( ´ー‘)ゞ 採れたて夏野菜をつまみにキンキンに冷えたビール最高ですよね!の石川です。

前回リキテックの感動体験アンビリーバボーだったIGS様。


BlogPaint


妹さんのミニの引き取りにご来店ヽ( ´ー`)ノ
兄弟でミニ乗りって羨ましいです♪
そして仲が良いのも羨ましいです。(*´ー`*)


BlogPaint


その時にミニをお預かりしで3日が経ちました。
大きな荷物が1つ届きましたので交換作業に入ります^^


BlogPaint


あの大きな箱には何が入っているのか・・・
勘の良いIGS様にはもうおわかりかも?


CIMG0807


じゃーん。
新旧交代の儀♪

これはインパクトありますね~(✽ ゚д゚ ✽)


CIMG0810


新しいシートにはボルトの通る穴が空いていないのでカッターで切り込み入れておきます。


BlogPaint


ボルトでレールに固定して戻します^^


CIMG0812


その前にちょこっと掃除機かけておきますね。


CIMG0814


じゃーん。なんだか見違えますねヽ( ´ー`)ノ


ヽ(*´ω`*)  7/ 13 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


CIMG1227


今日はステアリング交換します♪


BlogPaint


上2箇所だけ少し穴補修。


CIMG1230


センターキャップが少し緩いのでブチルでとめておきます。


CIMG1231


おぉ~これまたイメージが変わりました^^


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

7/14

メカ山田です。

今日は、ナックルジョイントとハイローの交換です。


DSCN2301

今回は、フロント左右のナックルジョイントとハイローの交換でしたね。

まずは、右側からスタートです !


DSCN2302

チャコールキャニスターをずらして、タワーボルトにアクセスできるようになりました。

ラバコンコンプレッサーで、ラバコンを圧縮。 これで準備OKです !


DSCN2303

ハイローキットを外すには、出来るだけアッパーアームを下げたいところです。

下げるのに支障になるリバウンドバッファー、ショックを外し、


DSCN2304

アッパージョイントも外してアッパーアームがフリーになりました。


DSCN2305

ハイローをいっぱいまで縮め、取り外しに成功 !


DSCN2306

ナックルジョイントのカップは割れて、ボールが飛び出してますね・・・


DSCN2307

アッパーアームの損傷は?

少々削れてしまってますが、交換しないでも済みそうかな !


DSCN2308

今回も樹脂を流し込んで補修し、


DSCN2309

ナックルジョイントを組み付けます !

これまで同様の補修を行ってきましたが、今のところナックルジョイントの

カップが割れてしまった車両はありません。

今回も、大丈夫でしょう。


DSCN2310

そもそも、ミニスポーツのハイローキットが問題ですね。

ナックルジョイントを交換しても、またすぐにナックルジョイントが破損してしまいます。

今回はナックルジョイントに合わせ、ハイローキットもロードアジャスターに交換 !


DSCN2312

今日は、作業を開始したのが夕方からと遅く、左側までは交換できなそう・・・


DSCN2314

とりあえず、右側だけは交換が終わりました。

左側は、また後日行います・・・


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

DSCN2357

7/15

メカ山田です。

今日もナックルジョイント交換。 左側です。


DSCN2358

左側も、カップが割れて浮き上がってます。


DSCN2359

アッパーアームをフリーにして・・・


DSCN2360

ハイローとともにナックルジョイントを摘出。


DSCN2361

当然左側も、アッパーアームが削れてしまってました。


DSCN2362

こちらも樹脂を流しこんでから、新しいナックルジョイントを装着 !


DSCN2366

DSCN2369

復旧して、交換終了です。


DSCN2370

とりあえず交換が終わってだけですからね。

ハイローは目一杯縮んでるので、交換前よりもフロントの車高は低くなってます。


DSCN2371

一回転半くらいハイローを伸ばせば、交換前と同じくらいの車高になるのではないかと・・・


DSCN2372

予想通り、大体同じくらいの車高になりました !


DSCN2373

それでは、試乗に出発 !

交換したステアリングも、しっかりセンターがでてますね。

足回りからのお異音もありません !


DSCN2374

外したネジの緩みもありません !

作業は、全て完了です。



7月17日追記



来たわよぉ~♪  と両手を広げてるのは 先日、安心オートマ&ラバコンで足回りも総リフレッシュした IGS妹さんです。。

CIMG3916

石臼挽手打蕎麦いぐさ の昼休み中に兄弟で引き取りに来店いただきました。 

CIMG3919


じゃ、私は先に帰ってるからねー   

CIMG3921

やっぱり新しいシートはいいねぇ。 新しいステアリングと併せて

気分も一新!!

さーて、店始まっちゃうから、俺もすぐに帰んなきゃぁ   

CIMG3922

ありがとうございました。   

CIMG3923


遠回りして帰りたい気分だけど仕事にまっしぐらのIGS様でした。。。

またのご来店をお待ちしております。




にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002