メカ山田です。
前回、エンジン不調を修理されたMGR様。
今回は、車検でご来店です。
早速、入庫チェックを開始。
オイルは、量、匂いともに良好。
それもそのはず、初来店でオイルを交換されてから100kmしか走行
されてないんですか?!
もう少し乗ってあげてください・・・
ECUチェックでは、前回に続き今回もクランク角センサーのフォルトがあります。
エンジン不調は直ったみたいなのですが・・・
正常に作動するクランク角センサー。
その他のセンサーも、基準値内で問題ありません。
とりあえず今回もフォルトを消去しておきます。
ヒーターバルブの冷却水の漏れ痕・・・
デフサイドシールからのオイル漏れ。
オイル交換から100kmですからね、不具合は変わってませんね。
ワイパーが切れてます。
左のウォッシャーノズルも折れてました・・・
ワイパーとウォッシャーは修理するようですね。
お車、お預かりします。
5月28日追記
では、車検の定番メニューの水路洗浄から始めます。
キャメルでの車検は初めてなんで初水路です。。
ラジエターの水は300ccほど減ってました。
どこかに漏れがあるのでしょうか・・・
室内のヒーターユニットの漏れチェック
漏れはないようですね。
ヒーターコア洗浄のためにコックあけておきます。
ラジエターフラッシュ注入してエンジン始動。。
これから水温上昇させてチェックします。。
もう少し温度上昇したところの写真撮り損ねましたが
サーモスタットの密閉はOKです。
エンジンルーム内のヒーターコックに漏れ跡です。
下のホースにも垂れた跡があります。
冷却水が減る原因のひとつはココからの漏れでしょうか。
水温センサー91℃ で ラジエター88℃
サーモスタットは開きました。
ラジエターに勢いよく流れ込んできてるので
サーモスタットの開弁量もOKです。
97℃で電動ファン回り始めて
92℃でストップ
汚れてましたねー。
ラジエターとヒーターコアから 逆流で汚れを吸い出します。
やはりヒーターコアには汚れが溜まってました。
クーラント原液注入・・
鉄エンジンのMINIには必須のクーラントブースター。
これからも守り続けます。
リザーブタンクにクーラント補充してたんですが・・・・・
タイヤハウス内のリザーブタンクから漏れてました。。。。
と思ったら、リザーブタンクが満タンでした。。。
丁度良く抜いてOK。
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6/2
メカ山田です。
5日振りの作業再開です。
この5日間、実は車検に行ってました。
車検は無事合格しましたが、まだ少し作業が残ってます。
折れていたウォッシャーノズルの交換もその一つ。
ノズルを交換し、ウォッシャーも出るようになりましたよ !
後は、ワイパーを交換するだけです。
ECUチェックも含め、一通り作業したところを点検しました。
特に問題も無く、これで車検完了です !
6月3日追記
お待たせしました。
納車準備完了です。。
で、お引き取りでご来店いただきました・・・・・
のはずだったんですが・・・
天張りの色はアイボリーでお願いします。
なんて、お話になりまして、同色オールペイント決定しました。
お帰りは、もう一台の愛車のマーチ。。
ということで、続編に続くことになりました。
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