( ´ー‘)ゞ 軟骨唐揚げにビール最高ですよね!の石川です。
約2年前にキーシリンダーの呪いが溶けたさりげなリップやちょこっとオバフェンで有名なファイアスポーツ社長のミニが車検でご来店です^^
社長只今出張中。
「代わりに持ってきましたー」
オイル漏れなど色々あるとの事ですがまずは点検してお見積り出しますので暫くお待ち下さい(`・ω・´)ゞ
ヽ(*´ω`*) 6/ 19 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
注意書きがちょっと怖いですよ(´;ω;`)
車高低そうですが・・・
これはまた・・・
4cm以上上げるようですね。
吸気温センサーにフォルトあり。
エアクリーナー外してエンジンかけちゃったかな?
mapの数値も良いです^^
水温・吸気温は動いています^^
水路洗浄の時に水温センサーは精査してもらいましょう。
バッテリー電圧も良いですね。
O2センサーも元気に稼働中
吸気温センサーのフォルトはリセットしておきます。
タペットカバーからオイルが滲んでいます。
増し締めしましたがパッキンが潰れているので交換はあまりないかも?
早めにパッキン交換してください。
ステディーロッドブッシュのガタが大きめです。
これをきちっとしておかないとエンジンが触れて他の所にダメージが行く可能性あります。
早めにブッシュ交換しましょう。
ベルトも少し痩せています。
ブレーキマスターのタンクがほぼ空です。。。
マスターバックへ漏れてはなさそう。
ホイルシリンダーが決壊しているのか・・・
灯火チェック。
右のハイビームが点きません。
とかなんとか言いながらヒューズいじってたら点いちゃいました(笑)
ラジエーターキャップは交換したいですね。
ラジエーターのLLC少なすぎませんか?
ちゃんとチェックしないと壊れちゃいますよ(´;ω;`)
リザーブタンクもほぼ空でした。
水路洗浄でリフレッシュしましょう。
下回りのチェック。
テンションブッシュはかなり劣化・・ 取れて落ちちゃいそうです。
これは交換ですね。
ボールジョイントにガタがあります。
オイルの滲みが多いです。
右側もオイル多いですね。
右のボールジョイントにもガタが少しあります。
タイロッドエンドはガタもありますしブーツも切れています。
こちらは交換ですね。
ドライブシャフトのアウターブーツにヒビ多めです。
切れる前に交換しましょう。
キックダウンスイッチ付近にオイル漏れあります。
左デフサイドシールにもオイル漏れあります。
スピードメーターケーブルの刺さるハウジングにもオイル漏れ多いですね。
フロアを伝って後ろの方までオイルがついています。
車高はあげちゃいます。
4輪とも1回転上げました。
ブレーキパッドはほぼ無いですね。。
下回りのオイル汚れはある程度お掃除していきます。
車高があがって良い子になりました。
6月22日追記
車検の定番メニューの水路洗浄ですが・・・
MRTさんはもう一台のロータスヨーロッパも自分で水路洗浄しちゃう、洗浄マニア!(笑)
なので、お楽しみは取っといて、今回はスリーチェックだけ行います。
入庫チェックでも言われてたようにラジエターの水が少ないので補充してからエンジン掛けます。
そのまえにヒーターユニットの漏れチェック
大丈夫そうですね
フラッシング剤は入れないけど、ラジエターに温度計をさして、
水温センサーはミニモニでチェックするスタイルは水路洗浄と同じ
エンジンスタート
エンジンの水温は上がってもラジエター側はまだ我慢してます・・・
サーモスタットがしっかり閉まってる証拠。
お、このあたりでサーモスタットが緩み始めました。
ラジエターに勢いよく流れ込んできてます。
その時の温度は・・・
水温センサー(マニホールド側)86℃ ラジエター90℃
本来は水温センサー側が数℃高いのですがラジエターの方が高いのは、
センサーの高温側の感度が鈍くなってる傾向です。
水温センサー90℃ ラジエター93.5℃ のになった時・・
電動ファン回り始めました。
ストップしたのは・・・
水温センサー86℃ ラジエター90℃です。
より高温になるほど差が広がる傾向なので水温計の針には注意です。
おそらく水温計が真ん中に行ったときは実温で100℃超えです。。。
できれば水温センサーは交換したいですね。
6月23日追記
ブレーキオイルが減っていた原因判明です。
リヤブレーキのホイルシリンダーから完全に漏れてます。
ココは車検毎に交換しておきたい部品です・・・・
ブレーキドラム内はオイルでビショビショ・・
ライニングは全滅でした。
スプリングも交換します。
6月28日追記
納車も・・・社長の代わりに取りに来ましたぁ~
ありがとうございました。
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http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002
約2年前にキーシリンダーの呪いが溶けたさりげなリップやちょこっとオバフェンで有名なファイアスポーツ社長のミニが車検でご来店です^^
社長只今出張中。
「代わりに持ってきましたー」
オイル漏れなど色々あるとの事ですがまずは点検してお見積り出しますので暫くお待ち下さい(`・ω・´)ゞ
ヽ(*´ω`*) 6/ 19 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
注意書きがちょっと怖いですよ(´;ω;`)
車高低そうですが・・・
これはまた・・・
4cm以上上げるようですね。
吸気温センサーにフォルトあり。
エアクリーナー外してエンジンかけちゃったかな?
マルチ画面。
・クランクセンサー 978rpm
・アイドルスイッチ アイドル
・o2フィードバック クローズドループ
・スロットル電圧 0.38V
・ステッパー値 35
問題なさそうですね^^
問題なさそうですね^^
mapの数値も良いです^^
水温・吸気温は動いています^^
水路洗浄の時に水温センサーは精査してもらいましょう。
バッテリー電圧も良いですね。
O2センサーも元気に稼働中
吸気温センサーのフォルトはリセットしておきます。
タペットカバーからオイルが滲んでいます。
増し締めしましたがパッキンが潰れているので交換はあまりないかも?
早めにパッキン交換してください。
ステディーロッドブッシュのガタが大きめです。
これをきちっとしておかないとエンジンが触れて他の所にダメージが行く可能性あります。
早めにブッシュ交換しましょう。
ベルトも少し痩せています。
ブレーキマスターのタンクがほぼ空です。。。
マスターバックへ漏れてはなさそう。
ホイルシリンダーが決壊しているのか・・・
灯火チェック。
右のハイビームが点きません。
とかなんとか言いながらヒューズいじってたら点いちゃいました(笑)
ラジエーターキャップは交換したいですね。
ラジエーターのLLC少なすぎませんか?
ちゃんとチェックしないと壊れちゃいますよ(´;ω;`)
リザーブタンクもほぼ空でした。
水路洗浄でリフレッシュしましょう。
下回りのチェック。
テンションブッシュはかなり劣化・・ 取れて落ちちゃいそうです。
これは交換ですね。
ボールジョイントにガタがあります。
オイルの滲みが多いです。
右側もオイル多いですね。
右のボールジョイントにもガタが少しあります。
タイロッドエンドはガタもありますしブーツも切れています。
こちらは交換ですね。
ドライブシャフトのアウターブーツにヒビ多めです。
切れる前に交換しましょう。
キックダウンスイッチ付近にオイル漏れあります。
左デフサイドシールにもオイル漏れあります。
スピードメーターケーブルの刺さるハウジングにもオイル漏れ多いですね。
フロアを伝って後ろの方までオイルがついています。
車高はあげちゃいます。
4輪とも1回転上げました。
ブレーキパッドはほぼ無いですね。。
下回りのオイル汚れはある程度お掃除していきます。
車高があがって良い子になりました。
6月22日追記
車検の定番メニューの水路洗浄ですが・・・
MRTさんはもう一台のロータスヨーロッパも自分で水路洗浄しちゃう、洗浄マニア!(笑)
なので、お楽しみは取っといて、今回はスリーチェックだけ行います。
入庫チェックでも言われてたようにラジエターの水が少ないので補充してからエンジン掛けます。
そのまえにヒーターユニットの漏れチェック
大丈夫そうですね
フラッシング剤は入れないけど、ラジエターに温度計をさして、
水温センサーはミニモニでチェックするスタイルは水路洗浄と同じ
エンジンスタート
エンジンの水温は上がってもラジエター側はまだ我慢してます・・・
サーモスタットがしっかり閉まってる証拠。
お、このあたりでサーモスタットが緩み始めました。
ラジエターに勢いよく流れ込んできてます。
その時の温度は・・・
水温センサー(マニホールド側)86℃ ラジエター90℃
本来は水温センサー側が数℃高いのですがラジエターの方が高いのは、
センサーの高温側の感度が鈍くなってる傾向です。
水温センサー90℃ ラジエター93.5℃ のになった時・・
電動ファン回り始めました。
ストップしたのは・・・
水温センサー86℃ ラジエター90℃です。
より高温になるほど差が広がる傾向なので水温計の針には注意です。
おそらく水温計が真ん中に行ったときは実温で100℃超えです。。。
できれば水温センサーは交換したいですね。
6月23日追記
ブレーキオイルが減っていた原因判明です。
リヤブレーキのホイルシリンダーから完全に漏れてます。
ココは車検毎に交換しておきたい部品です・・・・
ブレーキドラム内はオイルでビショビショ・・
ライニングは全滅でした。
スプリングも交換します。
6月28日追記
納車も・・・社長の代わりに取りに来ましたぁ~
ありがとうございました。
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