( ´ー‘)ゞ アラ煮にもやっぱり日本酒ですよね!の石川です。
前回ボールジョイントなど交換したAZM様。
今日はオイル交換でご来店ですヽ( ´ー`)ノ・・・あれ?
なんだか浮かない表情ですね?
前回の後すぐにタイヤとホイールを新調したんだけど・・・
へっ?これは危ないですね(*_*;
「インスタ映え~」
そこにタイヤマン登場。
「うぁ!これはヤヴァイ」
一瞬で新品に交換♪
オイル交換しましょ^^
試乗チェックは出来ないので・・・先にECUチェック。
故障コードは入っていませんでした。
マルチ画面。 左上から・・・
エンジン回転数。
アイドルスイッチ。
map値も正常の範囲内です。
水温・吸気温も正常っぽいです♪
バッテリー電圧もok
O2センサーも元気に稼働中。
燃調の二次補正値は+7%
ECUは問題なさそうです(`・ω・´)ゞ
ブレーキマスターのフィラーキャップの所の端子がちぎれていたので新しくしときました(`・ω・´)ゞ
タペットカバーからオイルが滲んでいたので増し締めしてお掃除しておきます。
オイル量は。。。0.5L程少ないです。
オートマは特にオイル命なので時々点検してくださいね。
灯火okヽ( ´ー`)ノ
ラジエーターのLLCは汚れが目立ちます。
本格的な夏になる前に水路洗浄お勧めです^^
リザーブタンクにLLCほとんど入っていませんでした。
後で足しておきます(`・ω・´)ゞ
インナーフェンダーにクラック入っています。
左前に約4cm。大きくなるようでしたら溶接補強した方が良いですね。
ブレーキパッドはまぁまぁありますがローターがだいぶ荒れてます。
両方セットで交換した方が良いです。
お勧めはディクセルローター&Mパッド。
これは一度使ったらやめられないですよ(*´ー`*)b
フェンダーの中。下から覗くとヘッドライトの配線が。。。
ここは水がもろにかかるのでしっかり養生した方が良いですね^^;
タイミングカバーの下の方。オイルの滲みが多めです。
コンバーター側も滲みあります。
独特なドレーンですね。。。磁石付いていると良いですけど。
オートマの刻印は同一番号。
キックダウンスイッチからオイル漏れあります。
デフサイドシールからも漏れがあるので作業するなら両方一度に交換しましょうね(*´ー`*)
オイル抜きます。
なんにも引っかからないことを祈ります。ナムー。
フロントのコイルがずれちゃっています。
戻しますがまたきっとずれちゃいます。
ラバコンに替えたいところですね。。
ドレーンには純正同様の磁石がついていました。
そしてその磁石には・・・この鉄粉はドラム削っちゃってる可能性あり?!
早めにPECS取付と出来ればダメージが少ないうちに安心オートマお勧めです。
茶こしセンサーには特に目立つ異物はありませんでした。
今回からカルテをつけます。
オイル汚れは綺麗にお掃除しておきます(`・ω・´)ゞ
今回初のオイル交換なのでSOD-1は0.8L入れます。
次回からは0.5Lです♪
オイルは WAKO'S PRO-S プロステージS 10w40 ですヽ( ´ー`)ノ
厚めの油膜で安心♪ いしかわ号もずっとこの組み合わせです♪
オイル量はMAX(上の穴)付近。
時々チェックしてください。
チェックのタイミングは・・・
オイル量はエンジン止めて少ししたら。
ラジエーターのLLC量はエンジンかける前。
次回のオイル交換は11月か90,558kmです。
忘れずに交換しましょう^^
タイヤの空気圧は4輪とも220kpaに合わせました。
忘れずにLLC足します。
リザーブタンクには2しゅぽ。
ラジエーターには3しゅぽ足しました。
ラジエーターのアッパーブラケットの辺りがガタガタ言ってます。
ブッシュ交換だけするかラジエーター回りの整備も一緒にするか。
悩みますね~。まずはやっぱり水路洗浄からですね。
新しいタイヤをトルクレンチでカチッ。
アライメントチェック。
っと言っても調整出来るのはトーだけですけど。
キャメルスーパーアライメントマシーン。
前が1465mm
後ろが1435mm
右のタイロッドエンドのネジ山がやけに少ないのでコチラ側をクルクルクルクル。
回しては走り走っては回し。。。何回か繰り返して結局5.5回転伸ばしました。
最終値は。。。
前1437mm
後ろ1438mm
トーイン1mm
「よくやった!」
褒めてもらっちゃった(*´ー`*)
あれだけグルグル回せばハンドルセンターもズレます。
コチラもどうにか真ん中近くになりました♪
サイドスリップテスターにかけてチェック。
INに1.1mm/m 良いですね~ヽ( ´ー`)ノ
これにて作業完了です。
早速作業完了のご連絡したら一瞬でAZM様戻ってきてくれましたヽ( ´ー`)ノ
点検結果などご説明。
手に入れたばかりのミニなので最初はどうしても要整備箇所が多いのは仕方がありませんね^^;
順を追って整備していきましょうね♪
これからお家に戻って夕食の準備。
働き者のAZM様なのでそのうち神様がご褒美くれますよ♪
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
キャメルはブログランキング参加しています
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます
クラシックMINI専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002
前回ボールジョイントなど交換したAZM様。
今日はオイル交換でご来店ですヽ( ´ー`)ノ・・・あれ?
なんだか浮かない表情ですね?
前回の後すぐにタイヤとホイールを新調したんだけど・・・
へっ?これは危ないですね(*_*;
「インスタ映え~」
そこにタイヤマン登場。
「うぁ!これはヤヴァイ」
一瞬で新品に交換♪
オイル交換しましょ^^
試乗チェックは出来ないので・・・先にECUチェック。
故障コードは入っていませんでした。
マルチ画面。 左上から・・・
エンジン回転数。
アイドルスイッチ。
O2フィードバック
スロットル電圧。
ステッパー値
元気いっぱいですね~^^
ステッパー値
元気いっぱいですね~^^
map値も正常の範囲内です。
水温・吸気温も正常っぽいです♪
バッテリー電圧もok
O2センサーも元気に稼働中。
燃調の二次補正値は+7%
ECUは問題なさそうです(`・ω・´)ゞ
ブレーキマスターのフィラーキャップの所の端子がちぎれていたので新しくしときました(`・ω・´)ゞ
タペットカバーからオイルが滲んでいたので増し締めしてお掃除しておきます。
オイル量は。。。0.5L程少ないです。
オートマは特にオイル命なので時々点検してくださいね。
灯火okヽ( ´ー`)ノ
ラジエーターのLLCは汚れが目立ちます。
本格的な夏になる前に水路洗浄お勧めです^^
リザーブタンクにLLCほとんど入っていませんでした。
後で足しておきます(`・ω・´)ゞ
インナーフェンダーにクラック入っています。
左前に約4cm。大きくなるようでしたら溶接補強した方が良いですね。
ブレーキパッドはまぁまぁありますがローターがだいぶ荒れてます。
両方セットで交換した方が良いです。
お勧めはディクセルローター&Mパッド。
これは一度使ったらやめられないですよ(*´ー`*)b
フェンダーの中。下から覗くとヘッドライトの配線が。。。
ここは水がもろにかかるのでしっかり養生した方が良いですね^^;
タイミングカバーの下の方。オイルの滲みが多めです。
コンバーター側も滲みあります。
独特なドレーンですね。。。磁石付いていると良いですけど。
オートマの刻印は同一番号。
キックダウンスイッチからオイル漏れあります。
デフサイドシールからも漏れがあるので作業するなら両方一度に交換しましょうね(*´ー`*)
オイル抜きます。
なんにも引っかからないことを祈ります。ナムー。
フロントのコイルがずれちゃっています。
戻しますがまたきっとずれちゃいます。
ラバコンに替えたいところですね。。
ドレーンには純正同様の磁石がついていました。
そしてその磁石には・・・この鉄粉はドラム削っちゃってる可能性あり?!
早めにPECS取付と出来ればダメージが少ないうちに安心オートマお勧めです。
茶こしセンサーには特に目立つ異物はありませんでした。
今回からカルテをつけます。
オイル汚れは綺麗にお掃除しておきます(`・ω・´)ゞ
今回初のオイル交換なのでSOD-1は0.8L入れます。
次回からは0.5Lです♪
オイルは WAKO'S PRO-S プロステージS 10w40 ですヽ( ´ー`)ノ
厚めの油膜で安心♪ いしかわ号もずっとこの組み合わせです♪
オイル量はMAX(上の穴)付近。
時々チェックしてください。
チェックのタイミングは・・・
オイル量はエンジン止めて少ししたら。
ラジエーターのLLC量はエンジンかける前。
次回のオイル交換は11月か90,558kmです。
忘れずに交換しましょう^^
タイヤの空気圧は4輪とも220kpaに合わせました。
忘れずにLLC足します。
リザーブタンクには2しゅぽ。
ラジエーターには3しゅぽ足しました。
ラジエーターのアッパーブラケットの辺りがガタガタ言ってます。
ブッシュ交換だけするかラジエーター回りの整備も一緒にするか。
悩みますね~。まずはやっぱり水路洗浄からですね。
新しいタイヤをトルクレンチでカチッ。
アライメントチェック。
っと言っても調整出来るのはトーだけですけど。
キャメルスーパーアライメントマシーン。
前が1465mm
後ろが1435mm
トーアウト側に30mm(゚ロ゚屮)屮
コレではタイヤの内側が無くなっちゃいますね・・・
右のタイロッドエンドのネジ山がやけに少ないのでコチラ側をクルクルクルクル。
回しては走り走っては回し。。。何回か繰り返して結局5.5回転伸ばしました。
最終値は。。。
前1437mm
後ろ1438mm
トーイン1mm
「よくやった!」
褒めてもらっちゃった(*´ー`*)
あれだけグルグル回せばハンドルセンターもズレます。
コチラもどうにか真ん中近くになりました♪
サイドスリップテスターにかけてチェック。
INに1.1mm/m 良いですね~ヽ( ´ー`)ノ
これにて作業完了です。
早速作業完了のご連絡したら一瞬でAZM様戻ってきてくれましたヽ( ´ー`)ノ
点検結果などご説明。
手に入れたばかりのミニなので最初はどうしても要整備箇所が多いのは仕方がありませんね^^;
順を追って整備していきましょうね♪
これからお家に戻って夕食の準備。
働き者のAZM様なのでそのうち神様がご褒美くれますよ♪
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
キャメルはブログランキング参加しています
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます
クラシックMINI専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002