( ´ー‘)ゞ 軟骨唐揚げにビール最高ですよね!の石川です。

前回は冷却水漏れでレッカー入庫したOK様。


BlogPaint


今回もレッカー入庫です(汗)


BlogPaint


「エンジン掛かるけど元気ないっすよー」とレッカー屋さん。


BlogPaint


ヒーターケーブルが真っ赤になったとの事ですが。。。


CIMG9327


なんだか凄いことになっていますね(´;ω;`)


BlogPaint


原因はこれっぽいかな?


CIMG9395


確かに元気ないですね。
エンジン回転数640rpmに対してステッパーが111と「回転上げて~!」な状態。


CIMG9403


まずはココを直しましょう。


CIMG9406


被覆剥いてハンダで補修。


CIMG9407


その状態でエンジンかけてみます。


CIMG9408


お?回転数上がりました^^


CIMG9410


水温が低いので回転は高め。


CIMG9415


ヒーターケーブルを留めるブラケットもはずして加工します。


CIMG9418


ステッパーモーターの配線も切れかかっていました。


BlogPaint


コチラは軽症だったので軽く補修して養生しておきます。


BlogPaint


これだけしっかり養生すれば問題ないでしょう(*´ー`*)b


CIMG9436


ヒーターケーブルも交換。。。っと思ったら在庫が切れちゃっていました(汗)
とりあえず抜いておきます。


CIMG9437


メカ山田さんが(笑)

エンジン温めてもう一度ミニモニチェック。


CIMG9444


故障コードははいっていませんでした。


CIMG9445


マルチ画面。
・クランクセンサー 885rpm
・アイドルスイッチ アイドル
・o2フィードバック フィードバックありのクローズドループ
・スロットル電圧 0.62V
・ステッパー値 49

まったくもって健康優良児^^


CIMG9446


mapは相変わらず高いですが以前と同じくらい。


CIMG9447
CIMG9448


水温・吸気温センサーも作動しています。


CIMG9449


バッテリー電圧も良好ですね。


CIMG9450


o2センサーも元気に稼働中♪


CIMG9451


燃調二次補正値+3%
バッチリok牧場ですヽ( ´ー`)ノ


ヒーターケーブル入荷まで暫くお待ち下さい(`・ω・´)ゞ


ヽ(*´ω`*)  6/ 18 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


忘れちゃわないようにオイルと水の点検しておきます^^


CIMG9459
CIMG9460


リザーブタンクのLLC少なかったので足しておきました。


CIMG9458


オイルの量は大丈夫ですね^^


ところで。。。


CIMG9461


助手席のガラス開閉大変じゃないですか?


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

DSCN0674

6/21

メカ山田です。

ヒーターケーブルが入荷しました !


DSCN0677

DSCN0676

早速、取り付けます !


DSCN0678

スイッチパネルの取り付けは、外す時もやりづらかったけど付けるのはもっと大変。

パネルのスタッドボルトが、ボディー側の穴が見えないのでなかなか入らないんですよ。

今日も、なかなか苦戦しました・・・


DSCN0680

ヒーターケーブルをヒーターバルブに付けて、作動を確認。

さすが新品ケーブル、スムーズに動きますね !


DSCN0681

インジェクターのハーネスに若干接触するものの、石川さんがガッツリ

養生したので、このくらいの接触は問題無いでしょう !


DSCN0682

ヒーターユニットを復旧し、


DSCN0683

ケーブルの取り付けが完了しました !


DSCN0685

一通り、灯火やスイッチの作動などを点検していると、

何故かオフにも拘わらずリヤフォグのスイッチが点灯してます・・・


DSCN0687

スイッチをオンにすると、今度は薄っすらと点灯・・・

配線は触ってないのに何故?

と思ってご本に確認したら・・・・

バッグランプのモニターに使っているとのこと。。。

ナイスアイデア!!!


6月24日追記



CIMG2012

お待たせしました。

今回は驚きましたが原因わかって解決してよかったです・・・


BlogPaint

ありがとうございました。

またのご来店をお待ちしております。










にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます





クラシックMINI専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002