曽根です。


SIT様、新車からずーっと乗ってるキャブクーパー。。

12回目の車検です。

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先月のオイル交換で車検の下見してるので

今日はお預かりだけです。

メインメニューは、ラジエター、ウォーターポンプ、ホースなどを一新の

水回り総リフレッシュ作戦です。

となれば、今話題のリキテックで水に魔法かけちゃいましょう♪


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では、しばらく代車でご辛抱ください




3月29日追記

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今回水回りの交換しますが、ヒーターコアやヒーターホース(室内側) など

交換しない部分もあるので水路洗浄は必要です。

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室内のヒーターユニット点検。。

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下から覗いてみると・・・ 今は乾いてますが、過去の漏れ跡の可能性もあります。

水路洗浄後にしばらくしてから再チェックする必要あります。

リキテック注入は一番最後にした方がよさそうです。。


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ラジエターフラッシュ入れてエンジン始動。。。

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水温計は真ん中よりちょい左で・・


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サーモスタットは開いてラジエターの温度は87℃


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ラジエターに勢いよく流れ込んできてるので

サーモスタットの開弁量もOKです。

今回、電動ファンスイッチ付きの コア増しラジエターに交換するので

電動ファンの作動チェックは水回りパーツ交換後に行います。


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排水。。 車検毎に洗浄してるので錆色の水は出てきませんね。

臭いは出始めてるのでやはり2年ごとの洗浄は必要なんですね。

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キャブクーパーはインジェクション車と水の流れが違うので

給排水は4番側のヒーターテイクオフからです。

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ラジエター口からの逆流で吸出しと

ヒーターコアも逆流で吸い出して汚れを出します。

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うん、やはり定期的に洗浄してるのでキレイでした。

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リザーブタンクに補水して水路洗浄は完了。。。

ヒーターコアからの漏れは心配です・・・。 漏れないことを祈ってます。。。


ヽ(*´ω`*)  4/ 2 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


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車検工場へ行く前に車検工場へ入れるようにします(笑)


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SIT様。
もうタイヤ交換しないと危ないですよ?


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車検は12インチ履かせていくので大丈夫ですけど。


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継ぎ足しハンガーが千切れそう。。


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U字クランプも折れちゃいそう(^_^;)


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それよりなによりリアマフラーにでっかいクラックがあります。
これは劣化と言うよりも車高低すぎて何回もぶつけているうちに破けた様な感じです。

マフラー交換した方が良さそうですね。。


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クランプをそのまま使うとこんな感じ(´;ω;`)


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伸ばして使います。


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クランプも可哀想なので交換します。


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ホントはこのハンガーより。。。


マウンティングブラケットF



このマウンティングブラケットで吊りゴムの方が似合っている気もしますが・・・


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如何せんマフラーがこの状態なのでそれももったいない。
クラックは今回コーキングして車検はどうにか・・・しのげるのか?


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とりあえず外径の大きな12インチ付けたし地上高はクリアしてるかな?


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怒りん棒登場。


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まだ全然怒ってますね(^_^;)


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もうハイローぴったり2回転あげちゃいましょう。


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これで車検工場も文句ないはずです(笑)


ヽ(*´ω`*)  4/ 6 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


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ワンピースカウルとロアラジエーターブラケットのつなぎの所がだいぶヤレていましたね。


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ホースも今回交換ですね。


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ほんとに今までお疲れ様です。


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サーモスタットも交換します。


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ウォーターポンプが新品になって冷却水をグルグル回しちゃいます。


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ベルト類は一新しましょう。


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新旧交代の儀。
新しいのはデルタさんのニュースタイルシリーズです。
中の黄色が目印♪


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黄色と言えばクーリングファン。
ピーンと真っ直ぐなのは見ていてい気持ちが良いですね


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ブローバイホースも新調です。


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サーモスタット・上下のパッキンとボルトも交換します。


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ヒーターコアはASSY交換。


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ブレーキスイッチ破損。
こちらもDoトレーディングさんの高品質品に交換しました。


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クーラントブースター投入。


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LLCも投入^^


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クラッチはペダル・クラッチマスター・それをつなぐクレビスピンの3つともダメでした。


ヽ(*´ω`*)  4/ 12 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


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車検工場から無事に戻ってきましたヽ( ´ー`)ノ
早速リクルートスタイルから普段の姿へ


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キッチリ2回転戻します^^
最もこれ以上下げたいと言われてもハイローがこれ以上縮みませんので無理ですけど(笑)


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アーチモールも今回交換予定でしたね。


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外して下地錆びているところには赤錆を黒錆に替えてサビの進行を遅らせるサビチェンジャー施工しておきます。


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ヒートガンで温めながらの作業。


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左右取付完了です。


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タイヤも戻しますが・・・溝無いので危ないですよー


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トルクでカチッと。


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行き場の無くなってしまったタコメーターはとりあえずコラムカバーにテープでとめておきました。
早めに行き場を作ってあげてくださいね^^


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残りの作業はエンジンコンディショナーとリキテック投入です。
ご来店の日程が分かりましたら教えてください^^


ヽ(*´ω`*)  4/ 14 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


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本日ご来店とのこと。
早速エンジンコンディショナー施工します♪


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う~ん。
バンパーの振動が気になりますね。。。


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今回リキテックも投入します♪


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コアが見えるくらいLLC抜いてから入れます。


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頑張って水路中にまわるんだよー^^


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温めてグルグル回るのと見届けてからLLC足して完了^^


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綺麗に洗車しますヽ( ´ー`)ノ


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さっきの気になったバンパーのビビリ音の原因は?


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左のナットが効いていませんでした。


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締めても閉まらずネジがおバカちゃんになっているのかな?
平ワッシャーとスプリングワッシャー足して締めたらどうかしら?


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ビビリ音無くなりましたヽ( ´ー`)ノ


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そこへSIT様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ
マスターとまた何やら悪巧み?


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まずはその前にリキテックをバッチリ体感してくださいね^^
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ


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