CIMG9125

メカ山田です。

前回、車検で来店されたIWM様がご来店です。


CIMG9126

最近、エンジンがハンチングするそうで、今日はお尻ペンペンに交換で

来店されたのですが、他にもセラミックエアー、リキテック、ECUに魔法もご用命。

今日は、魔法祭りですね !


DSCN0158

まずはお尻ペンペンの取り付けですが、その前にECUチェック !

スロポジのフォルトは、車検時にも入ってましたね・・・

ハンチングの原因は、スロポジで間違いなさそうですね。


DSCN0174

早速、スロポジを交換します。


DSCN0176

シャフトの向きは、ちょうど180度反対向きですね。


DSCN0177

それなら、この厚いシム1枚で良い位置になりそう !


DSCN0178

久しぶりのお尻ペンペン取り付け、シャフトの位置調整も1発で決まりです !


DSCN0181

お尻ペンペンの取り付けはこれでOK !


DSCN0182

DSCN0214

ECUは、イエロードクターでフルリセット。 スロットル電圧も良い感じです。


DSCN0184

ここで、IWM様に試乗していただきました。

今までより、角が取れて丸くなった感じとのこと。

アクセルをゆっくり戻した時の絶妙な減速感がいい!

さすがIWM様、違いが分かるんですね !

ここからは、魔法祭りの始まりです。

まずはECUに魔法から。 マスターよろしく !



ブレンドマスター13 ブレンドマスターが今日はマジシャンに変身・・・


CIMG0770

ECUに魔法で点火時期が早くなると圧縮圧力が上がるから・・・

魔法の前にコレでしょ。。

CIMG0771

さすがIWMさん! よーくわかってらっしゃる。。

RECSで燃焼室のカーボンを減らして圧縮が上がりすぎないようにしてからです。。ハイ。


CIMG0772

じゃ、一緒にECUに魔法かけるよぉ~

呪文は・・・

tenkajikiyo 2.5°hayakunare・


BlogPaint

魔法かかりました。。

負荷がかかってマニホールドの負圧が60kpa以上になったら進みます。。

だからアイドリングでは変化なしね。

CIMG0775

ECUに 【25】 の魔法ステッカー貼っときました。。

左には SEV が貼ってありました。

実はタペットカバーはじめ、オートマミッションなどにもたくさんの SEV が装着されています。

他のMINIに比べてエンジン音が静かでバランスよく回っているのは

これら SEV効果ではないかと思われます・・・

CIMG0778

点火時期調整 +2.5° に魔法掛かったMINIは果たして変わるのか・・・

IWMさんに試運転してもらいます。。

CIMG0780

うん、確かに軽く、速くなりました!

これ、イイかも



ブレンドマスター7 ここで、ちょっとご提案。。。


ノーマルのMINIは点火時期を2.5~3.0度ぐらい進ませるのがちょうど良くて、

それ以上進ませてもそこから余り変化しないという印象だったのですが、

IWMさんのMINIはSEV効果なのか、2.5度進ませても凄く滑らかで

もっと進めて欲しい・・・って感じ。。

だから、魔法かけられる最大値の4.5度まで進ませてみちゃいますか?


IWM様 『やっちゃいましょう!』

BlogPaint

tenkajikiyo sarani2susumete4.5ninare  と呪文かけました。


CIMG0779

さーて、4.5度点火時期進めての試運転に出かけるIWMさん


CIMG0784

これはスゴイよぉ~   

これは絶対 4.5度の方がイイよ

CIMG9195

2.5度と4.5度でこんなに違うなんて・・・

やっぱりこのMINIは他のと違うな。。

SEVでだいぶ魔法に掛けられ慣れてるから

魔法にかかりやすいのかも(笑)






CIMG0785

そんなに速いの・・   ちょっと乗っていい?


CIMG9196

石川 試運転中。。


CIMG0786

なによコレ 反則なくらい速いじゃん ビックリだよ


ブレンドマスター16 他のMINIに比べてなぜ魔法が効きやすいのかは

やはりSEVから放出されてるエネルギーの影響のような気がしてます。

実は 3代目曽根号で同じような現象を体感したんで、改めて検証してみたいと思います。



CIMG0788

次の魔法は 元祖的存在・・  空気に魔法のセラミックエアー

もしもし~   IWMさん、それ耳にいれても何も聞こえないと思います・・・


CIMG0787

良い子の皆さんはわかりますね。

セラミックエアーはこうして使います。

なんたって、キャメルのセラミックは3重連だから魔法パワーも3倍ね。




更に魔法シリーズが続きます。


ここから再びメカ山田くんにバトンタッチ・・

CIMG0739

ECUと空気に魔法が終わりました。

本日最後の魔法は、水に魔法 ! リキテック注入です。

IWM様、あっ、それ飲んじゃダメぇ~・・


DSCN0207

注入するのはこちら。

ラジエーターに注入し、魔法祭りこれでコンプリート !


DSCN0205

他にも、ワイパーの交換。

今日は雨が降ってますからね、これで視界も良好ですね。


DSCN0220

インジェクターナットも、取り付けご用命になりました。

IWM様なら、これも違いが分かるかもしれませんね !


CIMG0777

IWM様、お待たせしました。

今日はいろいろ付けて、愛車の印象が凄く変わったと感じるんじゃないですか?!

雨が降ってるので気をつけて、愛車の変化を楽しみながらお帰り下さい。


BlogPaint

本日は、ありがとうございました。




インプレ届いたらここに追記します。。。

6月15日夜 追記


早速、IWM様からメールで感想いただきました。

勝手に転記しちゃいます・・

『今日は 久しぶりのキャメルでの楽しい時間を過ごすことができました。

ありがとうございます。

日帰りであれだけ変わるとは・・ 驚きです。



お尻ペンペン : アクセルの動きとスロットルがきれいにリンクします

ONよりも、OFFでスムーズさが増しました。 ちょっと運転が上手くなった気分です。


ECUに魔法 : 2.5° →浅く踏んだ時に、スッと前に出る感じ。 クルマが軽くなったようです

4.5° →激変しました。 排気量アップしたような印象 サラに軽く感じます

ただし、Dレンジでブレーキを踏んで信号待ちしているときの振動は若干悪化しました。

では戻すか‥と言うと、それは無いです。 気に入りました


リキテック : 振動がやや減り、エンジンが静かになったような気がします。

変化量はいまひとつかもしれません。 もう少し様子を見たいです。


セラミックエアー2回目 : 1回目よりもスムーズになったと思います。』




Image1

いつもながら詳細なインプレありがとうございました。

本文でも書きましたが、IWMさんのMINIには、『SEV』が多数装着されていて

静電気除去などの働きは既に起こっているのだと思います。

リキテックの体感度が少ないのはそういった背景もあると考えます。

とにかく、IWMさんのMINIはノーマルエンジンなのに、すごくスムーズで軽くて速くなった印象でした。

SEVにもすごく興味沸いてきちゃいました・・ヤバイかも(笑)




にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002