曽根です。




3年前の5月のトラックディを走ったときには、まだオイルクーラー無しだったんで
IMG_0978

コンバーターからの発熱 + エンジンからの発熱で 140℃にまで上がってしまいました。

油温計が付いてたから、ここで走るのを止めたけど 知らなきゃぁそのまま走り続けて150℃まで到達する勢いです。

オートマMINIでサーキット走るにはオイルクーラーは必須アイテムです。




CIMG2173

翌年の2016年に フロントバンパーーの裏に取り付けたオイルクーラーを

クーラーのコンデンサーがあった場所に移設して、だいぶ油温を下げられるようになったんですが

それでも 最高では125℃くらいまでは上がってました。

IMG_8561

クーラーコンデンサー用の電動ファンをそのまま流用してました。。

CIMG2171

エンジン降りてる間にオイルクーラー大型化作戦・・・・。 




電動オイルポンプで循環させる方式だから、

エンジン油圧の圧力損失を心配しないで大型化できます。

CIMG2832

とにかく、でっかいヤツをつけよう。。。  採寸中。。



CIMG3767

そして オーダーしたオイルクーラーが届きました。。


CIMG3785

でかすぎて、ボディ加工なしでは取り付けできそうもないんで

CIMG3792

板金屋さんにお願いします・・


CIMG3786

これ、デカ過ぎじゃない?

CIMG3793

今までのヤツの2倍はあるよ。。

ハイ、放熱カロリー2倍だから大きさも2倍です。。




やっぱりでか過ぎて無理だよ・・

そこを何とかお願い・・

すったもんだすったもんだ・・・で


011

取り付け完了。。


CIMG3969

フェンダーの内側から見るとこんな感じ。。。

インナーフェンダーは大胆にカットしました。


これが効率よく稼動してくれれば、油温対策は期待持てそう。。。







にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002