( ´ー‘)ゞ 採れたて夏野菜をつまみにキンキンに冷えたビール最高ですよね!の石川です。

前回は事故でキャメルのミニレンタカーに乗ったFKI様。


CIMG0627


いつもの様に96yのミニに乗って96yの彼女と一緒にご来店ですヽ( ´ー`)ノ
可愛いですね~♪

そんな可愛い彼女に困ったことがあるそうな。


CIMG0628


「左のドア辺りからキシキシキシキシずっと言ってるのよね~」
これにはFKY様も後ろで聞いていたNKJ様も「アチャー」って感じです^^;


CIMG0629


では早速試乗チェックから。


CIMG0631


あぁ~金属が触れる高い音・・・これは鬱陶しいですね(^_^;)

あとほんのりLLCの香りがします。
他はシンクロ以外で特に気になることはありませんでした。


BlogPaint
BlogPaint
BlogPaint


灯火チェックもOKです^^


先程のキシミ音の正体は。。。


CIMG0641


ドアの下が錆びていてドアスキンと本体が振動で触れる音でした(´;ω;`)


CIMG0642


気休めですがグリス噴いておきました。


それと気になるヒーターコア。。。


CIMG0644


うっすら白く漏れ跡ありますね。。
何かきっかけが有れば交換したいですね。


CIMG0646


ECUチェックはクランクセンサーのフォルトありました。


CIMG0647


・クランクセンサー
・アイドルスイッチ
・o2フィードバック
・スロットル電圧
・ステッパー値

異常ありません^^


CIMG0648


MAP値は高いですね。。。
通常30~35kpaにいてほしいんですがバキュームパイプとフューエルトラップ交換しませんか?


CIMG0649
CIMG0650


水温と吸気温センサーは動いていますね^^


CIMG0651


バッテリー電圧が少し低めです。
夜にチャージランプが点いたことがあったそうですからオルタネーターもそろそろ寿命かもしれませんね。

ブラックオルタネータープラスチャージラインがおすすめです。
その時簡易アースも取付しましょう^^


CIMG0652


o2センサーは元気に稼働中です^^


CIMG0653


二次補正値±0%
異常なしです。


CIMG0654


問題なさそうなのでリセットかけます。


CIMG0655


連続でフォルトが入るようでしたら症状が出ていなくてもクランクセンサーは交換した方が良いですね。

このセンサーは本当にダメになるとエンジンかからなくなります。


CIMG0656
CIMG0657


ブレーキ&クラッチオイルは大丈夫です。


BlogPaint


オイルの量はokです。


BlogPaint


アンダーガードも目立った汚れも付いていません。
いい子ですね~^^


CIMG0661


ドレンも綺麗。茶こしセンサーも綺麗です^^


カルテ


オイルカルテに追記しておきますね。


CIMG0666


左上のボールジョイントに小さなガタあります。


CIMG0669
CIMG0670


最近多い足回りの緩みもチェック。
緩んでいるところはありませんでした。


CIMG0672


右上のボールジョイントにも小さなガタがあります。


CIMG0674
CIMG0680


左右のアウターブーツに小さなヒビがアリアます。
パックリ割れる前には交換しましょうね^^


CIMG0679


ナイロンベアリングに少しガタが出始めてきました。


CIMG0683

グリスアップします。
少しガタの出ているボールジョイントにも延命効果抜群です^^


CIMG0685


綺麗にしたアンダーガードを戻します(`・ω・´)ゞ


CIMG0687
CIMG0688


左右のインナーフェンダーのクラックは成長していませんでした。


CIMG0689


タイヤの空気圧は220kpaでそろえます。


CIMG0691


リザーブタンクのLLCが少ないですね。。
2シュポ入れときます^^


CIMG0693


ラジエーターの方はokです。


CIMG0690


今回も魔法の添加剤SOD-1投入しますヽ( ´ー`)ノ


CIMG0696


オイルもいつものWAKO'S PRO-S プロステージS 10w40です。
安定した使用感でキャメルナンバーワンの人気です♪


BlogPaint


次回のオイル交換は来年早々か68,000kmです。
忘れずにご来店してくださいね^^


ここでお出かけしていたFKY様がお戻りです。
早速彼女の気になる例のアレの原因を告げると。。


CIMG0701


「これかー!こんにゃろめー」
まぁ原因がわからないままずっと聞かされるよりは良いでしょう?^^


CIMG0702


「なんだかこの子可愛い。」
ミッションのカットモデル見て可愛いって言った子はおそらく初めてですよ?(笑)

これはFKY様の英才教育の賜物?


CIMG0703


今日はこのまま一般道でドライブデート♪
良いですね~石川もついて行きたーい(笑)

気をつけていってらっしゃ~い。
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002