( ´ー‘)ゞ 軟骨唐揚げにビール最高ですよね!の石川です。
前回ミニご購入当日にマフラーなど交換したTKN様。
今日はオイル交換でご来店ですヽ( ´ー`)ノ
まずは試乗チェック。
前回と一緒。右に多少流れていきます。
後は左前からコトコト音します。
灯火チェック。
左フォグが点きません。
「後で直しておきま~す。」
早めにお願いします^^
買っておいたカッコいいタペットカバー取付^^
赤はシャア専用ですよ。
グロメットも新品に交換しておきましょう^^
オイル量ok ガソリン臭はしますね~
ミニモニチェック。
特に問題はなさそうです^^
mapセンサーの数値も良好。
水温・吸気温センサーも動いています。
合っているかどうかは水路洗浄などして精査する必要はあります。
バッテリー電圧13.6V
アーシングするともしかしたら少し上がるかもしれませんね^^
O2センサーは元気に稼働中。
二次補正値は-4%
見る限り大体正常な動きをしてそうです。
アンダーガードの汚れはあまりありませんね^^
ドレーンは社外の物に変わっています。
パッキン周りにはコーキングが塗ってあったり。
一体何があったんでしょうか?
悩んでいても仕方がないのでオイル抜きます^^
ドレンの穴から中を覗いてみると・・・何か居ます。
細っこい棒で掻き出してみると・・・
これはまた大物が(汗)
デフのスラストワッシャーでしょうか?
ここまで大きいのが出てきたのは初めてですね^^;
それと関係があるかどうかは別としてドレンも鉄粉多めです。
ここは前回取付したPECSが徐々に0にしますよ!
これからオイル交換する度にここへ追記していきます。
左のボールジョイントは上下とも大きめのガタがあります。
ナイロンベアリングにも大きめのガタがあります。
チェンジシールからオイル漏れもあります。
タイヤは4本ともヒビが多いです。
バーストする前に交換しましょう(汗)
キレイにしたアンダーガードを戻します^^
左右のリバウンドバッファが切れてしまっています。
タイヤの空気圧は220kpaで合わせました。
リザーブタンクはほぼ空です。
LLC入れておきますね♪
ラジエーターにも足しておきます。
今回オイルにSOD-1を投入します。
エステルの力で温度による粘度変化を抑え、夏の渋滞、サーキット走行などの高温・高負荷条件下でも油膜切れを防ぎ機械内部を保護します。
ミニの為にあると言っても過言じゃありませんね^^
入れるオイルはキャメル1番人気のWAKO'S PRO-S プロステージS 10w40ですヽ( ´ー`)ノ
こちらは100%化学合成油。
潤滑・応力分散・冷却・防錆・清浄・密封などのオイル性能を最優先し、ハード走行やAT車で要求される超高温時(150℃)での油圧、油膜も余裕でクリアしています。
これもまたミニの為にある様なオイルですね^^
オイル量はMAX丁度。
時々チェックしてくださいね。
次回のオイル交換は12月か9,400kmのどちらか早いほうです。
忘れずに交換してくださいね。
「燃料系の調子がおかしい」
センダーユニット点検しましょう。
やはりフロート内部にガソリン侵入。
ユニット自体も動きが悪いです。
っと言うことで新旧交代の儀
センダーユニット交換します。
そこへお出かけしていたTKN様がおかえり。
今日一番の大物を目の前に苦笑い。
今すぐどうにかなる訳でもありませんがオーバーホールも視野に入れた今後のメンテナンス計画が必要ですね。
ところで外したセンダーユニットはお持ち帰りにな・・・・りませんね(笑)
次回の作業予約も入れていただいて本日はお帰りです。
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
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ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002
前回ミニご購入当日にマフラーなど交換したTKN様。
今日はオイル交換でご来店ですヽ( ´ー`)ノ
まずは試乗チェック。
前回と一緒。右に多少流れていきます。
後は左前からコトコト音します。
灯火チェック。
左フォグが点きません。
「後で直しておきま~す。」
早めにお願いします^^
買っておいたカッコいいタペットカバー取付^^
赤はシャア専用ですよ。
グロメットも新品に交換しておきましょう^^
オイル量ok ガソリン臭はしますね~
ミニモニチェック。
マルチ画面。
・クランクセンサー 959rpm
・アイドルスイッチ アイドル
・o2フィードバック フィードバック中
・スロットル電圧 0.58V
・ステッパー値 23
特に問題はなさそうです^^
mapセンサーの数値も良好。
水温・吸気温センサーも動いています。
合っているかどうかは水路洗浄などして精査する必要はあります。
バッテリー電圧13.6V
アーシングするともしかしたら少し上がるかもしれませんね^^
O2センサーは元気に稼働中。
二次補正値は-4%
見る限り大体正常な動きをしてそうです。
アンダーガードの汚れはあまりありませんね^^
ドレーンは社外の物に変わっています。
パッキン周りにはコーキングが塗ってあったり。
一体何があったんでしょうか?
悩んでいても仕方がないのでオイル抜きます^^
ドレンの穴から中を覗いてみると・・・何か居ます。
細っこい棒で掻き出してみると・・・
これはまた大物が(汗)
デフのスラストワッシャーでしょうか?
ここまで大きいのが出てきたのは初めてですね^^;
それと関係があるかどうかは別としてドレンも鉄粉多めです。
ここは前回取付したPECSが徐々に0にしますよ!
これからオイル交換する度にここへ追記していきます。
左のボールジョイントは上下とも大きめのガタがあります。
ナイロンベアリングにも大きめのガタがあります。
チェンジシールからオイル漏れもあります。
タイヤは4本ともヒビが多いです。
バーストする前に交換しましょう(汗)
キレイにしたアンダーガードを戻します^^
左右のリバウンドバッファが切れてしまっています。
タイヤの空気圧は220kpaで合わせました。
リザーブタンクはほぼ空です。
LLC入れておきますね♪
ラジエーターにも足しておきます。
今回オイルにSOD-1を投入します。
エステルの力で温度による粘度変化を抑え、夏の渋滞、サーキット走行などの高温・高負荷条件下でも油膜切れを防ぎ機械内部を保護します。
ミニの為にあると言っても過言じゃありませんね^^
入れるオイルはキャメル1番人気のWAKO'S PRO-S プロステージS 10w40ですヽ( ´ー`)ノ
こちらは100%化学合成油。
潤滑・応力分散・冷却・防錆・清浄・密封などのオイル性能を最優先し、ハード走行やAT車で要求される超高温時(150℃)での油圧、油膜も余裕でクリアしています。
これもまたミニの為にある様なオイルですね^^
オイル量はMAX丁度。
時々チェックしてくださいね。
次回のオイル交換は12月か9,400kmのどちらか早いほうです。
忘れずに交換してくださいね。
「燃料系の調子がおかしい」
センダーユニット点検しましょう。
やはりフロート内部にガソリン侵入。
ユニット自体も動きが悪いです。
っと言うことで新旧交代の儀
センダーユニット交換します。
そこへお出かけしていたTKN様がおかえり。
今日一番の大物を目の前に苦笑い。
今すぐどうにかなる訳でもありませんがオーバーホールも視野に入れた今後のメンテナンス計画が必要ですね。
ところで外したセンダーユニットはお持ち帰りにな・・・・りませんね(笑)
次回の作業予約も入れていただいて本日はお帰りです。
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
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http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002