BlogPaint

BlogPaint

メカ山田です。

最近、八王子に引越しされてきたNZT様が、オイル交換で初キャメルです。

落ち着いたボディーカラーが良いですね !


DSCN6886

お車を購入されたのが去年の5月。

これまで、青森のミニ屋さんでメンテナンスされてきたとのこと。


DSCN6888

オイルも、3000km弱で交換されてきたきたんですか?!


DSCN6889

良いですね、オイルは減りも無く、燃料希釈も少ないです !


DSCN6890

ECUチェックでは、クランク角センサーのフォルトが入ってました・・・

過去の消し忘れなのか、それとも一過性のフォルト?


DSCN6892

クランク角センサーは、今は正常に作動してますね。


DSCN6895

DSCN6896

DSCN6897

DSCN6898

DSCN6899

DSCN6900

DSCN6901

ステッパー値は低めですが、全てのセンサー値に異常はありません。


DSCN6903

フォルトは消去したので、次回まで様子を見てみましょうか !


DSCN6909

お車の状態は、NZT様も気になるところでしょう。

早速、安心点検で詳しく見ていきましょう !


DSCN6933

ドレーンは、鉄粉が少なく良い感じ。

すでにPECSが装着されてるかのようです。


DSCN6929

もちろん初来店なので、PECSは未装着。


DSCN6931

今回、さっそくご用命いただきました !

PECSを装着すると、ドレーンの鉄粉が減り、エンジンも滑らかに回るようになります。


カルテ

ドレーンは鉄粉が少なかったので、次回減ったか分かりにくいかもしれませんが、

今回から記録されるオイル分析カルテで比べることができますからね。

次回のオイル交換が楽しみです !


CIMG9755

安心点検が終わるまで、おとーと君を試乗してみませんか?!

違うミニに乗ってみるのも楽しいですよ。

新しいラバコンとショックの乗り心地を、是非ご体感ください !


DSCN6920

ミニ屋さんでメンテナンスされてきたこともあり、不具合は少なめでした。

リヤマフラーは排気漏れはないものの、内部が腐食しています。


DSCN6917

DSCN6918

ボールジョイントは、左のロアーと右のアッパーに少しガタがありますが、

まだグリスアップで対処できる大きさですね。


DSCN6932

ボールジョイントの延命には、グリスアップがとても重要です。

これからも、こまめなグリスアップをお忘れなく !


BlogPaint

愛車を持ち上げるお決まりのこのポーズ、NZT様にもやっていただきました。

このノリの良さが、すっかりキャメラーといった感じですね !


BlogPaint

さて、幾つか見つかった不具合の中でも、早急に修理したいところがあります。

サブフレームにあったこの染み・・・


BlogPaint

Pバルブから、ブレーキフルードが漏れてました。

まだ漏れ始めて間もないみたいですが、ブレーキなので早急に

修理されたほうが良いでしょう。


DSCN6908

それと不具合ではありませんが、ヒータージョイントパイプも純正の物が付いてました。

純正はプラスチック製で、劣化により割れてしまうことがあります。

特に暑くなるこれからの時期は注意が必要ですね。

金属性のパイプに交換することをお勧めします !


CIMG4818

この2点は、なるべく早めに修理してくださいね !


DSCN6935

DSCN6936

今回、プロステージ10W-40と一緒に、SOD-1も注入しました。

SOD-1はエステルの電着被膜で、エンジンとミッションを強力に保護し、

シフトフィーリングの変化を感じることもできます。

エンジン、ミッションに良いこと間違いなし !

これからも、継続して使用してくださいね。


CIMG9773

NZT様、お待たせしました。

今日は、初来店ありがとうございます !

Pバルブとヒータージョイントパイプは、早めに修理してくださいね。

ご来店、お待ちしてますね。


CIMG9774

これからも、キャメルをよろしくお願いします !

本日は、ありがとうございました。



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002