BlogPaint

メカ山田です。

前回、車検で来店されたTKD様からエンジン不調とのご連絡

があり、レッカー入庫です・・・


DSCN7313

アクセルを踏んでるといいのですが、停止する度にエンストすることのこと。


BlogPaint

レッカー屋さんが到着したときには、エンストも起こらなくなってたそうですが、

レッカー屋さんの話では、少々水温が高かったみたいです。


CIMG5558

もしかしてオーバーヒート? 早速、点検してみましょう。

レッカー屋さん、ご苦労様でした。


DSCN7316

ピットまで移動する時も、特にエンストすることはありませんでした。

クーラントは、かなり減ってます。

水を補充すると、3リットルちかく入ってしまって・・・


DSCN7317

DSCN7318

エンジンを始動すると、どこからか冷却水が漏れてきました !


DSCN7319

どうやら、ウォーターポンプから漏れてるみたいですね・・・


BlogPaint

エンジン不調の原因は、オーバーヒートで間違いないでしょう。

TKD様、一通り点検が終わったらご連絡しますね。

お車、お預かりします !


DSCN7334

さて、エンジン不調ということなので、ECUチェックを行います。

フォルトは、入ってませんね。


DSCN7346

各センサーの数値も問題ありません !


DSCN7329

DSCN7330

電動ファンも、作動温度は低めですが作動しています。

93度で作動し、


DSCN7331

91度で停止しました。

通常ならオーバーヒートすることのない作動温度です。

冷却水が漏れて減ったことにより、オーバーヒートしたみたいですね。


DSCN7320

心配なのは、オーバーヒートによりヘッドガスケットが抜けてしまってないかです。

コンプレッションを測定してみると・・・


DSCN7321

1番シリンダー。


DSCN7322

2番シリンダー。


DSCN7323

3番シリンダー。


DSCN7324

4番シリンダー。

コンプレッションは全て正常です。

ヘッドガスケット抜けは無さそうなので良かった !


BlogPaint

これなら、冷却水漏れを修理するだけで済みそうですよ。

一通り漏れを点検すると、ヒーターコアにも漏れ痕がありました。

ここも、一緒に修理したほうが良いですね。


ヽ(*´ω`*)  5/ 10 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


DSCF9518


早速ラジエーターから外していきます♪


DSCF9519


いつもよりだいぶ苦労しました。


DSCF9520


ラジエーターの下のブラケットとつながる長いボルト。
これが全然抜けなくて苦労しました(汗)


DSCF9521


ようやくウォーターポンプへたどり着きました^^


DSCF9522


サーモスタットも交換します。


DSCF9523


ウォーターポンプ新旧交代の儀♪


DSCF9524


ホースはデルタさんのシリコンホース♪


DSCF9525


クーリングファンももちろん交換します。


DSCF9526


ストーンガードも新品。
これで電動ファンの能力をばっちり使えますね♪


DSCF9527


エンジンルームの方は作業完了ヽ( ´ー`)ノ


DSCF9528


室内に入ってきてヒーターコアも交換します。


DSCF9530


ヒーターコア新旧交代の儀。
使うのはJMSAの国内生産品。


DSCF9531


ヒーターユニットを留める左右のボルトの右側が本体から割れていました。


DSCF9532


今回は補修してみます。


DSCF9534


水路が全て組まれてクーラントブースター投入。


DSCF9535


続いてLLC投入♪


後はエンジン温めて電動ファンの作動チェックと冷えてからLLC量をチェックです。


ヽ(*´ω`*)  5/ 11 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


BlogPaint


エンジンかけて温めます。


CIMG6082


電動ファンは無事作動しました♪

明日の朝LLCの量の確認したら全ての作業完了です♪




5月12日追記



TKD様、ご来店。。

CIMG1224

ラジエターとホースの辺りだけすごく綺麗になっちゃった。。。


じゃ、次は安心オートマで全部きれいにしちゃいましょう♪

CIMG1226

そのうちね。。

CIMG1228

水回りは総リニューアルしたし、これでしばらく安心して乗れそうです。。。

もっともっと、走ってきてください。。。

ありがとうございました。







にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます





クラシックMINI専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002