曽根です。
オイル交換の距離が来ちゃったからよろしくね。。。
美人女医のMGM様からのご依頼です。
キャメルから数分の置き場まで引き取りに行きながら試運転。。
前回のブログもオイル交換でしたっけね。
安心オートマにしてから2年経ちましたが
エンジン、オートマは快調です。。
ちょっとエンジンのガチャガチャ音が大きいかな。。
キャメルに戻って点検開始。。
水良し
ブレーキフルード良し。。
ベルト良し・・
オイルの量もOKね。
うーん、ガソリン臭はやや強めです。
1回に乗る距離が少ないMGM様。。油温が適温まで上がる※前に着いちゃうんでしょうね。
早めのオイル交換で対処しかないですね。。
前回のオイル交換から約1600㎞・・。 このくらいペースがいいですね
※ 水温は上がっても油温はその後からゆっくり上がってきます。
灯火チェックOK
窓ガラスの開け閉めは左右とも引っ掛かりもなくOK
バッテリーチェックしようと思ったけど荷物満載だから触らないでおいときます。
エンジンの始動状態から見ても、ターミナルとの接点は大丈夫だと思います。
ミニモニチェック。。。
優秀ですね。。 前回のオイル交換から新たなフォルトは入ってませんでした。、
水温は適温の88℃
吸気温 37℃
クランク角センサー アイドル認識 燃調補正
スロポジ電圧 ステップ値 すべてOK
インマニのバキューム MAP値はやや低め
エンジンのガチャガチャ音の犯人。。タペットクリアランスが広いのもMAPに影響してます。
電圧OK
O2センサー稼働OK
燃調補正はほぼプログラム通り。。
リフトアップして下回り点検しましょう。
オイル漏れは少なくキレイなオートマです。。
右足回り・・
ブーツの切れはありませんが、右上のボールジョイントに少しガタが出てました。
左足 ブーツの切れもなくしっかりしてますが、
こちらもアッパーボールジョイントに大き目なガタあり・・・。
次回のオイル交換でも要観察です。
3000km頑張ってくれたオイル・・・
お疲れさまでした。
排油に異物は無し。。良かったぁ
摩耗粉はオートマの標準よりはちょっと多め。。。
今回もオイルはプロステージ10W40 と エステル添加剤のSOD-1はしっかり忘れずに入れます。
今回のオイル交換もカルテに記入しておきますね。
コンバーター内の鉄粉が無くなるまであと少し・・・です。
エンジンのガチャガチャ音を退治しますねl。。
犯人はプシュロッドで突き上げられてバルブを押す、
ロッカーアームとバルブのクリアランスが大きいのです
全部で8個のバルブがありますが
1,4番がそれぞれ圧縮上死点にいるときにクリアランス調整します。
1回に4か所づつ
サービスマニュアルでは0.35㎜ですが、もう少し狭めで調整しときました。
その結果・・ MAPは29 ⇒ 36kpa
燃調補正は99% ⇒ 89% に変わり、
アイドリング時のバルブのオーバーラップは大きめになったのがわかります。
エンジン音はバッチリ静かになりました。
で、タイミングよく引き取りでご来店いただきました。
ね、静かになったでしょー。。
病院でこれから会議なの。。。と
快調にお帰りになりました。
ありがとうございました。
次回は任意保険の更新ですね。。
お待ちしています。
キャメルはブログランキング参加しています
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます
ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002
オイル交換の距離が来ちゃったからよろしくね。。。
美人女医のMGM様からのご依頼です。
キャメルから数分の置き場まで引き取りに行きながら試運転。。
前回のブログもオイル交換でしたっけね。
安心オートマにしてから2年経ちましたが
エンジン、オートマは快調です。。
ちょっとエンジンのガチャガチャ音が大きいかな。。
キャメルに戻って点検開始。。
水良し
ブレーキフルード良し。。
ベルト良し・・
オイルの量もOKね。
うーん、ガソリン臭はやや強めです。
1回に乗る距離が少ないMGM様。。油温が適温まで上がる※前に着いちゃうんでしょうね。
早めのオイル交換で対処しかないですね。。
前回のオイル交換から約1600㎞・・。 このくらいペースがいいですね
※ 水温は上がっても油温はその後からゆっくり上がってきます。
灯火チェックOK
窓ガラスの開け閉めは左右とも引っ掛かりもなくOK
バッテリーチェックしようと思ったけど荷物満載だから触らないでおいときます。
エンジンの始動状態から見ても、ターミナルとの接点は大丈夫だと思います。
ミニモニチェック。。。
優秀ですね。。 前回のオイル交換から新たなフォルトは入ってませんでした。、
水温は適温の88℃
吸気温 37℃
クランク角センサー アイドル認識 燃調補正
スロポジ電圧 ステップ値 すべてOK
インマニのバキューム MAP値はやや低め
エンジンのガチャガチャ音の犯人。。タペットクリアランスが広いのもMAPに影響してます。
電圧OK
O2センサー稼働OK
燃調補正はほぼプログラム通り。。
リフトアップして下回り点検しましょう。
オイル漏れは少なくキレイなオートマです。。
右足回り・・
ブーツの切れはありませんが、右上のボールジョイントに少しガタが出てました。
左足 ブーツの切れもなくしっかりしてますが、
こちらもアッパーボールジョイントに大き目なガタあり・・・。
次回のオイル交換でも要観察です。
3000km頑張ってくれたオイル・・・
お疲れさまでした。
排油に異物は無し。。良かったぁ
摩耗粉はオートマの標準よりはちょっと多め。。。
今回もオイルはプロステージ10W40 と エステル添加剤のSOD-1はしっかり忘れずに入れます。
今回のオイル交換もカルテに記入しておきますね。
コンバーター内の鉄粉が無くなるまであと少し・・・です。
エンジンのガチャガチャ音を退治しますねl。。
犯人はプシュロッドで突き上げられてバルブを押す、
ロッカーアームとバルブのクリアランスが大きいのです
全部で8個のバルブがありますが
1,4番がそれぞれ圧縮上死点にいるときにクリアランス調整します。
1回に4か所づつ
サービスマニュアルでは0.35㎜ですが、もう少し狭めで調整しときました。
その結果・・ MAPは29 ⇒ 36kpa
燃調補正は99% ⇒ 89% に変わり、
アイドリング時のバルブのオーバーラップは大きめになったのがわかります。
エンジン音はバッチリ静かになりました。
で、タイミングよく引き取りでご来店いただきました。
ね、静かになったでしょー。。
病院でこれから会議なの。。。と
快調にお帰りになりました。
ありがとうございました。
次回は任意保険の更新ですね。。
お待ちしています。
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