メカ山田です。
前回、車検で来店されたTKD様からエンジン不調とのご連絡
があり、レッカー入庫です・・・
アクセルを踏んでるといいのですが、停止する度にエンストすることのこと。
レッカー屋さんが到着したときには、エンストも起こらなくなってたそうですが、
レッカー屋さんの話では、少々水温が高かったみたいです。
もしかしてオーバーヒート? 早速、点検してみましょう。
レッカー屋さん、ご苦労様でした。
ピットまで移動する時も、特にエンストすることはありませんでした。
クーラントは、かなり減ってます。
水を補充すると、3リットルちかく入ってしまって・・・
エンジンを始動すると、どこからか冷却水が漏れてきました !
どうやら、ウォーターポンプから漏れてるみたいですね・・・
エンジン不調の原因は、オーバーヒートで間違いないでしょう。
TKD様、一通り点検が終わったらご連絡しますね。
お車、お預かりします !
さて、エンジン不調ということなので、ECUチェックを行います。
フォルトは、入ってませんね。
各センサーの数値も問題ありません !
電動ファンも、作動温度は低めですが作動しています。
93度で作動し、
91度で停止しました。
通常ならオーバーヒートすることのない作動温度です。
冷却水が漏れて減ったことにより、オーバーヒートしたみたいですね。
心配なのは、オーバーヒートによりヘッドガスケットが抜けてしまってないかです。
コンプレッションを測定してみると・・・
1番シリンダー。
2番シリンダー。
3番シリンダー。
4番シリンダー。
コンプレッションは全て正常です。
ヘッドガスケット抜けは無さそうなので良かった !
これなら、冷却水漏れを修理するだけで済みそうですよ。
一通り漏れを点検すると、ヒーターコアにも漏れ痕がありました。
ここも、一緒に修理したほうが良いですね。
ヽ(*´ω`*) 5/ 10 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
早速ラジエーターから外していきます♪
いつもよりだいぶ苦労しました。
ラジエーターの下のブラケットとつながる長いボルト。
これが全然抜けなくて苦労しました(汗)
ようやくウォーターポンプへたどり着きました^^
サーモスタットも交換します。
ウォーターポンプ新旧交代の儀♪
ホースはデルタさんのシリコンホース♪
クーリングファンももちろん交換します。
ストーンガードも新品。
これで電動ファンの能力をばっちり使えますね♪
エンジンルームの方は作業完了ヽ( ´ー`)ノ
室内に入ってきてヒーターコアも交換します。
ヒーターコア新旧交代の儀。
使うのはJMSAの国内生産品。
ヒーターユニットを留める左右のボルトの右側が本体から割れていました。
今回は補修してみます。
水路が全て組まれてクーラントブースター投入。
続いてLLC投入♪
後はエンジン温めて電動ファンの作動チェックと冷えてからLLC量をチェックです。
ヽ(*´ω`*) 5/ 11 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
エンジンかけて温めます。
電動ファンは無事作動しました♪
明日の朝LLCの量の確認したら全ての作業完了です♪
5月12日追記
TKD様、ご来店。。
ラジエターとホースの辺りだけすごく綺麗になっちゃった。。。
じゃ、次は安心オートマで全部きれいにしちゃいましょう♪
そのうちね。。
水回りは総リニューアルしたし、これでしばらく安心して乗れそうです。。。
もっともっと、走ってきてください。。。
ありがとうございました。
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