メカ山田です。

エンストするとOTN様からご連絡があり、初キャメルはレッカーでの入庫です・・・


BlogPaint

OTN様は後から来店される予定、お車だけが先に到着です。


CIMG7870

現在、日本一周にチャレンジ中で、小田原辺りで症状が発生したようです。

去年の5月に北海道を出発してすでに沖縄まで行って折り返し中。。。


CIMG7872

助手席は外され、簡易ベッドになってるんですね。

車中泊しながら日本一周とはビックリ !



DSCN5062

早速点検を開始したのですが、

アイドリングさせていても、エンストする気配は無く・・・


DSCN5063

DSCN5064

3つのフォルトのうち、エンストに関係ありそうなのは

スロットルポテンショメーターでしょうか。


DSCN5065

DSCN5066

※バキュームの数値は正常でエア漏れはなさそうですが、

アクセル踏んだ瞬間だけの数値に現れないエア漏れ・・・ってのもあります。

DSCN5067

DSCN5068

DSCN5069

DSCN5070

DSCN5071

DSCN5072

ただ、どのタイミングで入ったフォルトなのか分かりませんからね。

センサー値は、全て基準値内と良好な数値。


DSCN5074

一旦フォルトを消去して、試乗してみました。

試乗では、何度かエンストを確認することができたのですが、

フォルトが入ることはありません・・・


DSCN5073

ミニモニを見ながら試乗したのですが、エンスト時に怪しいと思ってたスロットル電圧、

アイドルスイッチに異常は無く、制御系は問題無いのかもしれませんね。


DSCN5075

症状は、アイドリングや発進時などに起こります。

すぐに再始動できることから、燃料系ではなく点火系に問題があるのではないかと。

プラグは摩耗は少なかったのですが、


BlogPaint

先端が4本ともかなり緩んでました。

ここが1本緩むと、時にはエンジンが振れたりする症状がでることもあります。


CIMG7920

4本とも先端を締めた後、マスターが試乗しましたが、症状は出なかったみたいです。


CIMG2537

やっぱり点火系に問題があるのかな?!

ここでOTN様が到着。


CIMG7922

早速マスターから説明をうけ、


BlogPaint

今回の作戦を協議。

プラグとプラグコード、ディスキャップにローター交換と、点火系を

リニューアルすることに決まったみたい !


CIMG2542

CIMG7934

道中立ち寄ったミニ屋さんのステッカーを、ボディーに貼ってるOTN様。

反対側のボディーにも貼ってあり、沢山のミニ屋さんに立ち寄られたんですね !

早速キャメルも、仲間入りさせていただきました。


BlogPaint

今日はホテルに泊まられるんですか?!


CIMG7936

ベッドで寝るのも久しぶりなのでは?ゆっくりからだを休めてくださいね !


CIMG7929

ホテルまでは、足回りのリニューアルで来店されたOT様に、

代車で送ってもらうことになったみたいですね。


CIMG7937

お二人とも気をつけてお帰りくださいね !


CIMG2553

さて、OTN様がお帰りになった後も、作業は続けますよ !


DSCN5091

まずは、プラグを交換。


DSCN5092

DSCN5093

続いて、ディスキャップとローター・・・


DSCN5094

プラグコードは、永井電子のブルーポイントです。


DSCN5095

1番のコードは、オルタネーターのブラケットに当たってしまうので、


DSCN5096

DSCN5097

加工してから取り付けます。


DSCN5098

キャメルといえばPECS !

オイル交換の時期はまだみたいなので、


DSCN5101

PECSの装着だけ、ご用命になりました !

残りの道中、PECSの効果を存分にご体感ください。


DSCN5102

フィルターの交換で減った分のオイルを補充・・・

今日は、これで終了です。 明日は、ストミニの取材が急遽決まりました。

ミニで日本一周なんて、なかなか無いですからね !

取材、楽しみにしてますね。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

DSCN5165

3/30

メカ山田です。

点火系をリニューアルしたOTN様のミニ。

IGコイルだけは、交換してなかったのですが・・・


DSCN5166

ご連絡すると、IGコイルも交換が決定 !




DSCN5167

IGコイルを交換するだけなのですが、ポン付けとはいかないんですね・・・

配線の端子を交換します。


DSCN5168

これで、点火系のリニューアルが完了です !

試乗でも、頻発してたエンストもすっかり起こらなくなりました。



CIMG2604

せっかくなんで、キャメルのおとーと君に乗って

安心オートマを体感していってください。。

CIMG7979

このあたりの道は知らないけどなんとかなるわぁ~

CIMG7981

知らない道を走り続けてるOTNにとっては

日本の道は全部繋がってる! のです。

CIMG7984

坂道でもグィグィ走っちゃうのね。。。。

オートマのスムーズさもさることながら、ECUにかけた魔法のパワフルさが気に入ったみたい。。

じゃ、後ほど魔法かけましょ♪

CIMG7986

そこに、ストリートミニの清原さん登場。

今日の取材よろしくお願いします。

CIMG7987

話を聞けば聞くほど・・・・・凄いですよ、OTNさん♪♪

『やりたいと思ってたって、実際に出来る人はいないですよ。。。』

本気で人生やり直したくなってきた?!(笑)、ストミニ清原さん

BlogPaint

どのくらい凄いかって・・ MINIを持ち上げちゃうくらいスゴイ。。

CIMG7993

桜の季節だし、八王子の桜をバックに写真撮りに行ってきまーす。

4月21日発売のストミニ。。お楽しみに

BlogPaint

中締めのポーズ。。


昨日、オイル交換無しでPECSだけ取り付けたんで

ドレンの状態をチェックしてませんでした。。

CIMG8007

オイル抜かずにドレンに付いた鉄粉だけチェックしておきましょう。。

CIMG8011

鹿児島でオイル交換してから約2000㎞走行だそうです。

PECS無しのオートマ車なら標準的な鉄粉でしょうね。

これからも、こうしてドレンに付いた鉄粉チェックしてみてください。

同じような使い方なら鉄粉はどんどん減っていくと思います。。。


CIMG8002

じゃ、さっきのお約束のECUに魔法かけましょう。。

さぁ、一緒に気持ちをECUに集中してぇ~

TENKAJIKI 2.5°HAYAKUNARE・・・・


CIMG8003

エンジンに負荷が掛かって、マニホールドの負圧が60kpa以上になった時に

プログラムされた点火時期よりも2.5度進むように、アンドロイド君が魔法をかけてくれました。


CIMG2641

点火系リフレッシュ  オイルフィルターはPECSに  そしてECUに魔法で、

ANNさん(MINIの愛称)も 元気になってくれたと思います。。

CIMG2642

日本一周  MINI屋ステッカーにキャメルも仲間入り。。

DSCN5169

この先も、気をつけて旅をたのしんでくださいね !

4月29日のジャパンミニディには行く予定のOTNさん。。

みなさん、会えたらOTNさんのBIGパワーをいただいちゃいましょう。。♪


BlogPaint

近くまで来られることがありましたら、是非お立ち寄りください。

またお会いできるのを、楽しみにしてますね !

本日は、ありがとうございました。


OTNさんの、3月31日のブログはこちら・・・・







OTNさんの最新ブログは

ローバーミニ Annで行く日本一周のブログ




にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002