DSCN5283

メカ山田です。

前回、インヒビタースイッチを交換したAND様。

あれ以来、エンジンが掛からなくなることは無くなったそうで安心しました。


CIMG8137

さて、今回は車検で来店されたAND様。

月日の経つのは早いですね。 納車からもう2年経つんですね・・・

今回は、今話題のリキテックも入れちゃう予定です。


DSCN5285

今日は、入庫チェックは出来そうもありません・・・

入庫チェックが終わりましたら、ご連絡させていただきますね。


DSCN5286

それでは、お車お預かりします。


ヽ(*´ω`*)  4/ 2 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


BlogPaint
BlogPaint


やっとこ入庫チェックします(`・ω・´)ゞ
まずは灯火。ばっちりです♪


CIMG2838


ウォッシャーとワイパーも良いですね~


CIMG2840
CIMG2841


AC&ヒーターも作動しています。


CIMG2846


試乗チェック。
桜の中を気持ちよくドライブ♪

問題全くありません^^


CIMG2847


しかーし怒りん棒が目の前に立ちはだかります。


CIMG2849


アウト。
新ラバコンにしてから初期馴染みですね^^
安心のためにもこれは後で上げましょう。


CIMG2850


ECUチェック。
故障コードは入っていませんでした。


CIMG2851


クランクセンサー アイドルスイッチ スロットルポジションセンサー ステップ値問題ありません^^


CIMG2852


MAPの数値も良いですね♪


CIMG2853
CIMG2854


水温&吸気温も大丈夫。


CIMG2855


バッテリー電圧もOKです。


CIMG2856


O2センサー元気に稼働中♪


CIMG2857


燃料補正△7%
薄く感じているようですが問題無さそうですね。


BlogPaint


タペットカバーからオイルが少し滲んでいたので増し締めしました。


BlogPaint


オイルも掃除しましたので時々量と共にチェックしてください。


CIMG2866


そのオイル量は。。。
0.5L位少ないですね。


CIMG2867


ラジエーターのLLC量はOK。


BlogPaint


リフトへ入れてチェックの続き。


CIMG2873


リザーブタンクのLLC量もOKです。


CIMG2877
CIMG2878


足回りもガタやブーツ切れなどありません。


CIMG2879


オイル漏れも無いですね^^


CIMG2886


ハイローは伸ばして車高をあげます。


CIMG2887


タイヤの空気圧は220kpaに合わせました。


CIMG2888



ブレーキパッドの残りはまだ余裕ありそうです。


BlogPaint


オイル補充。
前回入れたオイルWAKO'S 4CT-S フォーシーティーSなので足すオイルももちろん4CTです^^


CIMG2892


またもや見づらいですがMAXまで入りました。


CIMG2894


車高もバッチリOK
これで安心してお買い物へドライブにも行けますね♪





4月2日追記

CIMG8293

普段からメンテしてるんで特別車検だからって大きな整備はありません。

だから水路洗浄は今回のメインメニュー

そして最後に入れるリキテックはスペシャルディナーです。

CIMG8294

室内のヒーターユニットの点検から

CIMG8295

白っぽく見えるのは擦れた跡?

漏れ跡ではないと判断。。

CIMG8296

ヒーターコックを開いて 

CIMG8297

ラジエターフラッシュいれてエンジン始動


CIMG8300


ミニモニはインマニに取り付いてる水温センサーの温度

サーモスタットの密閉は良好でした。


CIMG8302

サーモスタットが開く規定88℃

ラジエターに勢いよく流れ込んできてます。

開弁量もok

CIMG8304

水温センサーの温度精度も良好です。


CIMG8305

そしてその時、やや早めですが、電動ファンが回り始めました。


CIMG8306

86℃まで下がったところで

CIMG8307

ファンストップ

サーモスタット、  水温センサーの温度特性  電動ファンの作動。。 

すべてOKで、スリーチェック合格。


CIMG8309

2年前に安心オートマにして水回りも新品にして納車してますので

水路の状態はいいですね


CIMG8310

ラジエター口から逆流で吸出し。。


CIMG8311

バイパスホースを堰き止めてヒーターコアだけから逆流で吸出します。

CIMG8312

左側のヒーターコアからの逆流水が少し汚れてました。


CIMG8319

クーラント入れて

CIMG8320

そして、今回のお楽しみメニューは

注目のリキテック

CIMG8322

ウォータージャケット内の還元作用で

エンジン内部の動きを邪魔する静電気を除去することで

静かになって パワーアップするという まさに魔法の液体。。。

ANDさん、お楽しみに。。

BlogPaint

水路洗浄の仕上げはやっぱりコレ

クーラントブースター!


ヽ(*´ω`*)  4/ 5 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


BlogPaint
BlogPaint


車検工場から車検証よりひと足早くミニが戻ってきましたヽ( ´ー`)ノ


BlogPaint


残っていたワイパー交換してRECSを除いて全て作業完了です♪

RECSは土曜日か日曜日の朝に施工しますね^^


ヽ(*´ω`*)  4/ 7 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


BlogPaint


最後の仕上げのRECS施工しましたヽ( ´ー`)ノ


ヽ(*´ω`*)  4/ 8 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


BlogPaint


小梅ちゃんご来店ヽ( ´ー`)ノ
「私のミニは仕上がってるかしら?」

ばっちりですよー♪


CIMG3402


今日はもう寒くなってきたので真っ直ぐご帰宅ですね^^

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




クラシックMINI専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002