IWM様、いらっしゃいませ。
前回、エンジンがハンチングし、お尻ペンペンに交換されたIWM様がご来店です。
担当は、メカ山田です。
今日は、テンションロッドとロアーアームを調整式に交換しに
来店されたIWM様ですが・・・
数日前より、エンジンハンチングが再発・・・
今も、症状が出てますね。
アイドリングで600~1000rpmくらいの間で振れてます。
アライメントの点検を車検工場にお願いすることもあり、まずは足回り
の作業から始めます。
ブッシュも、もちろん新品に交換に交換します。
使用するのは、エイボンバーのテンションロッドとロアーアームのブッシュです。
ロアーアームのブッシュなんか、内部にグリスが残り動きがとても
スムーズなんですよ ! ブッシュ交換時には、お勧めの一品ですね。
これで、キャンバー、キャスターも調整できるようになりますね !
点検をお願いした時間が迫ってきました。 急がなければ・・・
とりあえず、テンションロッドとロアーアームの交換が終わりました。
早速、点検のために車両を持ち込みます。
2時間ほど経ったでしょうか。
車検工場から点検が終了したとの連絡をもらい、引き取りに行ってきました。
ここからは、試乗しながらアライメントを微調整するのですが、
先にエンジン不調を直さないと試乗できなそう・・・
エンジンがハンチングする時は、アイドルスイッチがノットアイドルの場合が多いのですが、
今回はアイドルを認識してるようです。
センサー値も異常は無さそうです・・・
一応、ECUをリセットしてみたけど変わりませんでした。
始動性が悪くエンストすると、なかなかエンジンが掛かりません。
しっかりガソリンは噴射されてるのかな?
インジェクターを見てみると、始動時にガソリンの噴射量が少ないような・・・
配線に問題があるのでしょうか・・・
配線は、目視では損傷は見られず、
カプラーの接続も問題ありません。
端子の焼けなども見当たらず、こうなるとガソリンの噴射量が少ないのは、
ECUの制御に問題があるか燃圧が低いとか・・・
簡単なので、まずはECUをテスト用の物に交換してみました。
すると、これがビンゴ !
すんなり始動するようになり、ハンチングも治まりました。
一応、ECUを戻してみると、やっぱりなかなかエンジンが掛かりません。
どうやら、ECUで間違いなさそうです。
これでようやく、試乗ができます !
試乗では、かなり車が左に流れる感じ・・・
IWM様は直進安定性を重視されてるので、テンションロッドの調整は最小限にしたいところ。
キャンバーも併せて調整し、真っすぐ走るように調整しました。
左のキャンバー、マイナス1度。
右はマイナス1.6度です。
マイナス1度を目指してたので、なかなか良い感じになったと思います。
キャスターも4度を目指してましたが、最終的には少し大き目になりました。
許容範囲とIWM様にもOKをいただきました !
最後に、トーを点検。
IWM様のご要望通り、僅かにトーインです。
これは調整する必用はありませんね !
IWM様、お待たせしました。
すっかり暗くなってしまいましたね・・・ 気を付けてお帰り下さい。
次はもちろん、ECUの交換ですよね?! ご来店、おまちしてますね !
本日は、ありがとうございました。
そして夜。 IWM様からメッセージいただきました。
『今日は、長時間山田さんを拘束してしまい、すみませんでした。
おかげさまで、過去最高の状態となりました。
ECU交換で、エンジンは全域で良くなりました。
普通に戻っただけとも言えますが、
足回りも、アライメント調整で、標準値を飛び越えて、
これまで、
次は、前後スタビなんかいいかもと思います。
あとは、排気音を下げるために触媒とか。
また、よろしくお願いします。』
ありがとうございました。
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