CIMG0766

MTM様、いらっしゃいませ。

去年の8月にミニ乗り始めたMTM様。

今日は、安心点検とRECS施工で初キャメルです。

担当は、メカ山田です。


DSCN1883

外気ダクトにスピーカーを埋めたり、追加メーターを付けるなど、

ダッシュパネルの塗装も全てご自分で行ったMTM様。

ミニを楽しまれてるみたいですね !


DSCN1881

DSCN1882

それでは、安心点検を開始します !


DSCN1884

今回は、オイル交換無しの安心点検です。

ご自分でいろいろされるMTM様は、オイル交換はご自分でされてます。


DSCN1885

そんなMTM様ですから、オイル管理に抜かりはありませんね。

少々ガソリン臭はあるものの、オイルはしっかり入ってました !


DSCN1886

ECUチェックを行うのは初めてのMTM様。

クランク角センサーのフォルトが入ってましたが、過去の消し忘れかな?


DSCN1887

今は正常に作動してるクランク角センサー。


DSCN1888

DSCN1889

DSCN1890

DSCN1891

DSCN1892

DSCN1893

DSCN1894

全てのセンサーは基準値内で、今は問題ありません。


DSCN1897

今回、フォルトは消去しました。

次回まで、様子を見てみましょう !


DSCN1900

左右のボールジョイントにガタがあります。

特に左側のガタは大きく、そろそろ交換時期でしょうか。


DSCN1903

右側のデフサイドシールのオイル漏れは、MTM様も知ってました。

下周りもご自分で点検されてるとはさすがです !


DSCN1905

ナイロンベアリングも摩耗が大き目で、そろそろ交換時期ですね。


DSCN1907

触媒は他車の物の流用でしょうか、ボディーにガッツリ当たってます。

これだけ当たってると音は出なそうですが、マフラーが真っすぐ付かず

かなりストレスが掛かってます。 ミニ用の触媒に交換されることをお勧めします。


DSCN1911

クラッチレリーズも、フルードが漏れてました。

幾つか見つかった不具合の中でも、ここは早急に修理したいところですね。

点検結果はこんな感じです。


DSCN1916

続いて、RECSの施工です。


DSCN1918

RECSにも、とても興味がある感じのMTM様。

効果は、施工後しばらく続きます。

普段は乗る機会が少ないみたいですが、いつもよりも乗ってあげてくださいね !


DSCN1919

薬剤も無くなり、施工終了です !


CIMG0776

MTM様、お待たせしました。

もうすぐ車検ですか?! 今回見つかった不具合は、車検時には修理することになりそうです。

それまでに、ご自分で修理にチャレンジされてみてはどうですか?

これからも、キャメルをよろしくお願いしますね。

本日は、ありがとうございました。



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002