーターコアからも逆流で吸い上げ
ラジエター、ヒーターコアともに良い状態です。
これからも定期的な水路洗浄続けていきましょう。。。
30%濃度になるようにクーラント原液いれます
鉄エンジンのMINIにクーラントブースターは鉄板です。。
防錆、防蝕 そして消泡作用で 水路の健康と冷却力アップを強力にバックアップします。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
3/24
メカ山田です。
車検も終わり、お車が戻ってきました。
車検用のタイヤを戻します。
お車が左に流れるということなので、フロントタイヤを来店時の時と
左右入れ替えてみました。
早速試乗してみましたが、変わらず左に流れますね・・・
今度は、テンションロッドを調整。
これでお車は、真っすぐ走るようになりました。
他にも幾つか、作業が残ってます。
キャブは、エンジンコンディショナーで洗浄。 なかなか調子良くなるんですよ !
ご連絡をいただいたバッテリーも交換しました。
ターミナルには、接触が良くなるように接点グリスも塗布してあります。
そして最後の作業、オイル交換・・・
ドレーンは、今回もキレイでした。
これまで同様、エンジン、ミッションは良好ですね。
SOD-1とともに、プロステージ10W-40を注入。
これで作業は、全て終了しました。 ご来店、お待ちしてます !
3月25日追記
お待たせしました
ありがとうございました。
またのご来店をお待ちしております。
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