メカ山田です。
前回、車検で来店されたIWM様がご来店です。
最近、エンジンがハンチングするそうで、今日はお尻ペンペンに交換で
来店されたのですが、他にもセラミックエアー、リキテック、ECUに魔法もご用命。
今日は、魔法祭りですね !
まずはお尻ペンペンの取り付けですが、その前にECUチェック !
スロポジのフォルトは、車検時にも入ってましたね・・・
ハンチングの原因は、スロポジで間違いなさそうですね。
早速、スロポジを交換します。
シャフトの向きは、ちょうど180度反対向きですね。
それなら、この厚いシム1枚で良い位置になりそう !
久しぶりのお尻ペンペン取り付け、シャフトの位置調整も1発で決まりです !
お尻ペンペンの取り付けはこれでOK !
ECUは、イエロードクターでフルリセット。 スロットル電圧も良い感じです。
ここで、IWM様に試乗していただきました。
今までより、角が取れて丸くなった感じとのこと。
アクセルをゆっくり戻した時の絶妙な減速感がいい!
さすがIWM様、違いが分かるんですね !
ここからは、魔法祭りの始まりです。
まずはECUに魔法から。 マスターよろしく !
ブレンドマスターが今日はマジシャンに変身・・・
ECUに魔法で点火時期が早くなると圧縮圧力が上がるから・・・
魔法の前にコレでしょ。。
さすがIWMさん! よーくわかってらっしゃる。。
RECSで燃焼室のカーボンを減らして圧縮が上がりすぎないようにしてからです。。ハイ。
じゃ、一緒にECUに魔法かけるよぉ~
呪文は・・・
tenkajikiyo 2.5°hayakunare・
魔法かかりました。。
負荷がかかってマニホールドの負圧が60kpa以上になったら進みます。。
だからアイドリングでは変化なしね。
ECUに 【25】 の魔法ステッカー貼っときました。。
左には SEV が貼ってありました。
実はタペットカバーはじめ、オートマミッションなどにもたくさんの SEV が装着されています。
他のMINIに比べてエンジン音が静かでバランスよく回っているのは
これら SEV効果ではないかと思われます・・・
点火時期調整 +2.5° に魔法掛かったMINIは果たして変わるのか・・・
IWMさんに試運転してもらいます。。
うん、確かに軽く、速くなりました!
これ、イイかも
ここで、ちょっとご提案。。。
ノーマルのMINIは点火時期を2.5~3.0度ぐらい進ませるのがちょうど良くて、
それ以上進ませてもそこから余り変化しないという印象だったのですが、
IWMさんのMINIはSEV効果なのか、2.5度進ませても凄く滑らかで
もっと進めて欲しい・・・って感じ。。
だから、魔法かけられる最大値の4.5度まで進ませてみちゃいますか?
IWM様 『やっちゃいましょう!』
tenkajikiyo sarani2susumete4.5ninare と呪文かけました。
さーて、4.5度点火時期進めての試運転に出かけるIWMさん
これはスゴイよぉ~
これは絶対 4.5度の方がイイよ
2.5度と4.5度でこんなに違うなんて・・・
やっぱりこのMINIは他のと違うな。。
SEVでだいぶ魔法に掛けられ慣れてるから
魔法にかかりやすいのかも(笑)
そんなに速いの・・ ちょっと乗っていい?
石川 試運転中。。
なによコレ 反則なくらい速いじゃん ビックリだよ
他のMINIに比べてなぜ魔法が効きやすいのかは
やはりSEVから放出されてるエネルギーの影響のような気がしてます。
実は 3代目曽根号で同じような現象を体感したんで、改めて検証してみたいと思います。
次の魔法は 元祖的存在・・ 空気に魔法のセラミックエアー
もしもし~ IWMさん、それ耳にいれても何も聞こえないと思います・・・
良い子の皆さんはわかりますね。
セラミックエアーはこうして使います。
なんたって、キャメルのセラミックは3重連だから魔法パワーも3倍ね。
更に魔法シリーズが続きます。
ここから再びメカ山田くんにバトンタッチ・・
ECUと空気に魔法が終わりました。
本日最後の魔法は、水に魔法 ! リキテック注入です。
IWM様、あっ、それ飲んじゃダメぇ~・・
注入するのはこちら。
ラジエーターに注入し、魔法祭りこれでコンプリート !
他にも、ワイパーの交換。
今日は雨が降ってますからね、これで視界も良好ですね。
インジェクターナットも、取り付けご用命になりました。
IWM様なら、これも違いが分かるかもしれませんね !
IWM様、お待たせしました。
今日はいろいろ付けて、愛車の印象が凄く変わったと感じるんじゃないですか?!
雨が降ってるので気をつけて、愛車の変化を楽しみながらお帰り下さい。
本日は、ありがとうございました。
インプレ届いたらここに追記します。。。
6月15日夜 追記
早速、IWM様からメールで感想いただきました。
勝手に転記しちゃいます・・
『今日は 久しぶりのキャメルでの楽しい時間を過ごすことができました。
ありがとうございます。
日帰りであれだけ変わるとは・・ 驚きです。
お尻ペンペン : アクセルの動きとスロットルがきれいにリンクします
ONよりも、OFFでスムーズさが増しました。 ちょっと運転が上手くなった気分です。
ECUに魔法 : 2.5° →浅く踏んだ時に、スッと前に出る感じ。 クルマが軽くなったようです
4.5° →激変しました。 排気量アップしたような印象 サラに軽く感じます
ただし、Dレンジでブレーキを踏んで信号待ちしているときの振動は若干悪化しました。
では戻すか‥と言うと、それは無いです。 気に入りました
リキテック : 振動がやや減り、エンジンが静かになったような気がします。
変化量はいまひとつかもしれません。 もう少し様子を見たいです。
セラミックエアー2回目 : 1回目よりもスムーズになったと思います。』
いつもながら詳細なインプレありがとうございました。
本文でも書きましたが、IWMさんのMINIには、『SEV』が多数装着されていて
静電気除去などの働きは既に起こっているのだと思います。
リキテックの体感度が少ないのはそういった背景もあると考えます。
とにかく、IWMさんのMINIはノーマルエンジンなのに、すごくスムーズで軽くて速くなった印象でした。
SEVにもすごく興味沸いてきちゃいました・・ヤバイかも(笑)
キャメルはブログランキング参加しています
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます
ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002