( ´ー‘)ゞ 軟骨唐揚げにビール最高ですよね!の石川です。
前回は冷却水漏れでレッカー入庫したOK様。
今回もレッカー入庫です(汗)
「エンジン掛かるけど元気ないっすよー」とレッカー屋さん。
ヒーターケーブルが真っ赤になったとの事ですが。。。
なんだか凄いことになっていますね(´;ω;`)
原因はこれっぽいかな?
確かに元気ないですね。
エンジン回転数640rpmに対してステッパーが111と「回転上げて~!」な状態。
まずはココを直しましょう。
被覆剥いてハンダで補修。
その状態でエンジンかけてみます。
お?回転数上がりました^^
水温が低いので回転は高め。
ヒーターケーブルを留めるブラケットもはずして加工します。
ステッパーモーターの配線も切れかかっていました。
コチラは軽症だったので軽く補修して養生しておきます。
これだけしっかり養生すれば問題ないでしょう(*´ー`*)b
ヒーターケーブルも交換。。。っと思ったら在庫が切れちゃっていました(汗)
とりあえず抜いておきます。
メカ山田さんが(笑)
エンジン温めてもう一度ミニモニチェック。
故障コードははいっていませんでした。
mapは相変わらず高いですが以前と同じくらい。
水温・吸気温センサーも作動しています。
バッテリー電圧も良好ですね。
o2センサーも元気に稼働中♪
燃調二次補正値+3%
バッチリok牧場ですヽ( ´ー`)ノ
ヒーターケーブル入荷まで暫くお待ち下さい(`・ω・´)ゞ
ヽ(*´ω`*) 6/ 18 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
忘れちゃわないようにオイルと水の点検しておきます^^
リザーブタンクのLLC少なかったので足しておきました。
オイルの量は大丈夫ですね^^
ところで。。。
助手席のガラス開閉大変じゃないですか?
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
6/21
メカ山田です。
ヒーターケーブルが入荷しました !
早速、取り付けます !
スイッチパネルの取り付けは、外す時もやりづらかったけど付けるのはもっと大変。
パネルのスタッドボルトが、ボディー側の穴が見えないのでなかなか入らないんですよ。
今日も、なかなか苦戦しました・・・
ヒーターケーブルをヒーターバルブに付けて、作動を確認。
さすが新品ケーブル、スムーズに動きますね !
インジェクターのハーネスに若干接触するものの、石川さんがガッツリ
養生したので、このくらいの接触は問題無いでしょう !
ヒーターユニットを復旧し、
ケーブルの取り付けが完了しました !
一通り、灯火やスイッチの作動などを点検していると、
何故かオフにも拘わらずリヤフォグのスイッチが点灯してます・・・
スイッチをオンにすると、今度は薄っすらと点灯・・・
配線は触ってないのに何故?
と思ってご本に確認したら・・・・
バッグランプのモニターに使っているとのこと。。。
ナイスアイデア!!!
6月24日追記
お待たせしました。
今回は驚きましたが原因わかって解決してよかったです・・・
ありがとうございました。
またのご来店をお待ちしております。
キャメルはブログランキング参加しています
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます
クラシックMINI専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002
前回は冷却水漏れでレッカー入庫したOK様。
今回もレッカー入庫です(汗)
「エンジン掛かるけど元気ないっすよー」とレッカー屋さん。
ヒーターケーブルが真っ赤になったとの事ですが。。。
なんだか凄いことになっていますね(´;ω;`)
原因はこれっぽいかな?
確かに元気ないですね。
エンジン回転数640rpmに対してステッパーが111と「回転上げて~!」な状態。
まずはココを直しましょう。
被覆剥いてハンダで補修。
その状態でエンジンかけてみます。
お?回転数上がりました^^
水温が低いので回転は高め。
ヒーターケーブルを留めるブラケットもはずして加工します。
ステッパーモーターの配線も切れかかっていました。
コチラは軽症だったので軽く補修して養生しておきます。
これだけしっかり養生すれば問題ないでしょう(*´ー`*)b
ヒーターケーブルも交換。。。っと思ったら在庫が切れちゃっていました(汗)
とりあえず抜いておきます。
メカ山田さんが(笑)
エンジン温めてもう一度ミニモニチェック。
故障コードははいっていませんでした。
マルチ画面。
・クランクセンサー 885rpm
・アイドルスイッチ アイドル
・o2フィードバック フィードバックありのクローズドループ
・スロットル電圧 0.62V
・ステッパー値 49
まったくもって健康優良児^^
まったくもって健康優良児^^
mapは相変わらず高いですが以前と同じくらい。
水温・吸気温センサーも作動しています。
バッテリー電圧も良好ですね。
o2センサーも元気に稼働中♪
燃調二次補正値+3%
バッチリok牧場ですヽ( ´ー`)ノ
ヒーターケーブル入荷まで暫くお待ち下さい(`・ω・´)ゞ
ヽ(*´ω`*) 6/ 18 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
忘れちゃわないようにオイルと水の点検しておきます^^
リザーブタンクのLLC少なかったので足しておきました。
オイルの量は大丈夫ですね^^
ところで。。。
助手席のガラス開閉大変じゃないですか?
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
6/21
メカ山田です。
ヒーターケーブルが入荷しました !
早速、取り付けます !
スイッチパネルの取り付けは、外す時もやりづらかったけど付けるのはもっと大変。
パネルのスタッドボルトが、ボディー側の穴が見えないのでなかなか入らないんですよ。
今日も、なかなか苦戦しました・・・
ヒーターケーブルをヒーターバルブに付けて、作動を確認。
さすが新品ケーブル、スムーズに動きますね !
インジェクターのハーネスに若干接触するものの、石川さんがガッツリ
養生したので、このくらいの接触は問題無いでしょう !
ヒーターユニットを復旧し、
ケーブルの取り付けが完了しました !
一通り、灯火やスイッチの作動などを点検していると、
何故かオフにも拘わらずリヤフォグのスイッチが点灯してます・・・
スイッチをオンにすると、今度は薄っすらと点灯・・・
配線は触ってないのに何故?
と思ってご本に確認したら・・・・
バッグランプのモニターに使っているとのこと。。。
ナイスアイデア!!!
6月24日追記
お待たせしました。
今回は驚きましたが原因わかって解決してよかったです・・・
ありがとうございました。
またのご来店をお待ちしております。
キャメルはブログランキング参加しています
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます
クラシックMINI専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002