曽根です



お、あの45号車がご来店です。

前回は1年半前でしたね・・・・

BlogPaint

今日はS.V.相模原支部に新しく入隊??したST様の点検に同行でのご来店です。


紫の悪魔1

紫の悪魔支部長・・・・・  ← 往年の暴走族みたいな呼ばれ方だけどなんか似合ってるような(笑)


CIMG1949

で、本日の45号車のメニューは水路洗浄です。。。

CIMG1951

98年式のボディにウェーバーチューンのマーコスエンジン

その後も、ドグミッションに交換したり、カム交換したり

何回かエンジンは脱着されてるようです。

特に水路洗浄はやってないそうですが、その都度冷却水は入れ替えられてるはずですね

果たして、水路の状態はどうでしょうか・・



CIMG1950

まずは室内のヒーターユニットからの漏れチェック・・・

CIMG1954

で、ヒーターを覗いてみると、純正ではなく小型のユニットに交換されてました。


BlogPaint

水垢、湯垢に強いラジエターフラッシュを入れて

エンジンスタートで洗浄開始。

カムはスイフチューンのSW10が入っているとのことですが

アイドリングは安定していて調子いいエンジンですね。

洗浄中は、少々アイドリングを上げさせてもらいました。


CIMG1956

アルミラジエターに温度計を挿して温度の上がり方をチェックしながらの洗浄



エンジン回し始めて数分

バイパスホースに取り付けられた水温センサーはデジタルで温度を表示してくれてます

CIMG1958

エンジン側は71℃まで上がりましたが

ラジエターの温度は上がってきません。

サーモスタットは約束の温度をきちっと守ってしっかり水門を閉めてくれてます。



CIMG1962

そのデジタル水温計が80℃になったあたりで・・


CIMG1974

サーモスタットが全開になったようで勢いよくラジエターに流れ込んできました

CIMG1976

再び室内の温度計を見に行ったら84℃



CIMG1975

その時のラジエター温度は87℃

室内のデジタル水温計は数℃低めを表示しますね。

82℃のサーモスタットが入っているようです。



CIMG1986

デジタル水温計で電動ファンはコントロールされていて

それが92℃になったときにファンが回りだしました。

実温はそれより数℃高い、97℃前後ということになりますが

MINIの標準的な作動温度なので問題ないと思います。


CIMG1988

88℃で電動ファンストップの設定ですね。



スリーチェックしながらの洗浄も終わり排水です。

CIMG2016

汚れ始めてで匂いは出てましたが、まっ茶の錆色ではなかったので安心。


CIMG2020

ラジエターとヒーターコアは逆流で吸い出しながらすすぎです。



CIMG2021

左がヒーターコア、右がラジエター逆流水。

ヒーターコアも途中で交換したり、エンジン脱着で冷却水が入れ替えられてるので

ご本人が特に水路洗浄をやった・・・・という印象はなくても割ときれいな状態でした


BlogPaint

強力防錆、防蝕機能で水路を守り 消泡機能で冷却を助けてくれます。

これで水路洗浄完了です。

状態が良かったのが分かったのも収穫ですね。

今後も定期的な洗浄続けていってください。


CIMG2056

今年の後半戦あたりから、サーキットに戻ってきそうな予感・・・?!

楽しみにしています♫

ありがとうございました





にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002