メカ山田です。
エンストするとOTN様からご連絡があり、初キャメルはレッカーでの入庫です・・・
OTN様は後から来店される予定、お車だけが先に到着です。
現在、日本一周にチャレンジ中で、小田原辺りで症状が発生したようです。
去年の5月に北海道を出発してすでに沖縄まで行って折り返し中。。。
助手席は外され、簡易ベッドになってるんですね。
車中泊しながら日本一周とはビックリ !
早速点検を開始したのですが、
アイドリングさせていても、エンストする気配は無く・・・
3つのフォルトのうち、エンストに関係ありそうなのは
スロットルポテンショメーターでしょうか。
※バキュームの数値は正常でエア漏れはなさそうですが、
アクセル踏んだ瞬間だけの数値に現れないエア漏れ・・・ってのもあります。
ただ、どのタイミングで入ったフォルトなのか分かりませんからね。
センサー値は、全て基準値内と良好な数値。
一旦フォルトを消去して、試乗してみました。
試乗では、何度かエンストを確認することができたのですが、
フォルトが入ることはありません・・・
ミニモニを見ながら試乗したのですが、エンスト時に怪しいと思ってたスロットル電圧、
アイドルスイッチに異常は無く、制御系は問題無いのかもしれませんね。
症状は、アイドリングや発進時などに起こります。
すぐに再始動できることから、燃料系ではなく点火系に問題があるのではないかと。
プラグは摩耗は少なかったのですが、
先端が4本ともかなり緩んでました。
ここが1本緩むと、時にはエンジンが振れたりする症状がでることもあります。
4本とも先端を締めた後、マスターが試乗しましたが、症状は出なかったみたいです。
やっぱり点火系に問題があるのかな?!
ここでOTN様が到着。
早速マスターから説明をうけ、
今回の作戦を協議。
プラグとプラグコード、ディスキャップにローター交換と、点火系を
リニューアルすることに決まったみたい !
道中立ち寄ったミニ屋さんのステッカーを、ボディーに貼ってるOTN様。
反対側のボディーにも貼ってあり、沢山のミニ屋さんに立ち寄られたんですね !
早速キャメルも、仲間入りさせていただきました。
今日はホテルに泊まられるんですか?!
ベッドで寝るのも久しぶりなのでは?ゆっくりからだを休めてくださいね !
ホテルまでは、足回りのリニューアルで来店されたOT様に、
代車で送ってもらうことになったみたいですね。
お二人とも気をつけてお帰りくださいね !
さて、OTN様がお帰りになった後も、作業は続けますよ !
まずは、プラグを交換。
続いて、ディスキャップとローター・・・
プラグコードは、永井電子のブルーポイントです。
1番のコードは、オルタネーターのブラケットに当たってしまうので、
加工してから取り付けます。
キャメルといえばPECS !
オイル交換の時期はまだみたいなので、
PECSの装着だけ、ご用命になりました !
残りの道中、PECSの効果を存分にご体感ください。
フィルターの交換で減った分のオイルを補充・・・
今日は、これで終了です。 明日は、ストミニの取材が急遽決まりました。
ミニで日本一周なんて、なかなか無いですからね !
取材、楽しみにしてますね。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
3/30
メカ山田です。
点火系をリニューアルしたOTN様のミニ。
IGコイルだけは、交換してなかったのですが・・・
ご連絡すると、IGコイルも交換が決定 !
IGコイルを交換するだけなのですが、ポン付けとはいかないんですね・・・
配線の端子を交換します。
これで、点火系のリニューアルが完了です !
試乗でも、頻発してたエンストもすっかり起こらなくなりました。
せっかくなんで、キャメルのおとーと君に乗って
安心オートマを体感していってください。。
このあたりの道は知らないけどなんとかなるわぁ~
知らない道を走り続けてるOTNにとっては
日本の道は全部繋がってる! のです。
坂道でもグィグィ走っちゃうのね。。。。
オートマのスムーズさもさることながら、ECUにかけた魔法のパワフルさが気に入ったみたい。。
じゃ、後ほど魔法かけましょ♪
そこに、ストリートミニの清原さん登場。
今日の取材よろしくお願いします。
話を聞けば聞くほど・・・・・凄いですよ、OTNさん♪♪
『やりたいと思ってたって、実際に出来る人はいないですよ。。。』
本気で人生やり直したくなってきた?!(笑)、ストミニ清原さん
どのくらい凄いかって・・ MINIを持ち上げちゃうくらいスゴイ。。
桜の季節だし、八王子の桜をバックに写真撮りに行ってきまーす。
4月21日発売のストミニ。。お楽しみに
中締めのポーズ。。
昨日、オイル交換無しでPECSだけ取り付けたんで
ドレンの状態をチェックしてませんでした。。
オイル抜かずにドレンに付いた鉄粉だけチェックしておきましょう。。
鹿児島でオイル交換してから約2000㎞走行だそうです。
PECS無しのオートマ車なら標準的な鉄粉でしょうね。
これからも、こうしてドレンに付いた鉄粉チェックしてみてください。
同じような使い方なら鉄粉はどんどん減っていくと思います。。。
じゃ、さっきのお約束のECUに魔法かけましょう。。
さぁ、一緒に気持ちをECUに集中してぇ~
TENKAJIKI 2.5°HAYAKUNARE・・・・
エンジンに負荷が掛かって、マニホールドの負圧が60kpa以上になった時に
プログラムされた点火時期よりも2.5度進むように、アンドロイド君が魔法をかけてくれました。
点火系リフレッシュ オイルフィルターはPECSに そしてECUに魔法で、
ANNさん(MINIの愛称)も 元気になってくれたと思います。。
日本一周 MINI屋ステッカーにキャメルも仲間入り。。
この先も、気をつけて旅をたのしんでくださいね !
4月29日のジャパンミニディには行く予定のOTNさん。。
みなさん、会えたらOTNさんのBIGパワーをいただいちゃいましょう。。♪
近くまで来られることがありましたら、是非お立ち寄りください。
またお会いできるのを、楽しみにしてますね !
本日は、ありがとうございました。
OTNさんの、3月31日のブログはこちら・・・・
OTNさんの最新ブログは
ローバーミニ Annで行く日本一周のブログ
キャメルはブログランキング参加しています
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます
ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002
エンストするとOTN様からご連絡があり、初キャメルはレッカーでの入庫です・・・
OTN様は後から来店される予定、お車だけが先に到着です。
現在、日本一周にチャレンジ中で、小田原辺りで症状が発生したようです。
去年の5月に北海道を出発してすでに沖縄まで行って折り返し中。。。
助手席は外され、簡易ベッドになってるんですね。
車中泊しながら日本一周とはビックリ !
早速点検を開始したのですが、
アイドリングさせていても、エンストする気配は無く・・・
3つのフォルトのうち、エンストに関係ありそうなのは
スロットルポテンショメーターでしょうか。
※バキュームの数値は正常でエア漏れはなさそうですが、
アクセル踏んだ瞬間だけの数値に現れないエア漏れ・・・ってのもあります。
ただ、どのタイミングで入ったフォルトなのか分かりませんからね。
センサー値は、全て基準値内と良好な数値。
一旦フォルトを消去して、試乗してみました。
試乗では、何度かエンストを確認することができたのですが、
フォルトが入ることはありません・・・
ミニモニを見ながら試乗したのですが、エンスト時に怪しいと思ってたスロットル電圧、
アイドルスイッチに異常は無く、制御系は問題無いのかもしれませんね。
症状は、アイドリングや発進時などに起こります。
すぐに再始動できることから、燃料系ではなく点火系に問題があるのではないかと。
プラグは摩耗は少なかったのですが、
先端が4本ともかなり緩んでました。
ここが1本緩むと、時にはエンジンが振れたりする症状がでることもあります。
4本とも先端を締めた後、マスターが試乗しましたが、症状は出なかったみたいです。
やっぱり点火系に問題があるのかな?!
ここでOTN様が到着。
早速マスターから説明をうけ、
今回の作戦を協議。
プラグとプラグコード、ディスキャップにローター交換と、点火系を
リニューアルすることに決まったみたい !
道中立ち寄ったミニ屋さんのステッカーを、ボディーに貼ってるOTN様。
反対側のボディーにも貼ってあり、沢山のミニ屋さんに立ち寄られたんですね !
早速キャメルも、仲間入りさせていただきました。
今日はホテルに泊まられるんですか?!
ベッドで寝るのも久しぶりなのでは?ゆっくりからだを休めてくださいね !
ホテルまでは、足回りのリニューアルで来店されたOT様に、
代車で送ってもらうことになったみたいですね。
お二人とも気をつけてお帰りくださいね !
さて、OTN様がお帰りになった後も、作業は続けますよ !
まずは、プラグを交換。
続いて、ディスキャップとローター・・・
プラグコードは、永井電子のブルーポイントです。
1番のコードは、オルタネーターのブラケットに当たってしまうので、
加工してから取り付けます。
キャメルといえばPECS !
オイル交換の時期はまだみたいなので、
PECSの装着だけ、ご用命になりました !
残りの道中、PECSの効果を存分にご体感ください。
フィルターの交換で減った分のオイルを補充・・・
今日は、これで終了です。 明日は、ストミニの取材が急遽決まりました。
ミニで日本一周なんて、なかなか無いですからね !
取材、楽しみにしてますね。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
3/30
メカ山田です。
点火系をリニューアルしたOTN様のミニ。
IGコイルだけは、交換してなかったのですが・・・
ご連絡すると、IGコイルも交換が決定 !
IGコイルを交換するだけなのですが、ポン付けとはいかないんですね・・・
配線の端子を交換します。
これで、点火系のリニューアルが完了です !
試乗でも、頻発してたエンストもすっかり起こらなくなりました。
せっかくなんで、キャメルのおとーと君に乗って
安心オートマを体感していってください。。
このあたりの道は知らないけどなんとかなるわぁ~
知らない道を走り続けてるOTNにとっては
日本の道は全部繋がってる! のです。
坂道でもグィグィ走っちゃうのね。。。。
オートマのスムーズさもさることながら、ECUにかけた魔法のパワフルさが気に入ったみたい。。
じゃ、後ほど魔法かけましょ♪
そこに、ストリートミニの清原さん登場。
今日の取材よろしくお願いします。
話を聞けば聞くほど・・・・・凄いですよ、OTNさん♪♪
『やりたいと思ってたって、実際に出来る人はいないですよ。。。』
本気で人生やり直したくなってきた?!(笑)、ストミニ清原さん
どのくらい凄いかって・・ MINIを持ち上げちゃうくらいスゴイ。。
桜の季節だし、八王子の桜をバックに写真撮りに行ってきまーす。
4月21日発売のストミニ。。お楽しみに
中締めのポーズ。。
昨日、オイル交換無しでPECSだけ取り付けたんで
ドレンの状態をチェックしてませんでした。。
オイル抜かずにドレンに付いた鉄粉だけチェックしておきましょう。。
鹿児島でオイル交換してから約2000㎞走行だそうです。
PECS無しのオートマ車なら標準的な鉄粉でしょうね。
これからも、こうしてドレンに付いた鉄粉チェックしてみてください。
同じような使い方なら鉄粉はどんどん減っていくと思います。。。
じゃ、さっきのお約束のECUに魔法かけましょう。。
さぁ、一緒に気持ちをECUに集中してぇ~
TENKAJIKI 2.5°HAYAKUNARE・・・・
エンジンに負荷が掛かって、マニホールドの負圧が60kpa以上になった時に
プログラムされた点火時期よりも2.5度進むように、アンドロイド君が魔法をかけてくれました。
点火系リフレッシュ オイルフィルターはPECSに そしてECUに魔法で、
ANNさん(MINIの愛称)も 元気になってくれたと思います。。
日本一周 MINI屋ステッカーにキャメルも仲間入り。。
この先も、気をつけて旅をたのしんでくださいね !
4月29日のジャパンミニディには行く予定のOTNさん。。
みなさん、会えたらOTNさんのBIGパワーをいただいちゃいましょう。。♪
近くまで来られることがありましたら、是非お立ち寄りください。
またお会いできるのを、楽しみにしてますね !
本日は、ありがとうございました。
OTNさんの、3月31日のブログはこちら・・・・
OTNさんの最新ブログは
ローバーミニ Annで行く日本一周のブログ
キャメルはブログランキング参加しています
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます
ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002