曽根です。


95年式 メイフェアーATのHRT様

気に入ったものを大事にずっと使う のです。

仕事で使ってる古いボルボワゴンも使える限り現役で頑張ってもらう・・と現在修理中だそうです。

BlogPaint

前回はオイル交換の時に今回の入庫を予約いただいてました。


CIMG0604

今年2月の車検の時に提案させていただいた

『ナックルブーツ切れてるから一気にラバコンも交換しちゃいましょう。。。

ついでにドラシャブーツもね。更についでにマフラーも交換しよう作戦』 ←長いタイトルだな・・

がいよいよ実行の日が来ました。


CIMG0608

水回りは今回の計画には入ってなかったんですが

この前水が漏れちゃって・・・・ ということでラジエターを始めとした水回り一式交換も

メニューに追加。。。

CIMG0609

車検の時から指摘されてるウォーターポンプからの漏れ跡の心配もこれで安心。。。

ということで、

ラバコン、ショックアブソーバー 調整しきテンションロッド、各ブッシュ類などで足回り総リフレッシュ

と、水回り一式交換で 一気に若返りです。

MINIは新品パーツで若返られて・・いいなぁ。。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


6月21日追記


CIMG9200

さーて、ここに並んでるパーツを交換して一気に若返ります


BlogPaint

作業開始~

DSCF9897

DSCF9902

今回足回りリニューアルのきっかけになった破れたナックルブーツ



DSCF9903

ロアーム、テンションロッド、左右のドライブシャフトが取り外されました。




DSCF9906

DSCF9907

DSCF9908

インナージョイントのオーバーホール。 

DSCF9936

アウターもオーバーホールして取付準備完了してます。



DSCF9910

サブフレームとボディの間に挟まれてるタワーマウントを抜いて

DSCF9911

エイボンバー製にタワーマウントと交換です。

DSCF9912

耐久性とショック吸収のバランスが取れたマウントです。


DSCF9913

DSCF9915

後ろ側のサブフレームマウント交換


DSCF9904

左のドライブシャフトが抜けたところ

きれいに洗ってから・・・・・

DSCF9917

デフサイドシール交換します。


DSCF9918

これは前側のサブフレームマウント

DSCF9919

新旧交代の儀

DSCF9920

エイボンバーのロアームブッシュ

真ん中のシャフトとの間にグリスが入ってスルスル動くブッシュです。

いいサスペンションにはより良く効きます。

DSCF9921

アッパーアームを外し、

DSCF9922

出てきました。。。 お疲れ様のラバコンです。l

DSCF9923

DSCF9924

バンプストッパーも交換


DSCF9927

ここまで使えばもういいでしょう。。。 

これが同じ仕事をするパーツとは思えません(笑)


DSCF9929

さぁ、今日から僕が頑張るからねー


DSCF9931

ハイローキットは、ミニスポーツ製からロードアジャスターに選手交代

DSCF9933

DSCF9934

ラックブーツも交換


DSCF9937

信頼のカヤバのガスショック。。

オールマイティな頼りになるショックです。





フロントの足回りが終わったところで水回りパーツ交換に着手

DSCF9939

ラジエター外して

DSCF9941

サーモスタットも分解

DSCF9942

ラジエターホースも取り外し

DSCF9944

前から漏れを指摘されていたウォーターポンプ





DSCF9945

DSCF9946

新しいサーモスタット取付け


DSCF9947

ファンプーリーも交換します。



DSCF9948

反ってしまってるファンブレードも交換


DSCF9949

ウォーターポンプ新旧交代の儀



DSCF9950

やっぱり新品は気持ちいいね


DSCF9951

水回りだから青!  内側がゴムで密着のいいシリコンホースです。

DSCF9952

うーん 新品パーツって気持ちいいな。


DSCF9953

ラジエターはコア増しの真鍮製に交換。。

放熱、熱伝導など 結局これが一番。。

DSCF9964

クーラントブースターいれて

DSCF9965

クーラント注入して水回り完了。。。



最後は後ろ側のラバコンとショック交換です。

DSCF9956

こちらは右側

DSCF9957

ラバコン、ハイローキット、ナックルジョイント、ショックアブソーバー

すべてが交換されてリニューアルされます。


DSCF9958

前後の新旧ラバコンを並べてみました。

同じ年数使っててもリヤは荷重が軽い分潰れ方は少ないですが

ゴムは硬化してるので乗り心地は断然違います!

DSCF9959

ナックルジョイント交換

DSCF9960

左リヤ側はガソリンタンクをずらさないと交換できません。

DSCF9961

あらら・・・・  新車から一度も交換されずにジーっとしてたショックアブソーバーです。


DSCF9962

新しいラバコンと車高調整のロードアジャスターを組み込んで


DSCF9963

新しいショックアブソーバーを取り付けてリヤの足回りもリフレッシュ完了






6/22

メカ山田です。

納車前の完成チェックです


DSCN0715


青いホースで、エンジンルームが華やかになりましたね !

交換したホース、サーモスタットに水漏れはありませんね。


DSCF9968

アンダーガードにはクラックが入ってます。。 

取付しましたが外しちゃうってもアリですね。

DSCN0717

ラバコンも新しくなり、乗り心地も良いです !


DSCN0718

マフラーも新しくなり、当分交換することは無いでしょう。


BlogPaint

ヒーターバルブに配線が接触してたので、


DSCN0723

接触してたステーをカットしました。


DSCN0727

断線などを起こすと大変ですからね。

配線には損傷は無かったので良かったです。

これで今回の作業は全て終了しました。 ご来店、お待ちしてますね !




6月23日追記


完成のご連絡したら、ちょうど今日なら取りに行ける・・・・

ということで、即来店いただきました。

CIMG1916

足回り総リフレッシュ 水回り総リフレッシュ

そしてマフラーも新品で、20歳以上若返りました。

この変化はお楽しみですよぉ~

BlogPaint

といった直後、キャメルから道路に出る段差ですぐにわかったようです。

これで奥さんも助手席に乗ってくれるようになるといいですね。。。♪♪

ありがとうございました。。。



ps.近日中に長距離ドライブにお出かけとのことでしたので、お出かけの前に、もういっちょうセラミックエアー入れてってください。











にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002