曽根です。


いらっしゃいませ。 

山梨県からNKE様ご来店です。

CIMG8049

エンジンは笑いが出てきちゃうくらい絶好調ですよ。。 

ECUに魔法かけてるからね~


CIMG8061

スッキリとして素敵な室内。。

CIMG8050

この前のオイル交換で指摘された、ナックルジョイントブーツ切れなどの修理です


CIMG8051

ナイロンベアリングのガタは大き目。。 これは今回交換です。

BlogPaint

左前のナックルジョイントブーツ切れ。。

BlogPaint

右前も割れかかってます。

CIMG8060

リヤ側のナックルブーツも硬くなって割れてしまってるんで

4輪全部交換ですね。

CIMG8056

あと、ラジエターのストーンガードとかタペットカバーパッキンなんかもお願いします。

CIMG8065

じゃ、しばらく代車でご辛抱ください。。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

4/3

メカ山田です。

NKE様、お待たせしてます。 今日から作業開始です !


DSCN5472

今日は、来店されるお客様も少なく、結構時間が取れそうです。


DSCN5473

なので、ナックルジョイントの交換を行うチャンスです !


DSCN5474

DSCN5475

NKE様のミニは、コイルサスなんですね。

アッパーアームを外す覚悟をしてたのですが、外さなくてもナックルジョイントが

抜けたので良かった !


DSCN5476

ナックルジョイントのブーツは切れてたけど、カップに損傷はありませんでした。


DSCN5477

おかげで、アッパーアームにも損傷はありません !

ナックルジョイント交換を早めに決断されて良かったですね。


DSCN5478

新しいナックルジョイントは、ブーツが蛇腹で切れにくいところが魅力的です !


DSCN5479

ナックルジョイントを交換するために縮めたハイローは、元の長さに

戻しました。 これで車高も今まで通りです。


DSCN5480

これで右フロントの交換が終了しました !


DSCN5483

続いて左フロント。


DSCN5484

ハイローを縮めるだけでコイルサスが外せるなんて、むしろラバコン装着車

よりもナックルジョイントを交換するのは楽かも !


DSCN5485

ここもカップに損傷は無く、


DSCN5486

アッパーアームも良好でした。


DSCN5490

アッパーアーム外さずに済んだので、予定よりも早くフロントの交換は

終了しそうです !


DSCN5491

予想に反して、楽に交換できたので助かりました。

フロントの交換はこれで終了です !


DSCN5510

続いてリヤです。


DSCN5511

タンクをずらさなければいけない分、リヤのほうが大変かも・・・


DSCN5512

ショックさえ外れてしまえば、


DSCN5514

ハイローも簡単に外せます !


DSCN5515

ナックルジョイントがハイローに固着してるのは、予定外でしたが・・・


DSCN5516

もっと苦戦すると思ってましたが、意外と簡単にナックジョイントは外せました !

ここでも、やっぱり早めに交換を決断されたのが良かったのでしょう。


DSCN5520

ここも、ラジアスアームに損傷はありませんね !


DSCN5521

新しいナックルジョイントを装着 !


DSCN5522

DSCN5523

これで3カ所の交換が終了しました。


DSCN5527

残るは、右リヤ一か所だけです。


DSCN5528

DSCN5529

ここも、ラジアスアームに損傷はありませんね !


DSCN5531

ブーツは4カ所とも切れてたのに、アッパーアーム、ラジアスアーム

ともに損傷が無いとは !

早めに修理したので、部品は最小限で済みましたね。


DSCN5532

今回ご用命の作業のうち、一番大変なナックルジョイント交換はこれで終了です。


DSCN5535

今日は、もう少し作業を行なえそうです。

次は、ナックルジョイントの次に大変はストーンガードを付けようかな !


DSCN5536

ラジエーターを外さないで付ける場合、どうしても奥側のネジの脱着に

苦戦させられます。 狭いし見えないしやりづらいし・・・


DSCN5537

時間的には、ラジエーターを外しても外さなくてもあまり変わらないかな?!

ラジエーターを外した場合、その時にしかできないこともやりたくなりますよね。

結果、時間が掛かることになってしましますが・・・


DSCN5538

これで、ストーンガードの取り付けも完了です !

今回の作業のうち、大変な2つの作業が終わって肩の荷が下りた感じです。

続きはまた後日行います !


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

CIMG8454

4/5

メカ山田です。

今日は、タペットカバーパッキンを交換します !


DSCN5587

外したタペットカバーを清掃し、新しいパッキンを貼り付けます。


DSCN5588

バルブクリアランス全体的に0.4mmほどで、あまり広がってませんでした。


DSCN5589

それでも、全てバルブクリアランスは調整しますが・・・


DSCN5590

そろそろパッキンも乾いたことでしょう。   タペットカバーを装着 !


DSCN5591

これで残る作業は、ナイロンベアリングの交換だけですね。

それは、また後日行います。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

DSCN5750

4/7

メカ山田です。

ようやく、最後の作業となりました。


DSCN5751

今日は、ナイロンベアリングを交換します !


DSCN5755

新品はやっぱり良いですね !


DSCN5756

走行中に助手席前方から聞こえるカタカタ音も、これからは無くなりますね !


DSCN5758

これで全ての作業が終了しました。


DSCN5759

この後試乗を行いましたが、カタカタ音を含め、試乗で異常を

感じることはありませんでした。  

作業はこれで完了ですね。 ご来店、お待ちしてます !


ヽ(*´ω`*)  4/ 8 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


CIMG3364


NKE様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ


CIMG3365


今日はお天気も良いし遠回り決定。
まずは。。。日本一の山を目指して行ってらっしゃ~い♪

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002