HRY様、いらっしゃいませ。
前回、クラッチが切れなくなってクラッチマスターとレリーズを交換
されたHRY様が2回目のご来店です。
担当は、メカ山田です。
早速、作業開始 ! まずは試乗から行います。
前回同様、ステアリングセンターはズレてますね・・・
今日は、キャメルで初のオイル交換で来店されました !
安心点検を行うのも、今回が初めてですね。
一緒に愛車を点検していきましょう !
前回オイルを補充してから間もないので、オイルはまだ減ってませんでした。
ガソリン臭は弱く、燃料希釈は少ないです。
ECUチェックを行うのも、今回が初めてですね。
フォルトは、全部で4つ入ってます・・・
フォルトのあったマップセンサーは、過去にバキュームパイプが切れて交換
されたことがあるそうなので、その時のフォルトと思われます。
ただ現在も、マップ値は少々高めですね・・・
二次空気は吸ってないようなので、バルブクリアランスの詰めすぎ?
注意深く、経過を観察していきましょうか。
フォルトのあったセンサーを含め、その他のセンサーに異常はありません。
フォルトは、消去しておきました。
今回は、オイルフィルターの交換もご用命です。
装着したのは、もちろんPECS !
ドレーンの鉄粉は、PECSを装着してない車両の標準的な量。
今回から始まるオイル分析カルテを見れば、毎回ドレーンに付着した鉄粉
が一目で分かります。 次回どのくらい減ってるか、今から楽しみですね !
リフトアップすると、早速下回りを見にこられたHRY様。
なかなか見る機会もないですからね、ゆっくり見ていってくださいね !
安心点検では、左右のアッパージョイントに少々ガタありました。
左右のラジアスアームにもガタが少々、ショックも抜けてます・・・
ナイロンベアリングも摩耗が大きめで、そろそろ交換時期ですね。
インナーフェンダーにも、クラックが多数あります。
特に右側は、上から下まで繋がってしまいそうな大きさです・・・
このくらい大きいと、修理したほうが良さそうですよ。
今回、SOD-1を初注入します !
摩擦低減の効果があり、ミッションにも優しいです。
これからも、継続的に使用していきましょう。
オイルは、プロステージ10W-40をご選択です。
さて、幾つか見つかった不具合のうち、今日はナイロンベアリング
の交換も追加ご用命になりました。
白いナイロンベアリングが付いてたということは、これまで一度も交換
されたことが無かったのかもしれませんね。
新しいナイロンベアリングを装着 !
不具合は少しでも修理しようとされてることからも、お車を大切にされてる
ことが分かります。 これからも少しずつ確実に修理していきましょう !
HRY様、お待たせしました。
今日は、PECSの装着で滑らかになるエンジンのフィーリングをお楽しみください !
次回はインナーフェンダーのクラック退治?それとも他を修理されるのかな?!
ご来店、お待ちしてますね。
本日は、ありがとうございました。
キャメルはブログランキング参加しています
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます
ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002