メカ山田です。
最近、八王子に引越しされてきたNZT様が、オイル交換で初キャメルです。
落ち着いたボディーカラーが良いですね !
お車を購入されたのが去年の5月。
これまで、青森のミニ屋さんでメンテナンスされてきたとのこと。
オイルも、3000km弱で交換されてきたきたんですか?!
良いですね、オイルは減りも無く、燃料希釈も少ないです !
ECUチェックでは、クランク角センサーのフォルトが入ってました・・・
過去の消し忘れなのか、それとも一過性のフォルト?
クランク角センサーは、今は正常に作動してますね。
ステッパー値は低めですが、全てのセンサー値に異常はありません。
フォルトは消去したので、次回まで様子を見てみましょうか !
お車の状態は、NZT様も気になるところでしょう。
早速、安心点検で詳しく見ていきましょう !
ドレーンは、鉄粉が少なく良い感じ。
すでにPECSが装着されてるかのようです。
もちろん初来店なので、PECSは未装着。
今回、さっそくご用命いただきました !
PECSを装着すると、ドレーンの鉄粉が減り、エンジンも滑らかに回るようになります。
ドレーンは鉄粉が少なかったので、次回減ったか分かりにくいかもしれませんが、
今回から記録されるオイル分析カルテで比べることができますからね。
次回のオイル交換が楽しみです !
安心点検が終わるまで、おとーと君を試乗してみませんか?!
違うミニに乗ってみるのも楽しいですよ。
新しいラバコンとショックの乗り心地を、是非ご体感ください !
ミニ屋さんでメンテナンスされてきたこともあり、不具合は少なめでした。
リヤマフラーは排気漏れはないものの、内部が腐食しています。
ボールジョイントは、左のロアーと右のアッパーに少しガタがありますが、
まだグリスアップで対処できる大きさですね。
ボールジョイントの延命には、グリスアップがとても重要です。
これからも、こまめなグリスアップをお忘れなく !
愛車を持ち上げるお決まりのこのポーズ、NZT様にもやっていただきました。
このノリの良さが、すっかりキャメラーといった感じですね !
さて、幾つか見つかった不具合の中でも、早急に修理したいところがあります。
サブフレームにあったこの染み・・・
Pバルブから、ブレーキフルードが漏れてました。
まだ漏れ始めて間もないみたいですが、ブレーキなので早急に
修理されたほうが良いでしょう。
それと不具合ではありませんが、ヒータージョイントパイプも純正の物が付いてました。
純正はプラスチック製で、劣化により割れてしまうことがあります。
特に暑くなるこれからの時期は注意が必要ですね。
金属性のパイプに交換することをお勧めします !
この2点は、なるべく早めに修理してくださいね !
今回、プロステージ10W-40と一緒に、SOD-1も注入しました。
SOD-1はエステルの電着被膜で、エンジンとミッションを強力に保護し、
シフトフィーリングの変化を感じることもできます。
エンジン、ミッションに良いこと間違いなし !
これからも、継続して使用してくださいね。
NZT様、お待たせしました。
今日は、初来店ありがとうございます !
Pバルブとヒータージョイントパイプは、早めに修理してくださいね。
ご来店、お待ちしてますね。
これからも、キャメルをよろしくお願いします !
本日は、ありがとうございました。
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