メカ山田です。
前回、インヒビタースイッチを交換したAND様。
あれ以来、エンジンが掛からなくなることは無くなったそうで安心しました。
さて、今回は車検で来店されたAND様。
月日の経つのは早いですね。 納車からもう2年経つんですね・・・
今回は、今話題のリキテックも入れちゃう予定です。
今日は、入庫チェックは出来そうもありません・・・
入庫チェックが終わりましたら、ご連絡させていただきますね。
それでは、お車お預かりします。
ヽ(*´ω`*) 4/ 2 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
やっとこ入庫チェックします(`・ω・´)ゞ
まずは灯火。ばっちりです♪
ウォッシャーとワイパーも良いですね~
AC&ヒーターも作動しています。
試乗チェック。
桜の中を気持ちよくドライブ♪
問題全くありません^^
しかーし怒りん棒が目の前に立ちはだかります。
アウト。
新ラバコンにしてから初期馴染みですね^^
安心のためにもこれは後で上げましょう。
ECUチェック。
故障コードは入っていませんでした。
クランクセンサー アイドルスイッチ スロットルポジションセンサー ステップ値問題ありません^^
MAPの数値も良いですね♪
水温&吸気温も大丈夫。
バッテリー電圧もOKです。
O2センサー元気に稼働中♪
燃料補正△7%
薄く感じているようですが問題無さそうですね。
タペットカバーからオイルが少し滲んでいたので増し締めしました。
オイルも掃除しましたので時々量と共にチェックしてください。
そのオイル量は。。。
0.5L位少ないですね。
ラジエーターのLLC量はOK。
リフトへ入れてチェックの続き。
リザーブタンクのLLC量もOKです。
足回りもガタやブーツ切れなどありません。
オイル漏れも無いですね^^
ハイローは伸ばして車高をあげます。
タイヤの空気圧は220kpaに合わせました。
ブレーキパッドの残りはまだ余裕ありそうです。
オイル補充。
前回入れたオイルがWAKO'S 4CT-S フォーシーティーSなので足すオイルももちろん4CTです^^
またもや見づらいですがMAXまで入りました。
車高もバッチリOK
これで安心してお買い物へドライブにも行けますね♪
4月2日追記
普段からメンテしてるんで特別車検だからって大きな整備はありません。
だから水路洗浄は今回のメインメニュー
そして最後に入れるリキテックはスペシャルディナーです。
室内のヒーターユニットの点検から
白っぽく見えるのは擦れた跡?
漏れ跡ではないと判断。。
ヒーターコックを開いて
ラジエターフラッシュいれてエンジン始動
ミニモニはインマニに取り付いてる水温センサーの温度
サーモスタットの密閉は良好でした。
サーモスタットが開く規定88℃
ラジエターに勢いよく流れ込んできてます。
開弁量もok
水温センサーの温度精度も良好です。
そしてその時、やや早めですが、電動ファンが回り始めました。
86℃まで下がったところで
ファンストップ
サーモスタット、 水温センサーの温度特性 電動ファンの作動。。
すべてOKで、スリーチェック合格。
2年前に安心オートマにして水回りも新品にして納車してますので
水路の状態はいいですね
ラジエター口から逆流で吸出し。。
バイパスホースを堰き止めてヒーターコアだけから逆流で吸出します。
左側のヒーターコアからの逆流水が少し汚れてました。
クーラント入れて
そして、今回のお楽しみメニューは
注目のリキテック
ウォータージャケット内の還元作用で
エンジン内部の動きを邪魔する静電気を除去することで
静かになって パワーアップするという まさに魔法の液体。。。
ANDさん、お楽しみに。。
水路洗浄の仕上げはやっぱりコレ
クーラントブースター!
ヽ(*´ω`*) 4/ 5 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
車検工場から車検証よりひと足早くミニが戻ってきましたヽ( ´ー`)ノ
残っていたワイパー交換してRECSを除いて全て作業完了です♪
RECSは土曜日か日曜日の朝に施工しますね^^
ヽ(*´ω`*) 4/ 7 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
最後の仕上げのRECS施工しましたヽ( ´ー`)ノ
ヽ(*´ω`*) 4/ 8 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
小梅ちゃんご来店ヽ( ´ー`)ノ
「私のミニは仕上がってるかしら?」
ばっちりですよー♪
今日はもう寒くなってきたので真っ直ぐご帰宅ですね^^
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
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