DSCN6217

ITO様、いらっしゃいませ。

前回、スタッドレスに履き替えたITO様がご来店です。

担当は、メカ山田です。


CIMG3838

いつも奥様と二人で来店されるITO様。

とても仲がよくて羨ましいです !


DSCN6221

今日はオイル交換と、夏タイヤに履き替えで来店されました。

それと、このタコメーターの点検です。


DSCN6222

スモールランプを点けると、タコメーターが動かなくなる摩訶不思議な現象・・・


DSCN6226

とにかく、タコメーターの配線を点検してみますね。

スモールランプを点灯させると、タコメーターまで電気は来ますね。

それなのに、イルミのバルブが点灯しないのは何故?


DSCN6229

アース不良でしょうか、アース線を辿るとタコメーターのアース線と

繋がりその先でアース線が外れてました・・・

アース線からタコメーターに、電気が回り込んでたみたいです。


DSCN6230

もう外れてしまわないよう、アースポイントを変えてボルトナットでしっかりと固定。


DSCN6232

これで動かなくなることはありませんね !


DSCN6250

それでは、オイル交換を開始しますね !


DSCN6258

2速のシンクロが弱いITO様のミニ。 シフトアップ時もガリッといいます・・・

そのためか、ドレーンの鉄粉も多いですね。


カルテ

PECSを装着してから、今回が初めてのオイル交換でしたっけ?!

次のオイル交換では、PECSを清掃したほうが良さそうですね。

ミッションオーバーホールも、是非ご検討を・・・


DSCN6253

初来店は車検、その時にしっかりメンテナンスされたので不具合は少ないです。


DSCN6254

左右のアッパージョイントに少しガタあるのと、


DSCN6255

左ドライブシャフトブーツに少々ヒビ割れがあるくらいですね。


DSCN6263

SOD-1は摩擦低減の効果もあり、ミッションにも優しいです !

これからも、継続的に使用しましょう。


DSCN6264

オイルも硬めの、プロステージ15W-50です。


DSCN6260

DSCN6261

スタッドレスから夏タイヤに履き替え、作業は終了です。


CIMG9100

ITO様、お待たせしました。

車検時のメンテナンスで、お車はかなり良い感じですね !

後はミッションのオーバーホールくらいかな?!

これから長くのっていただくためにも、ご検討よろしくお願いします。


CIMG9101

本日は、ありがとうございました !



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002