( ´ー‘)ゞ カツオのたたきにはやっぱり焼酎ですよね!の石川です。


前回オイル交換からサーモ交換したUN様。


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今回は車検でご来店ですヽ( ´ー`)ノ


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前回お見積りは出ているので今日は簡単なチェックだけ。


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怒りん棒クリア♪


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スロットルにフォルトあります。


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スロットル電圧が0.20Vと低いのでフォルトはこれが原因っぽいですね。。
回転も低いのでアイドルスイッチもノットアイドル表示です。
ステッパー値も100と少し変ですね。


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mapの数値は悪くないですね。


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水温・吸気温も問題ありません。


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バッテリー電圧も優秀ですね。


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O2センサーも元気に稼働中♪


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O2センサーのフィードバックを元に二次補正。
-3%とこちらもお仕事しております^^


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おしりペンペンを少し動かしましょう。


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ステッパーモーターの調整。


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ペンペンの調整。
やるのはメカ山田さん(笑)


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回転数850rpm
アイドルスイッチもアイドル認識
スロットル電圧0.32V
ステッパー値40

これで問題なさそうです^^


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ブレーキマスターの交換もお見積りに入っています。
前回J&Bさんでオイル交換した時にオイルを足してもらったとのことですが・・・


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減ってるので開けてみたらマスターバックの中に漏れていました。
やはり交換必要ですね^^;


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「う~ん」
ぽくぽくぽくぽく・・・
脳内のUN様大集合で作戦会議中。


・・・ちーん!


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「アルミのレベルゲージちょーだい」
どうやら脳内のUN様は物欲が強そうです(笑)


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「代車はFM聞けるETC付きが良い!」
・・・けどこのマーチは傷多くて乗るの勇気いるなぁ


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「な~んだ。良いのがあるじゃん♪」
代車の中ではミニラも人気上位です(*´ー`*)b


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代車を入替えているうちに早速レベルゲージを交換しちゃうUN様。
「これ持つ所がタペットカバーと同じ位置で手が汚れないし熱くないから良いね~♪」

でしょでしょ?
一度使うとヤメられません♪

明日から連休に入ってしまいますがお預かりします(`・ω・´)ゞ




5月7日追記


駆けつけ3杯・・・じゃなくて

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まずは水路洗浄。。。です


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その前に室内のヒーターユニットを点検。。


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ホースの取付け側に漏れ跡・・

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角度替えてみるとこんな感じ。。 増し締めで状況観察ですね。


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ヒーターバルブ開けて

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水垢、湯垢を取ってスッキリ洗浄のラジエターフラッシュを入れてエンジン始動


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サーモスタットの密閉は若干甘いですが問題なし。。


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エンジン側71℃   ラジエターが51℃です。

まだサーモスタットは閉まってます。


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更に水温上昇させるのにエンジンにカバーかけました

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88℃の規定値通りにサーモスタットが開いたようです。

ラジエター側の温度計85℃

水温センサーの温度精度も良好!


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ラジエターアッパータンクへ勢いよく流れ込んでます。

サーモスタットの開弁量もOKですね、。


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96℃まで上昇したところで・・


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電動ファンスタート


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あれ?  室内の水温計は75℃位のところを指してますねぇ。 かなり低いところです・・。

UNさん、 この位置で96℃です。。 覚えておいてください。。


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そして、93℃まで下がったところで

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ストップ。。。

電動ファンの作動もOKでした。





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排水。。。 汚れ始めてましたね。


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そして、ラジエター口と、ヒーターコアから逆流で吸出します。


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左がヒーターコアから   右がラジエター逆流水。

良い状態ですからこれからも定期的な水路洗浄続けてくださいね。


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クーラント入れて

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鉄エンジンの水路に、クーラントブースター。。。

防錆、防蝕で水路を守り、消泡作用で冷却力アップです。

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リザーブタンクに入れて水路洗浄完了。。。


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水温計の表示以外はすべて良好でした。。。。。


ヽ(*´ω`*)  5/ 14 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


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スイベル外してボールジョイント交換。


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悩んで選んだのはデルタさんのメンテナンスフリーボールジョイントヽ( ´ー`)ノ
いしかわ号で絶賛耐久テスト中です^^


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左はドライブシャフト抜いてオーバーホールです。


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デフサイドシールも交換。


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気になっていたナイロンベアリングも交換します。


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新旧交代の儀♪


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ドライブシャフトOHはお掃除点検からのインナージョイントのシーリング。
これをサボると中からオイルが出てきてエライことになります(*_*;


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異常なしのジョイント部はモリブデングリースタップリで組み込んでいきます。


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ブーツも新しくなって気持ちが良いですね(*´ー`*)b


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みんな仲良く整列。
ステムシール交換します。


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一個一個交換していきます。


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全部交換し終わったらトルクレンチでカチカチカチカチ。


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バルブクリアランス調整完了♪


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漏れていたブレーキマスターも交換しました♪


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車検工場から戻ってきて再チェック。
スロットルポジションセンサーのフォルトがまた出ていました。
電圧は0.20V・・・もとに戻っちゃっています orz


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気を取り直してオイル交換。


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ドレーンキレーイ♪


カルテ


今回もカルテに記録しておきますね^^


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オイル投入♪
使うのはWAKO'S PRO-S プロステージS 15w50です♪
安定の品質です^^


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次回のオイル交換は11月か77500kmです。
忘れずに交換しましょうね♪


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話は戻っておしりペンペン。
このシムを使って位置調整します。


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奥に行ったり手前に来たり(笑)
どうにか位置が出ました♪


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イエロードクターでリセットしちゃいます。


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フォルトも消えてのぅほるとぅー


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マルチ画面。
・クランクセンサー
・アイドルスイッチ
・o2フィードバック
・スロットル電圧 0.2V → 0.46V
・ステッパー値

全て問題ありません♪


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mapセンサーも良い数値です。


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水温・吸気温もバッチリ。


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バッテリー電圧は自慢できるレベルです^^


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O2センサーは元気に稼働中。


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二次補正が-10%
アクセルをガバッと踏むと回転が付いてきません。

点火系(コイル・プラグ・プラグコードなど)の交換で改善されると思います。


ヽ(*´ω`*)  5/ 15 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ

インナーフェンダーの溶接を頼みに試乗兼ねて鈑金工場までひとっ走り。


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う~ん。。。やっぱり1発死んでる感じです。。


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鈑金工場到着ヽ( ´ー`)ノ
溶接作業してもらっている間にプラグコードを引っこ抜いてみます。


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これは凄い錆ですね(*_*;


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プラグとコードは交換させてください。


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センターコードも緑青噴いちゃってます。
これでは調子が悪いわけですね。。。


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その間も溶接作業は進んでいます^^


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錆止めに色塗ってもらいました^^


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帰って来て再度点検。
プラグも交換したいですね。

一応心配なので圧縮も計ってみます。


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問題なさそうですね。

今日日中お電話したのはプラグとコード何使います?の要件でした。

パターン1 NGKのプラグ+三和シリコンコード
パターン2 泣く子も黙るブリスクプラグ+永井電子ブルーポイント

明日はキャメルお休みなのでメールでお返事頂けたら幸いです(`・ω・´)ゞ


ヽ(*´ω`*)  5/ 17 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ

UN様早速のご連絡ありがとうございます♪


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今回UN様が選んだのは・・・・


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泣く子も黙るとなりのアイツに勝てるパターンのやつですヽ( ´ー`)ノ


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もう形が全然違うもの^^


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ただ難点は1番はオルタネーターのブラケットに当たっちゃうところ。
一時120°の対策品もありましたがそれを使うと今度はオルタに当たっちゃう(^_^;)


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なので少しブラケットを削ります(`・ω・´)ゞ


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無事装着♪


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美しいですね~(*´ー`*)b


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これで調子よくなるはず。
願いと念を込めてグリル戻します(笑)


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そして試乗チェック。
まるで別のエンジンになったみたいに軽くなりましたヽ( ´ー`)ノ

これならどこまでもドライブしたい気分になります♪

これにて作業完了です^^
土曜日のご来店お待ちしております(`・ω・´)ゞ


ヽ(*´ω`*)  5/ 20 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


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UN様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ
早速試運転で町内一周。

「おぉ~違うエンジンみたいだー♪」
そりゃー泣く子も黙るレベルですから^^

そろそろ運動会の準備ですよ。


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飛ばし過ぎに注意で気をつけてお帰りくださいませ♪
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ

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