曽根です。


TBCCは4月からが新しいシーズンになるので

今回が2018年の第一戦。  

通算21回目のTBCCです。



日の出が早くなったんで出発するころは明るくなりましたねぇ

CIMG1000

本日の応援団・・孫の大ちゃんも中学2年になりました。。

CIMG1006

品川の新幹線の車庫を横目に見ながらアクアラインに向かいます。

CIMG1011

アクアライン渡ってます。。

時刻は6時15分。





CIMG1021

劇場入口です。。


CIMG1023

21回 TBCC劇場のはじまりぃ~



CIMG1024

TBCCらしい風景です。




さーて、本日のキャメル劇団からの参戦は

CIMG1033

おなじみオートマ団長の望月さん 

マニュアル特攻隊のふなっしー 

そして、変身前のまったーマンです。

CIMG1071

今は異種格闘技で愛車はホンダストリームですが

年内にはMINIがゲットできるかも・・・・ の有住さん

今日は撮影担当です。。。 よろしくぅ~



CIMG1032

三和SBoMには タヒチブルーの1.3インジェクションで参戦ですが

TBCCにはもう一台のこの1000㏄で参戦・・・・

ついでに、本庄サーキットには アルトバン改 という重野さん。

贅沢な遊び方です。



CIMG1035

ストックヴィンテージから参戦のハム号

テーピングしてるのは ハム美さん。

元々この7ポートMINIは ハム美号だったんですよねぇ。。。


CIMG1042

テムズの原田さん おはようございます。

前はワークスATとイイ感じでバトルの相手してもらってたんですが

最近ちょっと速くなって追いつかないなぁ・・・って思ってたら、

CIMG1119

1330cc+274カムで武装してました・・・ 

でも、今日からワークスATも1380㏄だから、またバトルよろしく。。。



CIMG1043

SBoMでは『さいなつ』 がドライバーで参戦中のストミニ号

今日は社長の若山さんが参戦。。

ワークスATと同じクリスタルクラスです。。 楽しみぃ。。

ただストミニ号はいろんなドライバーが乗るんで、セッティングの好みがまちまちで

今の 足のセッティングは若山さん好みじゃない・・・・・・らしい。

ま、そこは イケイケの若山ドライビングで何とかなるでしょ。。

CIMG1044

田中さん、なんかオマジナイして速くしてよ。。

ゴメン、今日、魔法の杖を会社に忘れてきちゃったから無理。。(笑)



CIMG1050

今日もお世話になります。   よろしくお願いしま~す。  



CIMG1051

今日も元気。。 MG-BのHGCさん

クリスタルクラスだから同じクラスね。。。  よろしくぅ~


CIMG1053

ACJの是枝さん、

今日は1967年 NSU Prinz TTS 998㏄でクラブマンズに参戦


CIMG1059

去年のTBCCでのエンジンブローから自ら手掛けて復活の青木さん

果たして完全復活のとなるか・・・・


CIMG1060

TBCCはこういう車が本気で走っちゃうイベントなんです・・

CIMG1063

CIMG1064

この車・・・わかりませんが、なんかオーラでてました。




ワークスATも、オーラ出てる?

CIMG1047

1380ccにズームアップしてから2回目のレース


前回のSBoMは馴らしということもあって燃調濃い目だったので中低回転域がカブり気味だったんで

自己ベストを更新できませんでしたが、中間域に燃調を合わせてセッティングしたので

だいぶ乗りやすくなったんで楽しみです。。。

ボンネットに開けた空気孔も油温下げるのに効果でるか・・もお楽しみ。


CIMG1072

車載ビデオのGoproをどっかにしまいこんでしまったようで

見つからず、リヤカメラとして使ってたドラレコで車内からの映像を撮ることにしました・・・

が、やっぱりGoproの方がきれいに撮れますねぇ。


CIMG1058

いつも早くからありがとうございます。。。

『いつもよりいいタイムが出るポンダーください・・・』

「それは特別価格で・・・」

『えー、そういうのあるんだぁ?』

「うそ、ゴール前に思いっきり前に投げればちょっと短縮するやつならあるよ」

『えー・・・・・・』



CIMG1065

えー、1時間目は保健体育  

じゃ、俺は実技から・・・・



CIMG1069

だいたいねぇ、あんたたちの走りは生温いのよ・・・

チャンと聞いてる?

『はい、すいません姉御』


CIMG1070

わかればよろしい。    ・・・(笑)





9:05から; クラブメンズカップ予選です

CIMG1076


ふなっしー

CIMG1077

ふなっしーと同じものを着てるように見えないけど・・・ 

たぶん望月さんのは宇宙服です。

で、乗ってるのは宇宙船

CIMG1083



CIMG1081

スーパークリスタル参戦のテムズ矢代店長

この写真は相討ちだな・・


DSC_0556

ふなっしー 1’35”792   


DSC_0626

1000cc重野さん  1’34”582


DSC_0642

オートマ団長   1’32”608


CIMG1131

前回の本庄運動会にギャラリー参加のTKMさん。。。

今日も美女軍団を引き連れて登場です。。。

ちなみに、7月20日(水)も本庄運動会です、たぶんまた雨みたいだけど・・



DSC_0534

あのくらいの走りしてれば、このステッカー上げてもいいんじゃないの

そうだね・・・

DSC_0536

DSC_0538

10インチじゃない人も密かに流行ってるらしいぞ・・・


DSC_0539

DSC_0541








9:55~   クリスタルカップ予選です。

CIMG1126

さぁ、1380ccで初めての フォレストレースウェイ。。。!!

行きまっせぇ~



DSC_0744

ココは混戦ですが、他の周回ではクリアラップ取れていい感じで走れました。

中回転に燃調を合わせて成果でコーナーの立ち上がりも気持ちよく加速してくれます。

人生初、FFのLSD・・・いいですね。  踏んで前に出るってこういうことなんだぁ~


0087_xlarge

ストミニ若山号。。  

通称『便所コーナー』の進入では毎回タイヤスモーク上げてました。

ファイターです。


CIMG1129

で、ワークスATのタイムは  1’27”207  

速くなったのは・・・・1380㏄になったエンジンパワーのおかげ

そりぁドライバーの腕でしょ!


CIMG1127

ねぇ。    

わっはっは。。

CIMG1130

もしかしたら、このデビルアイのおかげ?


CIMG1144

直線が速いから やっぱり1380㏄のエンジンのおかげじゃないの。。。


Image4 たぶん・・・・そうだと思う。










さぁ~て、クラブマンズの決勝始まります。

CIMG1148

オートマ団長は 6番グリッド

CIMG1152

これがオートマでの最後のレースになるかも・・・っていう噂もあるオートマ団長

えっ、オートマじゃなくなっちゃうのぉ~? というファンの声が多い中

葛藤中の毎日です(笑)

CIMG1157

ベルトとハンス付けたらこれ以上手が伸びない・・・・・

ヒーターのスイッチ入れてぇ~  

決して寒いわけじゃないでしょう、ヒーターをサブラジエターにする作戦ですね。



CIMG1150

ふなっしー  14番グリッド

CIMG1159

キャメル劇団レーシングチームの暴れん坊将軍たち・・・


DSC_0813

1000ccの重野さん12番グリッド


CIMG1154

クラブマンズカップの中でも、クラスが分かれてて アンダー1000クラスです。


BlogPaint

赤枠がオートマ団長   青枠がふなっしー  

クラブメンズは全29台です。


CIMG1175

クラブマンスタート





DSC_0131


DSC_0134


DSC_0135

あれ、ふなっしーが草むらに・・・

DSC_0136

快調に周回するオートマ団長も心配そうに横目で見ながら通過。。



CIMG1188

バリアフリー國田さん、来てたんですね。

CIMG1190

あそこでふなっしーが車止めて休憩してるんだけど・・


CIMG1195


DSC_0178


CIMG1192

  何があったんだ・・


CIMG1205

レース終了後に積載車が駆けつけてくれましたが・・・

BlogPaint

振動で燃料ポンプを止めるイナーシャスイッチが作動してしまったので

ボタンをを押してエンジン始動。。。

これ、古くなると少しの振動でも切れるようになっちゃうんですね。

新品に交換してレースの時は何か対策しましょう。。

CIMG1214

4周だったけど自己ベストは更新したから良しとしますか・・・

(1’33”437)




CIMG1213

オートマ団長もいいタイム出てました。 1’30”768

表彰台には届かなかったけどMINIクラスで5位でした。

DSC_0180
 
やっぱりバトルできるレースは楽しいですね。

重野さん 1000㏄で1’32”742は速いですねぇ。。

アンダー1000ccクラスで2位!おめでとうございます。






いよいよワークスAT参戦のクリスタルカップ決勝。。


CIMG1224

26台中の14番グリッドからスタート。。

この中でMINIクラスがあるんだけどMINIの中では3番手。

MINIの2番手はテムズの原田さん。

CIMG1228




DSC_0197

位置について  よぉ~いドン

DSC_0207

排気量アップの恩恵がスタートが今までより断然いいこと。

燃調も中低回転に合わせたんでそれも功を奏した感じ


CIMG1253

1コーナー進入まではグリッド順のままで行けました。。 これは大きな成果だ。


CIMG1261

これは2周目の1コーナーに向かってるところ。

CIMG1262

この1コーナー回ったすぐ先ににスピン車両がいて、

何台かが巻き込まれてスピンして止まってるという緊急事態

はい、私もスピンでストップしました。。。

でも1台もぶつかってる車両はなく良かったです。。


CIMG1270

数周目の1コーナーに向かってる所。。。

うっしっし。 ここで左にいる原田さんをパスしたもんねー。。


Image1

ワークスATは、前を行くMINIクラス1位の黄色の32号車に肉薄。。。

その後をグングン追いついてくる原田号がグラベルに足を取られスピンして

Image2

踊ってました。  



DSC_0338

一瞬だったのですが・・・

MINIクラス1位の黄色32号車をパスして

DSC_0339

1位になった瞬間

DSC_0341

この1秒後に抜き返されました。。

そうは問屋が卸さねぇって。


DSC_0361

その後もこんな感じで

DSC_0372

バトルできて楽しいレースでした。

結局 MINIクラス2位でゴールできました。

CIMG1375

あれ、若山さんどこにいたの?  全然見えなかったけど‥(笑)

ヘヘ~ン♪   俺の勝ちだもんねぇ~

たいへん悔しそうな若山さんでした。。。



CIMG1382

フォレストレースウェイ名物の最終コーナーが見えるレストランでランチタイム


CIMG1380

CIMG1384

大ちゃんはハンバーグ弁当

CIMG1383

これはエビチリ弁当。。 




クリスタルカップMINI部門の表彰式で呼ばれましたぁ~

CIMG1391

はいは~い♪


35415448_1741131875964650_9156973959877492736_n

原田くん、今日は俺の勝ちだもんねー


CIMG1400

そこに1位のKTさん登場。。。  恐れ入りましたぁ


CIMG1408

久しぶりの表彰台。。。 うれしい2位です。


CIMG1415

ストックヴィンテージから参戦の、7ポートMINIのハムさんは

スーパークリスタルクラスで2位。。 おめでとうございます!

しかも、次からは更にその上のクラスの ハイパークリスタルクラスに昇進だって。。


タイム別でクラスが分かれてるんで必ずバトルになるTBCCは

レースとしては楽しいですね。。

今シーズンから年間ポイントでの表彰も始まるそうです。。。


CIMG1378

みなさん、お疲れさまでした。

走った人も、観戦の人も 楽しい一日でしたねー♪♪

次のTBCCは9月9日です。 

CIMG1418

TBCCの楽屋を通って・・

CIMG1421

渋滞が始まってるアクアラインで帰路につきます。


CIMG1428

オートマでどこまでいけるのか・・・

安心オートマで限界に挑戦し続けます。。。



動画編に続きます。





にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002