DSCN7274

メカ山田です。

前回、ベルト鳴きで来店されたBB様がご来店です。


DSCN7281

今日は、車検で来店されました。

ラバコンを交換されたのが1年前、車高は少々下がったみたいですね。

後で、少し上げますね !


DSCN7282

オイルは交換されてから3000km弱。

交換するには、ちょうど良い時期ですね !


DSCN7283

若干ガソリン臭はあるものの、減りも無く良好です !


DSCN7284

ECUチェックは、今回もフォルトはありませんね。


DSCN7285

DSCN7286

DSCN7287

DSCN7288

DSCN7289

DSCN7290

DSCN7291

DSCN7295

センサー値も以前とほぼ同じ、基準値内で良好です。


CIMG5544

不具合個所が気になる様子のBB様。

早速、点検していきましょう !


DSCN7298

3番のプラグキャップに腐食があり、交換されたほうがよさそうです。


DSCN7302

DSCN7303

ボールジョイントのガタやドライブシャフトブーツのヒビ割れなど、

その他は以前から指摘のあるところだけでした。


DSCN7306

DSCN7307

低めだった車高を調整。

車検にギリギリ合格する高さに調整するのは、なかなか難しいですね・・・


DSCN7359

先端の尖ったミラーも、尖ってない物に交換しました。

これで車検の準備は完了 !


CIMG5563

続いてオイル交換・・・


CIMG5569

今回も、ドレーンの鉄粉は少ないです !

依然、良好な状態が続いてますね。


CIMG5566

良好なエンジン、ミッションに、SOD-1が一役買ってくれてるのでしょう。

もちろん、今回も注入ご用命です !


CIMG5575

オイルは前回と同じ、プロステージ10W-40。

これで、オイル交換も終了しました。


BlogPaint

腐食してたプラグコードも交換し、今日はここまでで終了ですね。


CIMG5550

それでは、お車お預かりします。

車検終了まで、しばらくお待ちください・・・





5月7日追記


何はなくとも江戸むらさき  ← 昭和中期の人なら知ってるはず・・

CIMG0900

平成後期は・・・何は無くとも車検に水路洗浄・・・


CIMG0852

雨が降り出す前に始めます。。


CIMG0854

最初に室内のヒーターユニットからの漏れチェックから

CIMG0855

ホースのジョイント側に白く固まった粉がついてますが過去の漏れ跡かも・・

納車前に再チェックしてみましょう。。


CIMG0856

ヒーターコックは開いておきます。



CIMG0859

水垢、湯垢をきれいにしてくれるラジエターフラッシュ注入してエンジン始動

CIMG0861

水温センサーの温度をミニモニでチェック、、そして

ラジエターに挿した温度計を比較しながら点検します。


CIMG0867

エンジン側70℃ ラジエター32℃

サーモスタットの密閉は良好です。


CIMG0874

エンジンにもカバーかけて水温上昇を促します


CIMG0875

サーモスタットが開いたようです。、

エンジン90℃  ラジエター87℃

水温センサーの温度精度もOK。

BlogPaint

ラジエターに流れ込む勢いもあり、サーモの開弁量も大丈夫ですね。


CIMG0878

そのまま水温上昇させて96℃・・

CIMG0879

電動ファン回り始めました。


CIMG0881

93℃まで下がったところで


CIMG0882

ストップ。。  電動ファンの作動OK

スリーチェックはすべて合格。


CIMG0892

排水は錆色ではなく、交換されてメンテされてる状態でした



CIMG0893

その後、ラジエター口から逆流で吸い上げ、


CIMG0894

バイパスホースを堰き止めてヒーターコアから逆流で吸い出します。


CIMG0895

ラジエターはきれいでしたが、

滞留しやすいヒーターコアの方から、長年溜まった錆が出てきました。

こうして、時々逆流で吸い出さないと、コアに溜まり続けていきます。


CIMG0897

クーラント入れて・・

BlogPaint

鉄エンジンの強い味方。。クーラントブースター。。

水路の健康維持と、消泡作用で冷却力アップです。。



CIMG0899

リザーブタンクに補水して水路洗浄完了です。。。。


ヽ(*´ω`*)  5/ 14 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


BlogPaint
BlogPaint


車検工場から無事に戻ってきました~ヽ( ´ー`)ノ
ベルトも交換完了です♪


CIMG6470


元のトンガリ君にしれーっと戻しておきます^^

これで作業すべて終了です。
ご来店の日程が分かりましたらご連絡ください(`・ω・´)ゞ





5月20日追記


CIMG1718

お待たせしました。

最後にキャメルお奨めの任意保険にも加入いただき安心二重丸。。。

やっぱり決め手は180万円の車両保険です。。

BlogPaint

ありがとうございました。







にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002