曽根です。


安心オートマの耐久テストのために、激しいレースに参戦中のワークスATの

急激な油圧低下はエンジンのメインメタルが流れたのが原因でした。

DSCF1148

極端なテストの方が結果を導きやすい・・・という方針もあったので

0W30などの超低粘度オイルで真夏のFISC0にもチャレンジしたり、

オイル交換無しで3回レースに使ったりという、思えばかなり無謀なテストでした。

そんな無謀ともいえるテストでもオートマは無傷だったのは驚きでした。

DSCF1119

柔らかいオイルが欲しいオートマと、高温でも厚い油膜のオイルが欲しい3ジャーナルのエンジンが

共存できるオートマMINIに最適なオイルの方向性が見えてきました。








Image5  

安心オートマの耐久テストのためにレースに出てるんだけど

やっぱりレースって速いっこ競争だしなぁ・・

今年のSBoM 第1戦には、ノーマルの通勤快速の3代目曽根号でインジェクションスプリントクラスに参戦しちゃったんでぶっちぎりの最下位ではありましたが、決勝のリザルトを見てみると・・・


インジェクションスプリント決勝リザルト

11位までが1分13秒台・・・・

ワークスATで最終戦の予選で今までの記録を2秒も縮めて13秒855出して有頂天になってたけど

ここで一緒に走ってたとしても、やっぱり最下位の12位だよ。。。。

表彰台に上がれる6位までを狙うと・・・・1分12秒前半までという厳しさ。。。

インジェクションクラスはどこまで速くなっちゃうの?

309406_3812165482 

よぉ~し、安心オートマの更なる耐久テストってことで・・・・


安心オートマはどこまでのパワーを受け止めることが出来るのか・・・

というテーマで行こう!


● どんなエンジンにしてもオートマMINIにとっては油温対策は必須。。更なる油温冷却対策を考えよう。。

● コンバーターからの発熱は回転に比例するので低回転でもトルクを出すために排気量アップしちゃう

● それにはドライビングテクニックを磨かなくてはいけない・・・



現在進行しているエンジン強化作戦・・・ 次のブログから公開していきます。





にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002