BlogPaint

MRK様、いらっしゃいませ。

3月にミニの乗り始めたばかりのMRK様が初キャメルです !

担当は、メカ山田です。


DSCN7724

今日はオイル交換で来店されました。


DSCN7726

先日、お車がバックしなくなり、点検も兼ねて来店されました。

オイルがかなり減ってますね・・・


DSCN7728

ゲージにほとんど付かないので、匂いは・・・  よく分かりません。


DSCN7732

リフトに入れてエンジンを止めたばかりなのに、床にはもうこんなに

オイルの染みが・・・


BlogPaint

オイル漏れは、MRK様もご存じでした。  かなり激しく漏れてるみたいですね・・・  

来店される時に止まってしまわないで良かったですね。


DSCN7733

オイル漏れが激しくオイルも少ないので、試乗は後回し。

先にオイル交換を行いましょう !


DSCN7734

ストールテストではリバースに滑りがありましたが、オイルに異物の

混入はありませんでした。


DSCN7755

ドレーンの鉄粉もやや多めですが、金属片などの付着はありませんね !


カルテ

今回から始まるオイル分析カルテで、今後も注意深く経過を見ていきましょう。


CIMG1222

まずはおとーと君で、良好なオートマを体感してみてください !


DSCN7735

さて、激しいオイル漏れは、オイルフィルターのケースからのようです。


DSCN7738

外してみると、フィルターパッキンはこんな状態でした・・・


DSCN7739

オイルフィルターは、もちろん交換します。

とりあえず今回は、ノーマルフィルターをご選択でした。

オイル交換時出なくてもPECSだけの取り付けも可能ですのでいつでもどうぞ。。


オートマ車は、微細な鉄粉を除去することで、湿式多板クラッチやブレーキバンドの表面張力が高まり、密着力よくして寿命を伸ばす効果が期待できます。


是非お試しください !


DSCN7743

オイル漏れは、他にもタイミングカバーの周辺や、


DSCN7745

キックダウンスイッチにもありましたが、ポタポタと激しく漏れることはありませんね。


DSCN7747

リヤマフラーの内部が腐食してたり、


DSCN7749

ドライブシャフトブーツにヒビ割れがあるなど、不具合は幾つかありますが、

緊急性の高いものはありませんね。


DSCN7731

ヒータージョイントパイプは、純正のプラスチック製の物が付いてました。

不具合ではありませんが、割れてしまったら大変 !

ここが一番緊急性が高いかも、早めに金属製のパイプに交換しましょう。


CIMG1231

足回りなどにガタは無く、お車の状態は割と良いですね。

前のオーナーはミニ屋さんでメンテナンスされてたのかな?!


DSCN7756

今回オイルは、プロステージ10W-40をご選択です。

オイルがしっかり入って、リバースの滑りが無くなることに期待です !


DSCN7757

試乗できるようになら、早速試乗に行ってきました。

残念ながら、リバースの滑りは直ってませんね・・・


DSCN7758

DSCN7759

DSCN7760

初のECUチェックでは、フォルトが4つ入ってました。

購入されたのがミニ屋さんではないそうなので、過去の消し忘れかもしれませんね。


DSCN7761

DSCN7762

マップ値が少々高めです。

このくらいの数値なら、フォルトは入らないと思うのですが・・・

どこかから、二次空気を吸ってしまってるのかな?

点検してみたけど、吸ってる箇所は見当たらなかったんですよ。


DSCN7763

DSCN7764

DSCN7765

DSCN7766

DSCN7767

マップ値が高く濃いめの燃調だから?それとも別の問題でしょうか。

O2センサーも0.87Vで固定値です。

正常なら、0~1Vの間で変化しています。


DSCN7768

ECUも制御をやめてしまってますね。

マップ値が正常になれば、全てが解決するのか。

それともO2センサーは別件なのか。

まずは、マップ値の点検から始めたいところですね。


DSCN7771

DSCN7773

とりあえず、フォルトは消去しました。

今回のフォルトが一過性のものなのか、次回のECUチェックまで

様子をみてみましょう。


CIMG1269

MRK様、お待たせしました。

お車は比較的状態が良いので、MRK様に長く乗っていただきたいですね。

奥様とよく話し合って、安心オートマを前向きに検討してみてくださいね !


CIMG1270

またのご来店、お待ちしてます !

本日は、ありがとうございました。



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002