CIMG1905

メカ山田です。

前回、オイル交換と足回りの整備で来店されたTD様。

今日は車検でご来店です !


DSCN0836

早速、入庫チェックを始めます !

前回のご来店から1年9か月、この間の走行は2000kmほど。

忙しくて、なかなか乗る機会がなかったみたいですね・・・


DSCN0837

オイルは減りも無く、ガソリン臭も少ないです。

今回、オイル交換もご用命でしたね !


DSCN0838

ECUチェックは、今回もフォルトが無く良好 !


DSCN0839

DSCN0840

DSCN0841

DSCN0842

DSCN0843

DSCN0844

DSCN0845

DSCN0848

センサー値に大きな変化は無く、全て基準値内です !


DSCN0852

エンジンの振れが大きく、ステディーブッシュが劣化してますね。


DSCN0854

追加のロアーステディーも、ブッシュが切れてます。

ステディーブッシュは、アッパー、ロアーともに交換しましょう !


DSCN0853

エアークリーナーも、だいぶ目詰まりしてます。


DSCN0851

ヒーターコアにも、クーラント漏れの痕がありました。

フロントガラスの助手席が、結構曇りますか?!

ヒーターコアは、今も漏れてるみたいですね。

ここが、今回一番大きな修理になりそうですね。


BlogPaint

全体的に不具合が少なめなのは、これまでしっかりとメンテナンスされてきたからでしょう。

また元気になって戻ってくる愛車を、楽しみにお待ちくださいね !

それでは、お車お預かりします。


6月24日追記



では、車検の定番メニュー・・・・

CIMG1968

水路洗浄から始めます。

CIMG1971

今回、漏れのあるヒーターコアは交換ですが、前後のホース内の洗浄もしたので

ヒーターにも洗浄液を回します。


CIMG1978

エンジンスタートで洗浄開始


CIMG1982

エンジン側は78℃まで上がってますが

まだ既定の温度に届いてないのでサーモスタットはしっかり閉じてます。。

優秀!



CIMG1985

85℃あがりからゆっくり開き始めたようです。

ラジエター側の温度も上がり始めました。

CIMG1991

ラジエターには勢いよく流れこむようになりました

サーモスタットは全開になってるようです

CIMG1992

マニホールド下に付いてる水温センサー91℃の時

ラジエターは89℃

センサーのほうが少し高くて正解です!  センサー精度良好ですね

CIMG1995

その時、電動ファンも回り始めました


CIMG1998

CIMG1997

88℃まで下がったところでストップ

サーモスタット、  水温センサー  電動ファン、  すべてOKで

スリーチェックは合格です。


CIMG2050

排水。

安心オートマや前回の車検でも水路洗浄してるので

汚れは少なかったですが、匂いは出始めてたのでいいタイミングの洗浄です


CIMG2058

CIMG2059

ラジエターとヒーターは入り口から逆流で吸い出してすすぎます

CIMG2060

左がヒーターコア 右がラジエター。。

やはり滞留しているヒーターには汚れがたまりやすいのがわかります。

BlogPaint

ヒーターコア交換までの少しの時間ですが薄目のクーラントで保護します。


ヽ(*´ω`*)  7/ 2 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


CIMG0281


いつの間にかヒーターコア交換おわってます(笑)
使っているのはJMSAの国産ヒーターコアです^^


BlogPaint
BlogPaint


灯火もちろんok。


CIMG0251


残り作業のオイル交換開始。
ドレーン綺麗ですねー


BlogPaint


今回の写真も追記しておきます。


CIMG0269


今回ももちろんSOD-1投入♪


CIMG0272


いつもどおりWAKO'S PRO-S プロステージS 10w40 でキマリ(*´ー`*)b


CIMG0273


見づらいですけどMAXちょい上です^^


CIMG0274


次回のオイル交換は年明け早々か104000kmです。
次回も忘れずに交換してください^^


BlogPaint


セラミックエアーも施工♪
220kpaで合わせました。

このエアバルブのキャップカッコいいですね^^


CIMG0277
CIMG0278


リアウェザーストリップの隙間をブチルで埋めておきましたが全体的に痩せてきているので交換おすすめです。


7月7日追記


本日納車の前に燃焼室洗浄のRECS 施工しておきます

CIMG0617

燃焼室内のカチカチになったカーボンを燃えやすくしてくれるんで

この後、普通に走るだけでどんどんきれいになります。。。



CIMG0620

そして、今回のお楽しみ・・・・♪

ECUに魔法!! 掛けます。


BlogPaint

負荷がかかった時だけ、プログラムされた点火時期より2.5度進ませるオマジナイがかかりました。

確実に速く、そして燃費もよくなります お楽しみに。


CIMG0758

よし、次は運動会に行こう!!

でもね、、行きたいけど水曜は休めないんです・・・

残念。。。


BlogPaint

快調になったMINIで存分に楽しんでください。

次は足回りリフレッシュ作戦・・・ですかねぇ

ありがとうございました。




にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002