DSCN8830

メカ山田です。

前回、エンジン不調を修理されたMGR様。

今回は、車検でご来店です。


DSCN8833

DSCN8834

早速、入庫チェックを開始。

オイルは、量、匂いともに良好。

それもそのはず、初来店でオイルを交換されてから100kmしか走行

されてないんですか?!

もう少し乗ってあげてください・・・


DSCN8835

ECUチェックでは、前回に続き今回もクランク角センサーのフォルトがあります。

エンジン不調は直ったみたいなのですが・・・


DSCN8836

正常に作動するクランク角センサー。


DSCN8837

DSCN8838

DSCN8839

DSCN8840

DSCN8843

DSCN8844

その他のセンサーも、基準値内で問題ありません。


DSCN8846

とりあえず今回もフォルトを消去しておきます。


DSCN8848

ヒーターバルブの冷却水の漏れ痕・・・


DSCN8849

デフサイドシールからのオイル漏れ。


DSCN8851

オイル交換から100kmですからね、不具合は変わってませんね。


DSCN8854

ワイパーが切れてます。


DSCN8855

左のウォッシャーノズルも折れてました・・・

ワイパーとウォッシャーは修理するようですね。

お車、お預かりします。






5月28日追記

CIMG2394

では、車検の定番メニューの水路洗浄から始めます。

キャメルでの車検は初めてなんで初水路です。。


CIMG2397

ラジエターの水は300ccほど減ってました。

どこかに漏れがあるのでしょうか・・・

CIMG2399

室内のヒーターユニットの漏れチェック

CIMG2401

漏れはないようですね。

CIMG2402

ヒーターコア洗浄のためにコックあけておきます。

CIMG2405

ラジエターフラッシュ注入してエンジン始動。。

CIMG2406

これから水温上昇させてチェックします。。


もう少し温度上昇したところの写真撮り損ねましたが

サーモスタットの密閉はOKです。

CIMG2407

エンジンルーム内のヒーターコックに漏れ跡です。

BlogPaint

下のホースにも垂れた跡があります。

冷却水が減る原因のひとつはココからの漏れでしょうか。

CIMG2410


CIMG2411

水温センサー91℃ で ラジエター88℃

サーモスタットは開きました。

CIMG2412

ラジエターに勢いよく流れ込んできてるので

サーモスタットの開弁量もOKです。

CIMG2419

CIMG2421

97℃で電動ファン回り始めて


CIMG2422

CIMG2423

92℃でストップ



CIMG2436

汚れてましたねー。


CIMG2440

ラジエターとヒーターコアから 逆流で汚れを吸い出します。


CIMG2442

やはりヒーターコアには汚れが溜まってました。


CIMG2444

クーラント原液注入・・

BlogPaint

鉄エンジンのMINIには必須のクーラントブースター。

これからも守り続けます。

CIMG2446

リザーブタンクにクーラント補充してたんですが・・・・・

CIMG2449

タイヤハウス内のリザーブタンクから漏れてました。。。。

と思ったら、リザーブタンクが満タンでした。。。

丁度良く抜いてOK。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

BlogPaint

6/2

メカ山田です。

5日振りの作業再開です。

この5日間、実は車検に行ってました。


DSCN9324

車検は無事合格しましたが、まだ少し作業が残ってます。

折れていたウォッシャーノズルの交換もその一つ。


DSCN9325

ノズルを交換し、ウォッシャーも出るようになりましたよ !


DSCN9326

後は、ワイパーを交換するだけです。


DSCN9328

ECUチェックも含め、一通り作業したところを点検しました。

特に問題も無く、これで車検完了です !





6月3日追記

BlogPaint

お待たせしました。

納車準備完了です。。


CIMG9773

で、お引き取りでご来店いただきました・・・・・




のはずだったんですが・・・

CIMG9766

天張りの色はアイボリーでお願いします。


なんて、お話になりまして、同色オールペイント決定しました。


CIMG9774

お帰りは、もう一台の愛車のマーチ。。


ということで、続編に続くことになりました。




にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002