曽根です。





キャブクーパーのIGS様。。

今日は水路洗浄とオイル交換でご来店です。

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先月は車高調整とセラミックエアーでした。。。


車検は古くからの友人にお願いしたので

水路洗浄はキャメルで行います。。。


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2年前に5速ミッションに換装するきっかけになった

初回での水路洗浄ではかなり強烈な錆が出てきてましたねー

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室内のヒーターユニットからの漏れをチェック

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2年前に漏れてたんでヒーターコア交換してました

もちろん漏れは無く大丈夫です。


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ヒーターコア洗浄のためにヒーターバルブのワイヤを引いたら・・・・・・

ビヨ~ンとでてきてしまいました。

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ヒーターワイヤはだいぶお疲れモード。。。。

次回交換しましょう。



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交換までは手動でバルブを動かすことにします。


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ラジエターフラッシュ入れてエンジン始動



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室内の水温計は少し上がってます。

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ラジエターに挿した温度計は36℃のまま

サーモスタットはしっかり閉じて仕事を全うしています。。。

約束の温度になるまで閉じてるのが仕事だからね

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水温計は真ん中よりすこーし左まで上がりました。


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ラジエターの温度も少しづつつられて上がってきてますが

サーモスタットは緩み始めたという程度で開いてはいません。



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水温計は真ん中。。  水色の印がしてあるところまで上がりました。


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ラジエターは85℃


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ラジエターに勢いよく流れこんできてます。

サーモスタットは全開になってるのがわかります。



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ラジエターが91℃まで上がったところで・・・・


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電動ファンスタート・・・

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割と短い間隔で止まり、 また回り始めるという動作を繰り返してます。

負荷の少ないアイドリングなのでこのような作動になりますが

走ればもう少し長いインターバルで回り続けると思います。


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91℃の時の水温計はこの位置です。。  覚えておいてください。


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では、水道水を給水しながら循環させてバキュームで吸い上げます。


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2年前にラジエターもヒーターコアも交換してるので錆色の水ではありませんでした。

これからも定期的な水路洗浄は続けていってください。

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ラジエターとヒーターコアから逆流で吸い出します。


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左がヒーターコア、右がラジエター。

両方とも交換してるのでコンディションはいいですね。

ヒーターコアに汚れをためない秘訣は夏でもヒーターバルブは少し開けておくことです。


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クーラント入れて・・・


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水路洗浄といえば リキテックでしょ!!!


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俺の身体の中を還元作用できれいにしちゃおう♪

※ 飲まないで下さい・・・って書いてありますよ。(笑)

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飲ませるのはコッチ。。 リキテックはMINIの大好物。。

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鉄エンジンのMINIの仕上げは、クーラントブースター。。。


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サーモスタットが開くとリキテックの効果が始まります。。。

ちょっとキャメルの周りを試運転してきてください。

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いやぁ、変わりました。♪

滑らかになって、スムーズでパワフルになりました。 


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でしょー。。。  不思議な添加剤ですね。。

この変化は一度味わっちゃうとやめられなくなります(笑)









ヽ(*´ω`*)  石川の追記です。 (*´ω`*)ノ 


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オイル交換前に試乗チェックです。


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5速いいなぁ~(*´ー`*)


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でもステアリングはなんとかしたいかも^^


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前回のオイル交換から継ぎ足している分合わせて0.7L程減っています。
ガソリンの匂いは中くらい。


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ブレーキオイルはバッチリですね。


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ウォッシャーはほぼ水?^^


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サクションオイルも適量入っています。


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アンダーガードも綺麗ですねー^^


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オイル抜きます♪


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「おっ!綺麗じゃん♪」


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綺麗じゃんですね(*´ー`*)b


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茶こしセンサーも異常なし♪


カルテ


今回もカルテに追記しておきますね^^


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ボールジョイントは左右の上に少しガタがあります。

しかしそれより問題が。。。


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フロント左右共ナックルジョイントのソケットが割れちゃっています。。。
走行チェックで気になっていた音はコレですね。。。


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「あの音はコレかぁ~」
でも原因がわかってよかったかも?


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ボールジョイントはグリスアップで復活ですヽ( ´ー`)ノ


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「これも忘れず入れてね~」
今回もSOD-1投入ですヽ( ´ー`)ノ


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SOD-1をジョッキに落としている間にリバースランプチェック。
スイッチまで電気は来ていますがその先に行きません。
スイッチ交換ですね。


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ムギューっと目一杯押せば光りますが。。。諦めましょう(笑)


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こんな感じ(笑)


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っということで新旧交代の儀♪


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接点グリスたっぷりめで組みますね。


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「今回もセラミックエアーよろしくね♪」


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タイヤを新しくしてから2回目の充填です。
空気圧は220kpaで合わせました。


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オイルはもちろんWAKO'S PRO-S プロステージS 10w40 です♪


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見づらいですがMAXちょい上です^^


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次回のオイル交換は年末か39,000kmのどちらか早い方です。


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その前にナックルジョイントの交換ですね。。。
早いうちにご来店してください。


ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ




あっ!お見積りで一つ抜けていました!
現在ミニスポーツのハイローキットが付いているのでそちらも交換になります。


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