曽根です。



オイルとタイヤ交換でMCM様ご来店。。

前回のオイル交換から約3か月で3000㎞走行です。

圏央道が渋滞でさぁ、日の出ICで降りて下道で来ちゃったよ。

CIMG9604

となりでコーヒー飲んでる てらっちょも同じ、筑波方面からだけど

渋滞なかったの?

てらっちょ 『昨日のうちに八王子に来てたから渋滞知らずです。。♪』


BlogPaint

まずは予約いれてるタイヤ交換から


CIMG9610

タイヤのプロはいつでも準備Ok。。

今回は ダンロップR7をチョイス。。

Sタイヤ程のグリップは無いですが、滑り出しのスムーズさとコントロールのしやすさはピカイチ。。

スポーツ走行してもトレッドが平らに減ってくれるのも嬉しいです。。


BlogPaint

タイヤ交換の間、てらっちょのオイル交換を偵察・・(笑)


CIMG9605

ちょっと、友達んちに行ってくるね。。

そうそう、前の方からかなぁ、鈴虫みたいな音が聞こえるのと、

左前の方からはタイヤの回転に合わせて シュッ シュッって音がするんだよね。。。

了解、試乗して確認しておきます。


CIMG9624

オイル交換終わったころまでに戻ってきまーす。。。

いってらっしゃーい






では、試乗テストから始めます。。

CIMG9708

確かに仰るような音しますね。。 

他には足回りのガタも少なく快調です。

CIMG9641

ミニモニでECUチェックから

CIMG9642

フォルト無し・・

CIMG9643

マルチ画面で、

アイドル回転 アイドル認識  アイドルでの燃調補正

スロポジ電圧  ステップ値  すべてOK

CIMG9645

水温84℃

CIMG9646

吸気温 48℃   だいぶエンジンルーム内が熱いです・・

CIMG9644

MAP 34kpa okです。


CIMG9647

電圧 13.4v 大丈夫ですが、ブラックオルタに比べるとやや低めってとこかな。

CIMG9648

O2センサー稼働中

CIMG9649

燃調補正もほぼプログラム通り・・です。





BlogPaint

冷却水よし

BlogPaint

オイル量もOK

バルブシール交換してオイルの減りがほとんどなくなりましたね。


CIMG9656

ガソリン臭はほとんど感じません。。

油温もしっかり上がるくらいの走行が多いのでしょうね

オイルコンディションは良いですね

BlogPaint

ブレーキオイルはやや変色してるものの、量はOK

漏れはなさそうです。


CIMG9652

クラッチフルードは ちょっと黒いです。。

CIMG9696

タンク内だけでもフルード交換しておきますね。


CIMG9661

リフトアップして下回り点検。。。

オイル漏れ少ないです。

CIMG9657

左側のアッパーボールジョイントに中くらいのガタがある以外は

他は、ブーツ切れも ガタもなく良好です。

CIMG9659

右側はすべて良好。。


DSCN9298

あっ、ダウンパイプを留めてるボルトが無くなってます。。

DSCN9299

合うボルト入れておきますね。


CIMG9700


鈴虫の音の原因ははっきり特定できません・・・・・

ハブシールからも金属音のような音がすることがあるのでグリスいれておきます。


CIMG9701

ブレーキパッドとローター周辺のダストをエアブロウしておきます。

これだけでもブレーキの効きが良くなります。

シュッシュッ音もこういうところから出ることもありますから

これで状況観察してください。


CIMG9702

MINIの関節にグルコサミン注入。。




CIMG9674

最後になりましたが、オイル抜きます。。

CIMG9675

茶こしフィルターには何も引っかかり無し。。

CIMG9676

3000㎞以上走行してこのドレンの美しさは素晴らしい。。。

ドレンはミッションの健康バロメーターですからね。


排油カルテ 持丸

MCMさんの、オイル交換分析カルテのドレンはずーっときれいです

丁寧なシフティングされてるのがわかります。。

この調子でずーっと乗り続けてください。


CIMG9688

SOD-1 もエンジン、ミッション保護には有効です。

エステルの電着被膜 と 狭いところにも入り込んで汚れを取って包み込んでくれる清浄効果は安心です。

シフトフィーリングが良くなるので 1度体感しちゃうとやめられないですね。。。

CIMG9690

今年1月からやってるオイルの味くらべキャンペーン・・・

他のオイルはどんなフィーリングなのか・・体感してみてください。



CIMG9691

で、今回は 4CT-S 7W42(ブレンドで粘度調整してます)


CIMG9705

オイルを循環させるのにエンジン掛けてたら電動ファンがブォーン。。。

ちゃんと作動してました。。。


DSCN9320

さて、このオイルはどんなフィーリングか・・・

インプレ下さい。

そうそう、7月8日の三和トラックディに参加しましょうよ。。

それもお返事お待ちしてますね。


DSCN9321

ありがとうございました

またのご来店をお待ちしております。



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002