( ´ー‘)ゞ アラ煮にもやっぱり日本酒ですよね!の石川です。

前回ボールジョイントなど交換したAZM様。


CIMG7289


今日はオイル交換でご来店ですヽ( ´ー`)ノ・・・あれ?
なんだか浮かない表情ですね?


前回の後すぐにタイヤとホイールを新調したんだけど・・・


CIMG7290


へっ?これは危ないですね(*_*;


CIMG7292


「インスタ映え~」

そこにタイヤマン登場。


CIMG7293


「うぁ!これはヤヴァイ」


BlogPaint


一瞬で新品に交換♪


BlogPaint


オイル交換しましょ^^
試乗チェックは出来ないので・・・先にECUチェック。


CIMG7298


故障コードは入っていませんでした。


CIMG7299


マルチ画面。 左上から・・・
エンジン回転数。
アイドルスイッチ。
O2フィードバック
スロットル電圧。
ステッパー値

元気いっぱいですね~^^


CIMG7300


map値も正常の範囲内です。


CIMG7301
CIMG7302


水温・吸気温も正常っぽいです♪


CIMG7303


バッテリー電圧もok


CIMG7304


O2センサーも元気に稼働中。


CIMG7305


燃調の二次補正値は+7%

ECUは問題なさそうです(`・ω・´)ゞ


BlogPaint


ブレーキマスターのフィラーキャップの所の端子がちぎれていたので新しくしときました(`・ω・´)ゞ


CIMG7310


タペットカバーからオイルが滲んでいたので増し締めしてお掃除しておきます。


BlogPaint


オイル量は。。。0.5L程少ないです。
オートマは特にオイル命なので時々点検してくださいね。


BlogPaint
BlogPaint


灯火okヽ( ´ー`)ノ


BlogPaint


ラジエーターのLLCは汚れが目立ちます。
本格的な夏になる前に水路洗浄お勧めです^^


CIMG7321


リザーブタンクにLLCほとんど入っていませんでした。
後で足しておきます(`・ω・´)ゞ


CIMG7323


インナーフェンダーにクラック入っています。
左前に約4cm。大きくなるようでしたら溶接補強した方が良いですね。


CIMG7324


ブレーキパッドはまぁまぁありますがローターがだいぶ荒れてます。
両方セットで交換した方が良いです。

お勧めはディクセルローターMパッド
これは一度使ったらやめられないですよ(*´ー`*)b


CIMG7325


フェンダーの中。下から覗くとヘッドライトの配線が。。。
ここは水がもろにかかるのでしっかり養生した方が良いですね^^;


CIMG7326


タイミングカバーの下の方。オイルの滲みが多めです。


CIMG7328


コンバーター側も滲みあります。


CIMG7329


独特なドレーンですね。。。磁石付いていると良いですけど。


CIMG7334


オートマの刻印は同一番号。


CIMG7335


キックダウンスイッチからオイル漏れあります。
デフサイドシールからも漏れがあるので作業するなら両方一度に交換しましょうね(*´ー`*)


CIMG7338


オイル抜きます。
なんにも引っかからないことを祈ります。ナムー。


BlogPaint


フロントのコイルがずれちゃっています。
戻しますがまたきっとずれちゃいます。

ラバコンに替えたいところですね。。


CIMG7344


ドレーンには純正同様の磁石がついていました。
そしてその磁石には・・・この鉄粉はドラム削っちゃってる可能性あり?!
早めにPECS取付と出来ればダメージが少ないうちに安心オートマお勧めです。


CIMG7345


茶こしセンサーには特に目立つ異物はありませんでした。


カルテ


今回からカルテをつけます。


CIMG7347
CIMG7349


オイル汚れは綺麗にお掃除しておきます(`・ω・´)ゞ


CIMG7350


今回初のオイル交換なのでSOD-1は0.8L入れます。
次回からは0.5Lです♪


CIMG7353


オイルは WAKO'S PRO-S プロステージS 10w40 ですヽ( ´ー`)ノ
厚めの油膜で安心♪ いしかわ号もずっとこの組み合わせです♪


CIMG7358


オイル量はMAX(上の穴)付近。
時々チェックしてください。

チェックのタイミングは・・・
オイル量はエンジン止めて少ししたら。
ラジエーターのLLC量はエンジンかける前。


CIMG7369


次回のオイル交換は11月か90,558kmです。
忘れずに交換しましょう^^


BlogPaint


タイヤの空気圧は4輪とも220kpaに合わせました。


CIMG7361


忘れずにLLC足します。
リザーブタンクには2しゅぽ。


BlogPaint


ラジエーターには3しゅぽ足しました。


BlogPaint


ラジエーターのアッパーブラケットの辺りがガタガタ言ってます。
ブッシュ交換だけするかラジエーター回りの整備も一緒にするか。
悩みますね~。まずはやっぱり水路洗浄からですね。


BlogPaint


新しいタイヤをトルクレンチでカチッ。


BlogPaint


アライメントチェック。
っと言っても調整出来るのはトーだけですけど。


CIMG7372



キャメルスーパーアライメントマシーン。
前が1465mm


CIMG7373


後ろが1435mm

トーアウト側に30mm(゚ロ゚屮)屮
コレではタイヤの内側が無くなっちゃいますね・・・


CIMG7380


右のタイロッドエンドのネジ山がやけに少ないのでコチラ側をクルクルクルクル。
回しては走り走っては回し。。。何回か繰り返して結局5.5回転伸ばしました。


CIMG7384


最終値は。。。


CIMG7385


前1437mm


CIMG7386


後ろ1438mm
トーイン1mm


CIMG7387


「よくやった!」
褒めてもらっちゃった(*´ー`*)


CIMG7388


あれだけグルグル回せばハンドルセンターもズレます。


CIMG7389


コチラもどうにか真ん中近くになりました♪


CIMG7391


サイドスリップテスターにかけてチェック。
INに1.1mm/m 良いですね~ヽ( ´ー`)ノ

これにて作業完了です。


BlogPaint


早速作業完了のご連絡したら一瞬でAZM様戻ってきてくれましたヽ( ´ー`)ノ


CIMG2054



点検結果などご説明。
手に入れたばかりのミニなので最初はどうしても要整備箇所が多いのは仕方がありませんね^^;

順を追って整備していきましょうね♪


CIMG7393


これからお家に戻って夕食の準備。
働き者のAZM様なのでそのうち神様がご褒美くれますよ♪

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




クラシックMINI専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002