MRK様、いらっしゃいませ。
3月にミニの乗り始めたばかりのMRK様が初キャメルです !
担当は、メカ山田です。
今日はオイル交換で来店されました。
先日、お車がバックしなくなり、点検も兼ねて来店されました。
オイルがかなり減ってますね・・・
ゲージにほとんど付かないので、匂いは・・・ よく分かりません。
リフトに入れてエンジンを止めたばかりなのに、床にはもうこんなに
オイルの染みが・・・
オイル漏れは、MRK様もご存じでした。 かなり激しく漏れてるみたいですね・・・
来店される時に止まってしまわないで良かったですね。
オイル漏れが激しくオイルも少ないので、試乗は後回し。
先にオイル交換を行いましょう !
ストールテストではリバースに滑りがありましたが、オイルに異物の
混入はありませんでした。
ドレーンの鉄粉もやや多めですが、金属片などの付着はありませんね !
今回から始まるオイル分析カルテで、今後も注意深く経過を見ていきましょう。
まずはおとーと君で、良好なオートマを体感してみてください !
さて、激しいオイル漏れは、オイルフィルターのケースからのようです。
外してみると、フィルターパッキンはこんな状態でした・・・
オイルフィルターは、もちろん交換します。
とりあえず今回は、ノーマルフィルターをご選択でした。
オイル交換時出なくてもPECSだけの取り付けも可能ですのでいつでもどうぞ。。
オートマ車は、微細な鉄粉を除去することで、湿式多板クラッチやブレーキバンドの表面張力が高まり、密着力よくして寿命を伸ばす効果が期待できます。
是非お試しください !
オイル漏れは、他にもタイミングカバーの周辺や、
キックダウンスイッチにもありましたが、ポタポタと激しく漏れることはありませんね。
リヤマフラーの内部が腐食してたり、
ドライブシャフトブーツにヒビ割れがあるなど、不具合は幾つかありますが、
緊急性の高いものはありませんね。
ヒータージョイントパイプは、純正のプラスチック製の物が付いてました。
不具合ではありませんが、割れてしまったら大変 !
ここが一番緊急性が高いかも、早めに金属製のパイプに交換しましょう。
足回りなどにガタは無く、お車の状態は割と良いですね。
前のオーナーはミニ屋さんでメンテナンスされてたのかな?!
今回オイルは、プロステージ10W-40をご選択です。
オイルがしっかり入って、リバースの滑りが無くなることに期待です !
試乗できるようになら、早速試乗に行ってきました。
残念ながら、リバースの滑りは直ってませんね・・・
初のECUチェックでは、フォルトが4つ入ってました。
購入されたのがミニ屋さんではないそうなので、過去の消し忘れかもしれませんね。
マップ値が少々高めです。
このくらいの数値なら、フォルトは入らないと思うのですが・・・
どこかから、二次空気を吸ってしまってるのかな?
点検してみたけど、吸ってる箇所は見当たらなかったんですよ。
マップ値が高く濃いめの燃調だから?それとも別の問題でしょうか。
O2センサーも0.87Vで固定値です。
正常なら、0~1Vの間で変化しています。
ECUも制御をやめてしまってますね。
マップ値が正常になれば、全てが解決するのか。
それともO2センサーは別件なのか。
まずは、マップ値の点検から始めたいところですね。
とりあえず、フォルトは消去しました。
今回のフォルトが一過性のものなのか、次回のECUチェックまで
様子をみてみましょう。
MRK様、お待たせしました。
お車は比較的状態が良いので、MRK様に長く乗っていただきたいですね。
奥様とよく話し合って、安心オートマを前向きに検討してみてくださいね !
またのご来店、お待ちしてます !
本日は、ありがとうございました。
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