曽根です。
95年式 メイフェアーATのHRT様
気に入ったものを大事にずっと使う のです。
仕事で使ってる古いボルボワゴンも使える限り現役で頑張ってもらう・・と現在修理中だそうです。
前回はオイル交換の時に今回の入庫を予約いただいてました。
今年2月の車検の時に提案させていただいた、
『ナックルブーツ切れてるから一気にラバコンも交換しちゃいましょう。。。
ついでにドラシャブーツもね。更についでにマフラーも交換しよう作戦』 ←長いタイトルだな・・
がいよいよ実行の日が来ました。
水回りは今回の計画には入ってなかったんですが
この前水が漏れちゃって・・・・ ということでラジエターを始めとした水回り一式交換も
メニューに追加。。。
車検の時から指摘されてるウォーターポンプからの漏れ跡の心配もこれで安心。。。
ということで、
ラバコン、ショックアブソーバー 調整しきテンションロッド、各ブッシュ類などで足回り総リフレッシュ
と、水回り一式交換で 一気に若返りです。
MINIは新品パーツで若返られて・・いいなぁ。。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
6月21日追記
さーて、ここに並んでるパーツを交換して一気に若返ります
作業開始~
今回足回りリニューアルのきっかけになった破れたナックルブーツ
ロアーム、テンションロッド、左右のドライブシャフトが取り外されました。
インナージョイントのオーバーホール。
アウターもオーバーホールして取付準備完了してます。
サブフレームとボディの間に挟まれてるタワーマウントを抜いて
エイボンバー製にタワーマウントと交換です。
耐久性とショック吸収のバランスが取れたマウントです。
後ろ側のサブフレームマウント交換
左のドライブシャフトが抜けたところ
きれいに洗ってから・・・・・
デフサイドシール交換します。
これは前側のサブフレームマウント
新旧交代の儀
エイボンバーのロアームブッシュ
真ん中のシャフトとの間にグリスが入ってスルスル動くブッシュです。
いいサスペンションにはより良く効きます。
アッパーアームを外し、
出てきました。。。 お疲れ様のラバコンです。l
バンプストッパーも交換
ここまで使えばもういいでしょう。。。
これが同じ仕事をするパーツとは思えません(笑)
さぁ、今日から僕が頑張るからねー
ハイローキットは、ミニスポーツ製からロードアジャスターに選手交代
ラックブーツも交換
信頼のカヤバのガスショック。。
オールマイティな頼りになるショックです。
フロントの足回りが終わったところで水回りパーツ交換に着手
ラジエター外して
サーモスタットも分解
ラジエターホースも取り外し
前から漏れを指摘されていたウォーターポンプ
新しいサーモスタット取付け
ファンプーリーも交換します。
反ってしまってるファンブレードも交換
ウォーターポンプ新旧交代の儀
やっぱり新品は気持ちいいね
水回りだから青! 内側がゴムで密着のいいシリコンホースです。
うーん 新品パーツって気持ちいいな。
ラジエターはコア増しの真鍮製に交換。。
放熱、熱伝導など 結局これが一番。。
クーラントブースターいれて
クーラント注入して水回り完了。。。
最後は後ろ側のラバコンとショック交換です。
こちらは右側
ラバコン、ハイローキット、ナックルジョイント、ショックアブソーバー
すべてが交換されてリニューアルされます。
前後の新旧ラバコンを並べてみました。
同じ年数使っててもリヤは荷重が軽い分潰れ方は少ないですが
ゴムは硬化してるので乗り心地は断然違います!
ナックルジョイント交換
左リヤ側はガソリンタンクをずらさないと交換できません。
あらら・・・・ 新車から一度も交換されずにジーっとしてたショックアブソーバーです。
新しいラバコンと車高調整のロードアジャスターを組み込んで
新しいショックアブソーバーを取り付けてリヤの足回りもリフレッシュ完了
6/22
メカ山田です。
納車前の完成チェックです
青いホースで、エンジンルームが華やかになりましたね !
交換したホース、サーモスタットに水漏れはありませんね。
アンダーガードにはクラックが入ってます。。
取付しましたが外しちゃうってもアリですね。
ラバコンも新しくなり、乗り心地も良いです !
マフラーも新しくなり、当分交換することは無いでしょう。
ヒーターバルブに配線が接触してたので、
接触してたステーをカットしました。
断線などを起こすと大変ですからね。
配線には損傷は無かったので良かったです。
これで今回の作業は全て終了しました。 ご来店、お待ちしてますね !
6月23日追記
完成のご連絡したら、ちょうど今日なら取りに行ける・・・・
ということで、即来店いただきました。
足回り総リフレッシュ 水回り総リフレッシュ
そしてマフラーも新品で、20歳以上若返りました。
この変化はお楽しみですよぉ~
といった直後、キャメルから道路に出る段差ですぐにわかったようです。
これで奥さんも助手席に乗ってくれるようになるといいですね。。。♪♪
ありがとうございました。。。
ps.近日中に長距離ドライブにお出かけとのことでしたので、お出かけの前に、もういっちょうセラミックエアー入れてってください。
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キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます
ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002
95年式 メイフェアーATのHRT様
気に入ったものを大事にずっと使う のです。
仕事で使ってる古いボルボワゴンも使える限り現役で頑張ってもらう・・と現在修理中だそうです。
前回はオイル交換の時に今回の入庫を予約いただいてました。
今年2月の車検の時に提案させていただいた、
『ナックルブーツ切れてるから一気にラバコンも交換しちゃいましょう。。。
ついでにドラシャブーツもね。更についでにマフラーも交換しよう作戦』 ←長いタイトルだな・・
がいよいよ実行の日が来ました。
水回りは今回の計画には入ってなかったんですが
この前水が漏れちゃって・・・・ ということでラジエターを始めとした水回り一式交換も
メニューに追加。。。
車検の時から指摘されてるウォーターポンプからの漏れ跡の心配もこれで安心。。。
ということで、
ラバコン、ショックアブソーバー 調整しきテンションロッド、各ブッシュ類などで足回り総リフレッシュ
と、水回り一式交換で 一気に若返りです。
MINIは新品パーツで若返られて・・いいなぁ。。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
6月21日追記
さーて、ここに並んでるパーツを交換して一気に若返ります
作業開始~
今回足回りリニューアルのきっかけになった破れたナックルブーツ
ロアーム、テンションロッド、左右のドライブシャフトが取り外されました。
インナージョイントのオーバーホール。
アウターもオーバーホールして取付準備完了してます。
サブフレームとボディの間に挟まれてるタワーマウントを抜いて
エイボンバー製にタワーマウントと交換です。
耐久性とショック吸収のバランスが取れたマウントです。
後ろ側のサブフレームマウント交換
左のドライブシャフトが抜けたところ
きれいに洗ってから・・・・・
デフサイドシール交換します。
これは前側のサブフレームマウント
新旧交代の儀
エイボンバーのロアームブッシュ
真ん中のシャフトとの間にグリスが入ってスルスル動くブッシュです。
いいサスペンションにはより良く効きます。
アッパーアームを外し、
出てきました。。。 お疲れ様のラバコンです。l
バンプストッパーも交換
ここまで使えばもういいでしょう。。。
これが同じ仕事をするパーツとは思えません(笑)
さぁ、今日から僕が頑張るからねー
ハイローキットは、ミニスポーツ製からロードアジャスターに選手交代
ラックブーツも交換
信頼のカヤバのガスショック。。
オールマイティな頼りになるショックです。
フロントの足回りが終わったところで水回りパーツ交換に着手
ラジエター外して
サーモスタットも分解
ラジエターホースも取り外し
前から漏れを指摘されていたウォーターポンプ
新しいサーモスタット取付け
ファンプーリーも交換します。
反ってしまってるファンブレードも交換
ウォーターポンプ新旧交代の儀
やっぱり新品は気持ちいいね
水回りだから青! 内側がゴムで密着のいいシリコンホースです。
うーん 新品パーツって気持ちいいな。
ラジエターはコア増しの真鍮製に交換。。
放熱、熱伝導など 結局これが一番。。
クーラントブースターいれて
クーラント注入して水回り完了。。。
最後は後ろ側のラバコンとショック交換です。
こちらは右側
ラバコン、ハイローキット、ナックルジョイント、ショックアブソーバー
すべてが交換されてリニューアルされます。
前後の新旧ラバコンを並べてみました。
同じ年数使っててもリヤは荷重が軽い分潰れ方は少ないですが
ゴムは硬化してるので乗り心地は断然違います!
ナックルジョイント交換
左リヤ側はガソリンタンクをずらさないと交換できません。
あらら・・・・ 新車から一度も交換されずにジーっとしてたショックアブソーバーです。
新しいラバコンと車高調整のロードアジャスターを組み込んで
新しいショックアブソーバーを取り付けてリヤの足回りもリフレッシュ完了
6/22
メカ山田です。
納車前の完成チェックです
青いホースで、エンジンルームが華やかになりましたね !
交換したホース、サーモスタットに水漏れはありませんね。
アンダーガードにはクラックが入ってます。。
取付しましたが外しちゃうってもアリですね。
ラバコンも新しくなり、乗り心地も良いです !
マフラーも新しくなり、当分交換することは無いでしょう。
ヒーターバルブに配線が接触してたので、
接触してたステーをカットしました。
断線などを起こすと大変ですからね。
配線には損傷は無かったので良かったです。
これで今回の作業は全て終了しました。 ご来店、お待ちしてますね !
6月23日追記
完成のご連絡したら、ちょうど今日なら取りに行ける・・・・
ということで、即来店いただきました。
足回り総リフレッシュ 水回り総リフレッシュ
そしてマフラーも新品で、20歳以上若返りました。
この変化はお楽しみですよぉ~
といった直後、キャメルから道路に出る段差ですぐにわかったようです。
これで奥さんも助手席に乗ってくれるようになるといいですね。。。♪♪
ありがとうございました。。。
ps.近日中に長距離ドライブにお出かけとのことでしたので、お出かけの前に、もういっちょうセラミックエアー入れてってください。
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