BlogPaint

HRY様、いらっしゃいませ。

前回、クラッチが切れなくなってクラッチマスターとレリーズを交換

されたHRY様が2回目のご来店です。

担当は、メカ山田です。


DSCN4882

早速、作業開始 !  まずは試乗から行います。

前回同様、ステアリングセンターはズレてますね・・・


DSCN4883

今日は、キャメルで初のオイル交換で来店されました !


DSCN4884

安心点検を行うのも、今回が初めてですね。

一緒に愛車を点検していきましょう !


DSCN4885

前回オイルを補充してから間もないので、オイルはまだ減ってませんでした。


DSCN4886

ガソリン臭は弱く、燃料希釈は少ないです。


DSCN4887

ECUチェックを行うのも、今回が初めてですね。


DSCN4888

DSCN4890

DSCN4891

フォルトは、全部で4つ入ってます・・・


DSCN4895

DSCN4896

フォルトのあったマップセンサーは、過去にバキュームパイプが切れて交換

されたことがあるそうなので、その時のフォルトと思われます。

ただ現在も、マップ値は少々高めですね・・・

二次空気は吸ってないようなので、バルブクリアランスの詰めすぎ?

注意深く、経過を観察していきましょうか。


DSCN4897

DSCN4898

DSCN4899

DSCN4900

DSCN4901

DSCN4902

フォルトのあったセンサーを含め、その他のセンサーに異常はありません。


DSCN4904

フォルトは、消去しておきました。


DSCN4906

今回は、オイルフィルターの交換もご用命です。


DSCN4913

装着したのは、もちろんPECS !


DSCN4925

ドレーンの鉄粉は、PECSを装着してない車両の標準的な量。


BlogPaint

今回から始まるオイル分析カルテを見れば、毎回ドレーンに付着した鉄粉

が一目で分かります。 次回どのくらい減ってるか、今から楽しみですね !


CIMG7657

リフトアップすると、早速下回りを見にこられたHRY様。

なかなか見る機会もないですからね、ゆっくり見ていってくださいね !


DSCN4907

安心点検では、左右のアッパージョイントに少々ガタありました。


DSCN4910

左右のラジアスアームにもガタが少々、ショックも抜けてます・・・


DSCN4914

ナイロンベアリングも摩耗が大きめで、そろそろ交換時期ですね。


BlogPaint

BlogPaint

インナーフェンダーにも、クラックが多数あります。


BlogPaint

特に右側は、上から下まで繋がってしまいそうな大きさです・・・


CIMG7658

このくらい大きいと、修理したほうが良さそうですよ。


DSCN4928

今回、SOD-1を初注入します !

摩擦低減の効果があり、ミッションにも優しいです。

これからも、継続的に使用していきましょう。


DSCN4929

オイルは、プロステージ10W-40をご選択です。


DSCN4942

さて、幾つか見つかった不具合のうち、今日はナイロンベアリング

の交換も追加ご用命になりました。


DSCN4943

白いナイロンベアリングが付いてたということは、これまで一度も交換

されたことが無かったのかもしれませんね。


DSCN4944

新しいナイロンベアリングを装着 !


DSCN4947

不具合は少しでも修理しようとされてることからも、お車を大切にされてる

ことが分かります。 これからも少しずつ確実に修理していきましょう !


DSCN4950

HRY様、お待たせしました。

今日は、PECSの装着で滑らかになるエンジンのフィーリングをお楽しみください !

次回はインナーフェンダーのクラック退治?それとも他を修理されるのかな?!

ご来店、お待ちしてますね。


BlogPaint

本日は、ありがとうございました。



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002