曽根です。
オイルとタイヤ交換でMCM様ご来店。。
前回のオイル交換から約3か月で3000㎞走行です。
圏央道が渋滞でさぁ、日の出ICで降りて下道で来ちゃったよ。
となりでコーヒー飲んでる てらっちょも同じ、筑波方面からだけど
渋滞なかったの?
てらっちょ 『昨日のうちに八王子に来てたから渋滞知らずです。。♪』
まずは予約いれてるタイヤ交換から
タイヤのプロはいつでも準備Ok。。
今回は ダンロップR7をチョイス。。
Sタイヤ程のグリップは無いですが、滑り出しのスムーズさとコントロールのしやすさはピカイチ。。
スポーツ走行してもトレッドが平らに減ってくれるのも嬉しいです。。
タイヤ交換の間、てらっちょのオイル交換を偵察・・(笑)
ちょっと、友達んちに行ってくるね。。
そうそう、前の方からかなぁ、鈴虫みたいな音が聞こえるのと、
左前の方からはタイヤの回転に合わせて シュッ シュッって音がするんだよね。。。
了解、試乗して確認しておきます。
オイル交換終わったころまでに戻ってきまーす。。。
いってらっしゃーい
では、試乗テストから始めます。。
確かに仰るような音しますね。。
他には足回りのガタも少なく快調です。
ミニモニでECUチェックから
フォルト無し・・
マルチ画面で、
アイドル回転 アイドル認識 アイドルでの燃調補正
スロポジ電圧 ステップ値 すべてOK
水温84℃
吸気温 48℃ だいぶエンジンルーム内が熱いです・・
MAP 34kpa okです。
電圧 13.4v 大丈夫ですが、ブラックオルタに比べるとやや低めってとこかな。
O2センサー稼働中
燃調補正もほぼプログラム通り・・です。
冷却水よし
オイル量もOK
バルブシール交換してオイルの減りがほとんどなくなりましたね。
ガソリン臭はほとんど感じません。。
油温もしっかり上がるくらいの走行が多いのでしょうね
オイルコンディションは良いですね
ブレーキオイルはやや変色してるものの、量はOK
漏れはなさそうです。
クラッチフルードは ちょっと黒いです。。
タンク内だけでもフルード交換しておきますね。
リフトアップして下回り点検。。。
オイル漏れ少ないです。
左側のアッパーボールジョイントに中くらいのガタがある以外は
他は、ブーツ切れも ガタもなく良好です。
右側はすべて良好。。
あっ、ダウンパイプを留めてるボルトが無くなってます。。
合うボルト入れておきますね。
鈴虫の音の原因ははっきり特定できません・・・・・
ハブシールからも金属音のような音がすることがあるのでグリスいれておきます。
ブレーキパッドとローター周辺のダストをエアブロウしておきます。
これだけでもブレーキの効きが良くなります。
シュッシュッ音もこういうところから出ることもありますから
これで状況観察してください。
MINIの関節にグルコサミン注入。。
最後になりましたが、オイル抜きます。。
茶こしフィルターには何も引っかかり無し。。
3000㎞以上走行してこのドレンの美しさは素晴らしい。。。
ドレンはミッションの健康バロメーターですからね。
MCMさんの、オイル交換分析カルテのドレンはずーっときれいです
丁寧なシフティングされてるのがわかります。。
この調子でずーっと乗り続けてください。
SOD-1 もエンジン、ミッション保護には有効です。
エステルの電着被膜 と 狭いところにも入り込んで汚れを取って包み込んでくれる清浄効果は安心です。
シフトフィーリングが良くなるので 1度体感しちゃうとやめられないですね。。。
今年1月からやってるオイルの味くらべキャンペーン・・・
他のオイルはどんなフィーリングなのか・・体感してみてください。
で、今回は 4CT-S 7W42(ブレンドで粘度調整してます)
オイルを循環させるのにエンジン掛けてたら電動ファンがブォーン。。。
ちゃんと作動してました。。。
さて、このオイルはどんなフィーリングか・・・
インプレ下さい。
そうそう、7月8日の三和トラックディに参加しましょうよ。。
それもお返事お待ちしてますね。
ありがとうございました
またのご来店をお待ちしております。
キャメルはブログランキング参加しています
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます
ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002
オイルとタイヤ交換でMCM様ご来店。。
前回のオイル交換から約3か月で3000㎞走行です。
圏央道が渋滞でさぁ、日の出ICで降りて下道で来ちゃったよ。
となりでコーヒー飲んでる てらっちょも同じ、筑波方面からだけど
渋滞なかったの?
てらっちょ 『昨日のうちに八王子に来てたから渋滞知らずです。。♪』
まずは予約いれてるタイヤ交換から
タイヤのプロはいつでも準備Ok。。
今回は ダンロップR7をチョイス。。
Sタイヤ程のグリップは無いですが、滑り出しのスムーズさとコントロールのしやすさはピカイチ。。
スポーツ走行してもトレッドが平らに減ってくれるのも嬉しいです。。
タイヤ交換の間、てらっちょのオイル交換を偵察・・(笑)
ちょっと、友達んちに行ってくるね。。
そうそう、前の方からかなぁ、鈴虫みたいな音が聞こえるのと、
左前の方からはタイヤの回転に合わせて シュッ シュッって音がするんだよね。。。
了解、試乗して確認しておきます。
オイル交換終わったころまでに戻ってきまーす。。。
いってらっしゃーい
では、試乗テストから始めます。。
確かに仰るような音しますね。。
他には足回りのガタも少なく快調です。
ミニモニでECUチェックから
フォルト無し・・
マルチ画面で、
アイドル回転 アイドル認識 アイドルでの燃調補正
スロポジ電圧 ステップ値 すべてOK
水温84℃
吸気温 48℃ だいぶエンジンルーム内が熱いです・・
MAP 34kpa okです。
電圧 13.4v 大丈夫ですが、ブラックオルタに比べるとやや低めってとこかな。
O2センサー稼働中
燃調補正もほぼプログラム通り・・です。
冷却水よし
オイル量もOK
バルブシール交換してオイルの減りがほとんどなくなりましたね。
ガソリン臭はほとんど感じません。。
油温もしっかり上がるくらいの走行が多いのでしょうね
オイルコンディションは良いですね
ブレーキオイルはやや変色してるものの、量はOK
漏れはなさそうです。
クラッチフルードは ちょっと黒いです。。
タンク内だけでもフルード交換しておきますね。
リフトアップして下回り点検。。。
オイル漏れ少ないです。
左側のアッパーボールジョイントに中くらいのガタがある以外は
他は、ブーツ切れも ガタもなく良好です。
右側はすべて良好。。
あっ、ダウンパイプを留めてるボルトが無くなってます。。
合うボルト入れておきますね。
鈴虫の音の原因ははっきり特定できません・・・・・
ハブシールからも金属音のような音がすることがあるのでグリスいれておきます。
ブレーキパッドとローター周辺のダストをエアブロウしておきます。
これだけでもブレーキの効きが良くなります。
シュッシュッ音もこういうところから出ることもありますから
これで状況観察してください。
MINIの関節にグルコサミン注入。。
最後になりましたが、オイル抜きます。。
茶こしフィルターには何も引っかかり無し。。
3000㎞以上走行してこのドレンの美しさは素晴らしい。。。
ドレンはミッションの健康バロメーターですからね。
MCMさんの、オイル交換分析カルテのドレンはずーっときれいです
丁寧なシフティングされてるのがわかります。。
この調子でずーっと乗り続けてください。
SOD-1 もエンジン、ミッション保護には有効です。
エステルの電着被膜 と 狭いところにも入り込んで汚れを取って包み込んでくれる清浄効果は安心です。
シフトフィーリングが良くなるので 1度体感しちゃうとやめられないですね。。。
今年1月からやってるオイルの味くらべキャンペーン・・・
他のオイルはどんなフィーリングなのか・・体感してみてください。
で、今回は 4CT-S 7W42(ブレンドで粘度調整してます)
オイルを循環させるのにエンジン掛けてたら電動ファンがブォーン。。。
ちゃんと作動してました。。。
さて、このオイルはどんなフィーリングか・・・
インプレ下さい。
そうそう、7月8日の三和トラックディに参加しましょうよ。。
それもお返事お待ちしてますね。
ありがとうございました
またのご来店をお待ちしております。
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