曽根です。



BSCCのARI様 いらっしゃいませ

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前回は去年の12月のオイル交換でした。

今日はその時に指摘された、ラックブーツの破れと、

リヤのナックルジョイントブーツ切れの修理です。


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モスグリーンの本革シート・・いいですねぇ。

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ショックアブソーバーは純正でついてたコニーにこだわって

今回も同じものをチョイスしました。

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鮮やかなカラーのコニーカラー・・・ 目立ってます。

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前回切れてた左側のラックブーツ交換

ナイロンベアリングはまだガタが出てないのでそのままです。

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今回、右のラックブーツも切れてたので両方交換になりました。


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入庫時と同じようにタイロッドを組んだんですが・・・・・・

サイドスリップがだいぶINを向きすぎてました。

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サイドスリップもバッチリ出ました。


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こちらは左リヤ。。

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今回交換したナックルジョイント。。

これが今回の修理のきっかけになった部品です。


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オイル交換から半年たったんで、もし交換の必要があればオイル交換かなぁ~

ということで、点検開始。


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前回出てなかったクランク角センサーにフォルトが入ってます。

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いったん消しておきますので、次回もフォルトが入るようでしたら

クランク角センサーの交換も考えましょう。。



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アイドル回転、アイドル認識、燃調補正

スロットル電圧  ステップ値   良好です。

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インマニの負圧は30kpa.。 問題ないですが標準よりやや低めの数値。

ややタペット音が大きいのを反映してますね

次回の車検でタペット調整もしましょう。


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前回のチェックでサーモスタットの密閉がやや甘いのが見つかってます。

88℃まで上がりきらないのはそのせいでしょうか

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吸気温

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電圧13.8V  OK

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燃調は ▲1%薄く補正。。  ほぼプログラム通りに稼働してます。


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ブレーキフルードは量も色もOK

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クラッチフルードはやや汚れ始めてます。

次回の車検で入れ替えましょう

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アイドリングでクラッチミートした時に、やや低速トルク不足を感じました。

点火を強化するともう少しトルクアップしそうです。

97年式以降はロスの少ない同時点火なので、プラグコードとプラグを交換するだけでも

だいぶ点火は強くなります。


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さて、オイルですが、1500㎞走行で汚れは少なく・・・

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燃料希釈も少なそう。。。

今回はオイル交換なしでも大丈夫そうですね。。。

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テンションロッドブッシュは次の車検で交換しましょう


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グリスアップで古いグリスと入れ替えておきましょう。。。

セラミックエアーは・・・アルミホイール交換してからにしようかな。  とARI様。

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お待たせしました。

ショック交換でどんだけ変わったか楽しみですねー。

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ありがとうございました。

またのご来店お待ちしております。





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