( ´ー‘)ゞ 採れたて夏野菜をつまみにキンキンに冷えたビール最高ですよね!の石川です。
前回リキテックの感動体験アンビリーバボーだったIGS様。
妹さんのミニの引き取りにご来店ヽ( ´ー`)ノ
兄弟でミニ乗りって羨ましいです♪
そして仲が良いのも羨ましいです。(*´ー`*)
その時にミニをお預かりしで3日が経ちました。
大きな荷物が1つ届きましたので交換作業に入ります^^
あの大きな箱には何が入っているのか・・・
勘の良いIGS様にはもうおわかりかも?
じゃーん。
新旧交代の儀♪
これはインパクトありますね~(✽ ゚д゚ ✽)
新しいシートにはボルトの通る穴が空いていないのでカッターで切り込み入れておきます。
ボルトでレールに固定して戻します^^
その前にちょこっと掃除機かけておきますね。
じゃーん。なんだか見違えますねヽ( ´ー`)ノ
ヽ(*´ω`*) 7/ 13 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
今日はステアリング交換します♪
上2箇所だけ少し穴補修。
センターキャップが少し緩いのでブチルでとめておきます。
おぉ~これまたイメージが変わりました^^
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
7/14
メカ山田です。
今日は、ナックルジョイントとハイローの交換です。
今回は、フロント左右のナックルジョイントとハイローの交換でしたね。
まずは、右側からスタートです !
チャコールキャニスターをずらして、タワーボルトにアクセスできるようになりました。
ラバコンコンプレッサーで、ラバコンを圧縮。 これで準備OKです !
ハイローキットを外すには、出来るだけアッパーアームを下げたいところです。
下げるのに支障になるリバウンドバッファー、ショックを外し、
アッパージョイントも外してアッパーアームがフリーになりました。
ハイローをいっぱいまで縮め、取り外しに成功 !
ナックルジョイントのカップは割れて、ボールが飛び出してますね・・・
アッパーアームの損傷は?
少々削れてしまってますが、交換しないでも済みそうかな !
今回も樹脂を流し込んで補修し、
ナックルジョイントを組み付けます !
これまで同様の補修を行ってきましたが、今のところナックルジョイントの
カップが割れてしまった車両はありません。
今回も、大丈夫でしょう。
そもそも、ミニスポーツのハイローキットが問題ですね。
ナックルジョイントを交換しても、またすぐにナックルジョイントが破損してしまいます。
今回はナックルジョイントに合わせ、ハイローキットもロードアジャスターに交換 !
今日は、作業を開始したのが夕方からと遅く、左側までは交換できなそう・・・
とりあえず、右側だけは交換が終わりました。
左側は、また後日行います・・・
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
7/15
メカ山田です。
今日もナックルジョイント交換。 左側です。
左側も、カップが割れて浮き上がってます。
アッパーアームをフリーにして・・・
ハイローとともにナックルジョイントを摘出。
当然左側も、アッパーアームが削れてしまってました。
こちらも樹脂を流しこんでから、新しいナックルジョイントを装着 !
復旧して、交換終了です。
とりあえず交換が終わってだけですからね。
ハイローは目一杯縮んでるので、交換前よりもフロントの車高は低くなってます。
一回転半くらいハイローを伸ばせば、交換前と同じくらいの車高になるのではないかと・・・
予想通り、大体同じくらいの車高になりました !
それでは、試乗に出発 !
交換したステアリングも、しっかりセンターがでてますね。
足回りからのお異音もありません !
外したネジの緩みもありません !
作業は、全て完了です。
7月17日追記
来たわよぉ~♪ と両手を広げてるのは 先日、安心オートマ&ラバコンで足回りも総リフレッシュした IGS妹さんです。。
石臼挽手打蕎麦いぐさ の昼休み中に兄弟で引き取りに来店いただきました。
じゃ、私は先に帰ってるからねー
やっぱり新しいシートはいいねぇ。 新しいステアリングと併せて
気分も一新!!
さーて、店始まっちゃうから、俺もすぐに帰んなきゃぁ
ありがとうございました。
遠回りして帰りたい気分だけど仕事にまっしぐらのIGS様でした。。。
またのご来店をお待ちしております。
前回リキテックの感動体験アンビリーバボーだったIGS様。
妹さんのミニの引き取りにご来店ヽ( ´ー`)ノ
兄弟でミニ乗りって羨ましいです♪
そして仲が良いのも羨ましいです。(*´ー`*)
その時にミニをお預かりしで3日が経ちました。
大きな荷物が1つ届きましたので交換作業に入ります^^
あの大きな箱には何が入っているのか・・・
勘の良いIGS様にはもうおわかりかも?
じゃーん。
新旧交代の儀♪
これはインパクトありますね~(✽ ゚д゚ ✽)
新しいシートにはボルトの通る穴が空いていないのでカッターで切り込み入れておきます。
ボルトでレールに固定して戻します^^
その前にちょこっと掃除機かけておきますね。
じゃーん。なんだか見違えますねヽ( ´ー`)ノ
ヽ(*´ω`*) 7/ 13 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
今日はステアリング交換します♪
上2箇所だけ少し穴補修。
センターキャップが少し緩いのでブチルでとめておきます。
おぉ~これまたイメージが変わりました^^
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
7/14
メカ山田です。
今日は、ナックルジョイントとハイローの交換です。
今回は、フロント左右のナックルジョイントとハイローの交換でしたね。
まずは、右側からスタートです !
チャコールキャニスターをずらして、タワーボルトにアクセスできるようになりました。
ラバコンコンプレッサーで、ラバコンを圧縮。 これで準備OKです !
ハイローキットを外すには、出来るだけアッパーアームを下げたいところです。
下げるのに支障になるリバウンドバッファー、ショックを外し、
アッパージョイントも外してアッパーアームがフリーになりました。
ハイローをいっぱいまで縮め、取り外しに成功 !
ナックルジョイントのカップは割れて、ボールが飛び出してますね・・・
アッパーアームの損傷は?
少々削れてしまってますが、交換しないでも済みそうかな !
今回も樹脂を流し込んで補修し、
ナックルジョイントを組み付けます !
これまで同様の補修を行ってきましたが、今のところナックルジョイントの
カップが割れてしまった車両はありません。
今回も、大丈夫でしょう。
そもそも、ミニスポーツのハイローキットが問題ですね。
ナックルジョイントを交換しても、またすぐにナックルジョイントが破損してしまいます。
今回はナックルジョイントに合わせ、ハイローキットもロードアジャスターに交換 !
今日は、作業を開始したのが夕方からと遅く、左側までは交換できなそう・・・
とりあえず、右側だけは交換が終わりました。
左側は、また後日行います・・・
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
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メカ山田です。
今日もナックルジョイント交換。 左側です。
左側も、カップが割れて浮き上がってます。
アッパーアームをフリーにして・・・
ハイローとともにナックルジョイントを摘出。
当然左側も、アッパーアームが削れてしまってました。
こちらも樹脂を流しこんでから、新しいナックルジョイントを装着 !
復旧して、交換終了です。
とりあえず交換が終わってだけですからね。
ハイローは目一杯縮んでるので、交換前よりもフロントの車高は低くなってます。
一回転半くらいハイローを伸ばせば、交換前と同じくらいの車高になるのではないかと・・・
予想通り、大体同じくらいの車高になりました !
それでは、試乗に出発 !
交換したステアリングも、しっかりセンターがでてますね。
足回りからのお異音もありません !
外したネジの緩みもありません !
作業は、全て完了です。
7月17日追記
来たわよぉ~♪ と両手を広げてるのは 先日、安心オートマ&ラバコンで足回りも総リフレッシュした IGS妹さんです。。
石臼挽手打蕎麦いぐさ の昼休み中に兄弟で引き取りに来店いただきました。
じゃ、私は先に帰ってるからねー
やっぱり新しいシートはいいねぇ。 新しいステアリングと併せて
気分も一新!!
さーて、店始まっちゃうから、俺もすぐに帰んなきゃぁ
ありがとうございました。
遠回りして帰りたい気分だけど仕事にまっしぐらのIGS様でした。。。
またのご来店をお待ちしております。