メカ山田です。
前回も車検で来店されたMTM様が2年振りのご来店、今回も車検です。
早速、入庫チェックを開始 !
車高は、少々上げる必要がありそうです・・・
フォグランプは、今回も外させていただきますね !
2年振りのECUチェックですが、フォルトはありませんでした。
センサー値も、大きな変化は無く良好です !
不具合も、前回から宿題になってるところだけで少ないです。
それもそのはず、この2年で400kmしか走行されなかったんですか?!
今回も、修理するところは少ないですね !
それでは、お車お預かりします。
5月17日追記
2年で400㎞の走行・・・・なので
水路洗浄はスリーチェックのみで、クーラントブースターでLLC補強することにします。
室内のヒーターユニットからの漏れチェック。。
漏れはないようですね
水温上昇させてスリーチェック開始
エンジン側の水温センサーとラジエターに挿した温度計が
ほぼ同じように上がってます・・・
サーモスタットの密閉は良くないですが、勢いよく流れ込んでは来てないので
開弁量は10%以下ってところでしょうか・・・
冬のヒーターは効きにくいかもしれません。
そのまま水温上昇させて、ラジエターに勢いよく流れ込んでくるようになりました。
サーモスタットは全開になったようです。
その時の水温センサー91℃ ラジエター88℃
水温センサーの温度精度は良好です
更に水温上昇させて93℃で
電動ファンスタート
91℃でストップ。。
電動ファンの作動も良好。
スリーチェックは、サーモスタットの密閉度が少々甘い・・・以外は合格です。
クーラントブースターで防錆、消泡機能を強化して
LLCを延命させます。。
車検ではリヤブレーキホイルシリンダーのオーバーホールだけは走行少なくても行います。
5月20日追記
ありがとうございました。
もう少し乗ってあげてくださいねー。。。
次回の車検前にオイル交換にいらしてください。
お待ちしてます。
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