BlogPaint

メカ山田です。

前回、ガラスとオイルを交換したMBS様がご来店です。


CIMG2047

MBS様、いらっしゃいませ。

今回は車検 !  キャメルでの車検は2回目ですね。


DSCN0956

早速、入庫チェック開始 !

車高は、少々上げる必要がありますね。


DSCN0959

前回から4000km弱、オイルは減ってませんでした。


DSCN0961

燃料希釈は、やや多めかな・・・


DSCN0963

前回ノーフォルトだったECUチェック。

今回は、クランク角センサーのフォルトがありました・・・


DSCN0964

今は正常に作動するクランク角センサー。

一過性のフォルトかもしれませんね。


DSCN0965

DSCN0966

DSCN0967

DSCN0968

DSCN0969

DSCN0970

DSCN0971

センサーは全て基準値内と良好です。


DSCN0973

フォルトを、消去します。


DSCN0980

ボールジョイントのガタは、以前と変わってませんね。



DSCN0982

アウトプットフランジカバーにオイル漏れあり・・・


DSCN0983

DSCN0984

左右のリバウンドっバッファーも切れてますが、不具合個所は少ないですね。


CIMG2067

せっかくの車検、何かやりたそうなMBS様。

それなら、ショック交換なんてどうですか?

ショックは、抜けてしまってるみたいだし。


CIMG2064

ということで、新しいショックの乗り心地を、おとーと君で体感していただきました。

今回は、ショック交換で決まりかな !

リヤはショックを外すとラバコンも外れるので、リヤだけはラバコンも交換しましょう。


DSCN0986

まだエンジンが暖かい今のうちに、オイルは交換しちゃいます。


DSCN0988

今回も、ドレーンはとてもキレイですね !


カルテ

これまでと変わらず良好です。 今回の写真も、カルテに記録しました。


DSCN0991

オイル漏れを対処するには、オイルが抜けてる今がチャンス !

漏れのあったアウトプットフランジカバーに、クイックフィックスを噴射 !


DSCN0992

DSCN0993

20分ほど乾かした後、SOD-1とプロステージ10W-40を注入。

今日は、ここまでで終了です。


CIMG2069

それでは、お車お預かりします !

作業終了まで、しばらく代車で我慢してくださいね。



6月25日追記

では、車検の定番メニューの水路洗浄始めまーす。。

BlogPaint

今日は梅雨が明けたかと思うような夏日。。。

ちょっと暑すぎだけどまぁ、水路洗浄日和♬


CIMG2102

室内のヒーターユニットからの漏れチェックから

CIMG2103

大丈夫そうですね

CIMG2104

そのヒーターコアも洗浄するのにコックは開いていおきます

CIMG2106

ラジエターフラッシュ入れてエンジン始動。。。

洗浄開始です

CIMG2113

こんな感じで・・・

ミニモニで水温センサーの温度、と ラジエターに挿した温度計を比較しながら

各部チェックしながらの洗浄です。



CIMG2111

エンジン側が83℃まで上昇しましたが

サーモスタットは職務全うしてまだしっかり閉じてラジエターへの水門を開けてません

サーモスタットは優秀。


CIMG2114

その後まもなく、ラジエターへの水門が開き

勢いよく流れこんできました

88℃~90℃で全開です。

CIMG2115

そして、水温センサーとラジエターの温度差も少なく

センサー精度も良好です

CIMG2119

CIMG2120

93℃で電動ファン回り始め



CIMG2121

CIMG2122

90℃でストップ。


サーモスタット、 水温センサー 、電動ファン  すべてOKでした

CIMG2124

2年前の車検ではかなり汚れた水が出てきましたね。。。

まだ、汚れは残っていたようですが

この調子で洗浄続ければすっきりしていくと思います

CIMG2126

CIMG2127

ラジエターとヒーターコアの入り口から逆流で汚れを吸い出します

CIMG2129

左がヒーターコア 右がラジエター

やっぱりヒーターコアは滞留する分、汚れがたまりますね

CIMG2130


BlogPaint

また、2年間しっかり頑張ってね・・・


ヽ(*´ω`*)  7/ 2 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


DSCF0060


ショック交換開始。


DSCF0062


フロントは一瞬で交換完了^^


DSCF0064


リアはそういう訳には行きません。


DSCF0063


せっかくラジアスアームがぷら~んとなるのでラバコンも一緒に交換します。


DSCF0067


で、新旧交代の儀。
潰れてなさそうに見えたけど外して並べると違うものですね~(笑)


DSCF0068


装着完了ヽ( ´ー`)ノ


DSCF0071


リフトあがっているついでに燃料フィルターも交換。


DSCF0072


ロアステディーのブッシュも交換しておきます。


DSCF0076


上のステディーもブッシュ交換。


DSCF0074


せっかくなのでクラッチハウジング側の煙突掃除します。


明日ご来店との事なので最終チェックもしちゃいます♪


BlogPaint


あら?左のライセンスランプ切れていますね。


CIMG0294


まずはラピッド・エンジン・クリーニング・システム施工

この点滴をしている間に・・・


CIMG0295


ライセンスランプ球交換します。


CIMG0296


無事点灯ヽ( ´ー`)ノ


CIMG0297


そしてECUに魔法かけちゃいます。
チチンプイプイー!


BlogPaint


チューンタイミングガマホウニヨッテ2.5ニナッチャッター

これ以上は緑色の怪しいパーツ取付けないと効果は発揮されづらいです^^


BlogPaint


洗車して明日のご来店お待ちしております(`・ω・´)ゞ


ヽ(*´ω`*)  7/ 3 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ

BlogPaint


今日はお仕事中?
でもマスター&TMI様と一緒に緑色の怪しいパーツで盛り上がっています^^

やはりこれからはマイナスイオンなんですよね^^


BlogPaint


セラミックエアーも追加になりました。
4本とも220kpaで合わせました。


CIMG2725


これはまっすぐお仕事に戻れなさそうですね~^^
怒られない程度に遠回りして楽しんでください♪

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002