曽根です。


静岡からOIS様ご来店です。

前回、水路洗浄の時に気になったブレーキマスターの交換と

最近タイミングカバー側からのオイル漏れも気になるということでご予約いただいてました。

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途中、大渋滞にはまってしまい、2時間遅れの12時半に到着。。

お疲れさまでした。

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普段から、できるメンテは自分でやってるOIS様。。

外れかかってるエアクリを発見して 即増し締め中・・・


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今回のメインメニューはタイミングカバー側のオイル漏れ修理です。

ラジエター脱着して クランクプーリーも外して行う作業なので、

クランクプーリーはこのチャンスにハーモニックバランサーにするしかないでしょ♪♪



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きれいで気持ちいいエンジンルームですね

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ブレーキフルードは酸化で変色してますが今回ブレーキマスター交換で総入替えでリフレッシュします。


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クラッチマスターとレリーズも交換しちゃおうかな・・と迷いましたが

漏れはなさそうなので今回はクラッチフルード全量入れ替えにします。


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OIS様に助手席にのってもらい試乗させていただきました。

エンジンは快調です。  足回りからは少々大き目のガタがありそうなので後ほど点検します。

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OIS様にも見ていただきながらECUチェックしましょう。。。

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おっ、スロポジセンサーにフォルト。。

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クランク角センサーにもフォルト入ってます。


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しかし、現在は回転数も、スロポジ電圧も正常に表示されてますね。

アイドル認識もOK 燃調補正もOK  ステップ値も48でOKでした。


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インマニの負圧もちょうどいいところ。。

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水温87℃  OK

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吸気温 35℃ OK

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電圧 13.7v  元気です。。

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O2センサーも正常に測定中

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燃調補正もほぼプログラム通りの +2%補正。。

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クランク角センサーとスロポジのフォルトは一旦消しておきます。

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過去に脱着したときにリセットされてなかった可能性もありますが

今後フォルトが再発するようなら、部品交換のご提案しますね。。



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リフトアップして下回り見ます


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ラジエターのロアホースあたりから水漏れありますね。

今回、ラジエター外すのでホースは全部交換しましょう。。


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走行中に感じた大き目のガタの犯人はコレ・・

ナイロンベアリングでした。   交換しますね


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ガタの原因として疑いがかかったナックルジョイントブーツ切れはありますが、ズレはないようです。

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ミニスポーツ製のハイローキットが装着されてますが 高品質のナックルジョイントは

これには使えないので、次回の足回りリフレッシュ作戦の際には

ハイローキットも他のものに交換しましょう。


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今回修理したいメインメニューのタイミングカバー側のオイル漏れ

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上の方に見えるのがタイミングカバーです。

周辺を分解するときにエンジンマウントも外すので

反対側(右)のエンジンマウントも交換することになりました。


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まだヒビ割れは深くありませんが、経年劣化してるブレーキホースはステンメッシュに交換しておくことに決定。。

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クランプ付いてないですね。。。  付けときます。


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では、本日からお預かりさせていただきます。。。

しばらく愛車とお別れ・・・

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その間、代車にてご辛抱くださいませ。



3月25日追記

水回り交換の前にもう一度すすぎだけやっとこうと思います。。

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前回の水路洗浄ではかなりの汚れが出てきましたからねぇー。

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で。。。。  洗浄剤入れずに排出しただけなんですが。。

エンジンブロック内の錆はかなりしつこそうです。。。

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ラジエター口から逆流で吸いだします。。

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ラジエター内にも溜まってましたね。

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ヒーターコアからも逆流で吸いだします。

ラジエターやヒーターコアのように通路が狭いところは汚れが詰まりやすいので

こうして逆流で引き抜かないと出てきません。

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やっぱりヒーターコアにも大量の錆が詰まってたようです。

これは、赤錆を還元して安定した錆に変換してくれる作用もあるリキテックの第二効果に期待したいところです

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クーラントの原液注入で吸い込みチェック。。

やや飲み込み悪いです。。 

残念ながら逆流洗浄でも完全に詰まりを解決することはできないです・

真夏の冷却能力のためには3コアラジエターに交換お奨めです。

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空っぽだったリザーブタンクにクーラント入れておきますね。


ヽ(*´ω`*)  4/ 5 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ

いつの間にか作業もほぼ終わって確認と残作業です^^;
写真が全く無いのは寂しいのでアフターのみですが・・


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新しいブレーキマスターは安心ですね^^


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ラジエーターはデルタさんのアルミラジエーター。
見た目にもいいですね~

ホースはもちろん青いシリコンホース。


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この電動ファンスイッチがこれから頑張ってくれます^^


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このウォーターポンプやクーリングファンももちろんがんばります^^


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このキラリと光るハーモニックバランサープーリー。
わざわざこれを付けたい人も多数いらっしゃいますもんね^^


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エンジンマウントもついでに新品♪


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ブレーキホースもカッコいいメッシュホース♪


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マフラークランプも付いて安心ですね。


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スペアの電球も用意しました^^


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今日はディストリビューションボックス交換します。


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新品に何か細工するマスター。


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どうやら穴を2液の超強力接着剤で埋めていた様です^^


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その間に古い方外します。
体がでかくて何してるかわかりません(笑)


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こんな事してました♪


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そんなこんなで脱♪


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そして着(笑)


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フィルターっぽいやつもお掃除して戻しておきました(`・ω・´)ゞ
でもこれって冬でも足元に寒い風入ってきませんでした?


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何はともあれ交換終了です(*´ー`*)b





4月7日追記

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静岡からOIS様 到着。。

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今日は空いてたっけよぅ。。 ⇦ 静岡弁で

(はい、私も静岡出身だもんで、なつかしぃっけやぁ)

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リニューアルされたエンジンルームもじっくり見入るOIS様。。

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最後の仕上げはセラミックエアー。。

これで静岡までのドライブをさらに快適に楽しめますね。

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これでしばらく安心して気持ちよく乗っていただけると思います。

水路メンテナンスは今後も定期的にやっていきましょう。。。


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ありがとうございました。

またのご来店をお待ちしております。



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