( ´ー‘)ゞ アラ煮にもやっぱり日本酒ですよね!の石川です。

前回初のご来店でブラックオルタネーター投入したTKH様。


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「エンジンかけた直後ちょっとアイドリングが低くて気になるんだよね~」とご来店。


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色々調べてステッパーモーターが怪しいと新品パーツ持参です^^


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助手席にはナビゲーションシステムもスタンバイ。
やっぱり紙媒体の方が見やすいですよね^^


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おそらくACのスイッチを入れっぱなしだったのでエンジンかけた時にアイドルアップがかかるまでの数秒が気になっていたようですね^^

エンジンを切る時に一緒にAC電源も切っておきましょう♪


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そしてせっかく買ったんだし前回もステッパーで何か言われていたので交換します(`・ω・´)ゞ


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その前にECUチェック。
故障コードは入っていませんでした。


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マルチ画面で分かるのは。。。
アイドリングでのステップ値が60と少し高めなのが気になりますね。


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MAP値は良いですね。


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水温・吸気温も良さそうです。


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14.1Vと前回つけたブラックオルタネーター大活躍中です。


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負けじとO2センサーも元気に稼働中です。


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二次補正値は+1%
特に大きな問題はありませんね^^


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ではバラしていきます。
ステッパーモーターのケースには水の侵入跡はありません^^

優秀ですね~


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コチラも比較的新しそう?


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ステッパーモーター新旧交代の儀。
古い方もそんなに古くない(ニホンゴムズカシイネ)

お持ち帰りでとっておくと良いかもしれません。


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この軸の動きが鈍かったのでお掃除して軽く動くようにしておきます。


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仕上げは注油。
これでまた頑張ってくれることでしょう(*´ー`*)b


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インジェクターホルダーのガスケットは切れてしまったので


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ブロスさんで作ってくれている新しいガスケットに交換します(`・ω・´)ゞ


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ステッパーモーターのリセットをして少し高かったステッパー値も下げました。


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ステッパー値は60→45へ
他はほぼ同一です^^


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最後に灯火チェック。


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優秀ですね~^^


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元々最初にTKH様がキャメルとコンタクト取ったのはオートマ用の振れ止めキットの通信販売。
もう工場で作っているとのことなのでもう暫くお待ち下さい。

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ


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