曽根です。




オイル交換の距離が来ちゃったからよろしくね。。。

美人女医のMGM様からのご依頼です。


CIMG2603

キャメルから数分の置き場まで引き取りに行きながら試運転。。

前回のブログもオイル交換でしたっけね。

CIMG2604

安心オートマにしてから2年経ちましたが

エンジン、オートマは快調です。。

ちょっとエンジンのガチャガチャ音が大きいかな。。 

CIMG2612

キャメルに戻って点検開始。。

CIMG9467

水良し

CIMG9469

ブレーキフルード良し。。

CIMG9470

ベルト良し・・


BlogPaint

オイルの量もOKね。


CIMG9487

うーん、ガソリン臭はやや強めです。

1回に乗る距離が少ないMGM様。。油温が適温まで上がる※前に着いちゃうんでしょうね。

早めのオイル交換で対処しかないですね。。

前回のオイル交換から約1600㎞・・。 このくらいペースがいいですね


※ 水温は上がっても油温はその後からゆっくり上がってきます。

BlogPaint

灯火チェックOK 


CIMG2607

窓ガラスの開け閉めは左右とも引っ掛かりもなくOK

BlogPaint

バッテリーチェックしようと思ったけど荷物満載だから触らないでおいときます。

エンジンの始動状態から見ても、ターミナルとの接点は大丈夫だと思います。


CIMG9471

ミニモニチェック。。。

優秀ですね。。  前回のオイル交換から新たなフォルトは入ってませんでした。、



CIMG9479

水温は適温の88℃

CIMG9475

吸気温 37℃


CIMG9472

クランク角センサー  アイドル認識  燃調補正

スロポジ電圧   ステップ値  すべてOK



CIMG9473

インマニのバキューム MAP値はやや低め

エンジンのガチャガチャ音の犯人。。タペットクリアランスが広いのもMAPに影響してます。


CIMG9476

電圧OK

CIMG9477

O2センサー稼働OK


CIMG9478

燃調補正はほぼプログラム通り。。


BlogPaint

リフトアップして下回り点検しましょう。


CIMG2622

オイル漏れは少なくキレイなオートマです。。

CIMG9480

右足回り・・

ブーツの切れはありませんが、右上のボールジョイントに少しガタが出てました。


CIMG9481

左足 ブーツの切れもなくしっかりしてますが、

こちらもアッパーボールジョイントに大き目なガタあり・・・。

次回のオイル交換でも要観察です。


CIMG9490

3000km頑張ってくれたオイル・・・

お疲れさまでした。


CIMG9492

排油に異物は無し。。良かったぁ


CIMG9494

摩耗粉はオートマの標準よりはちょっと多め。。。


CIMG9496

今回もオイルはプロステージ10W40 と エステル添加剤のSOD-1はしっかり忘れずに入れます。



オイル排油カルテ

今回のオイル交換もカルテに記入しておきますね。

コンバーター内の鉄粉が無くなるまであと少し・・・です。





エンジンのガチャガチャ音を退治しますねl。。

CIMG9498

犯人はプシュロッドで突き上げられてバルブを押す、

ロッカーアームとバルブのクリアランスが大きいのです

CIMG9500

全部で8個のバルブがありますが

1,4番がそれぞれ圧縮上死点にいるときにクリアランス調整します。

1回に4か所づつ

サービスマニュアルでは0.35㎜ですが、もう少し狭めで調整しときました。



CIMG9504

その結果・・  MAPは29 ⇒ 36kpa


CIMG9505

燃調補正は99% ⇒ 89% に変わり、

アイドリング時のバルブのオーバーラップは大きめになったのがわかります。


CIMG9506

エンジン音はバッチリ静かになりました。



BlogPaint

で、タイミングよく引き取りでご来店いただきました。

ね、静かになったでしょー。。


BlogPaint

病院でこれから会議なの。。。と

快調にお帰りになりました。

ありがとうございました。

次回は任意保険の更新ですね。。

お待ちしています。





にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002